企業向けにエンジニア人材採用やフリーランス開発外注方法を学べるWEBメディア

AGENTORY(エージェントリー)

【E-bookをプレゼント】

人材採用の起爆剤!
今までのノウハウを全部つぎ込んで無料配布中。

これを読めば、確実な人材採用方法を学べます。
是非、ビジネスにお役立てください。

ダウンロードはこちら
※無料メールマガジン登録でダウンロードできます。

NewsPicks(ニューズピックス)を集客に活用しよう!すぐにできる投稿方法

2017/10/11
 
この記事を書いている人 - WRITER -
株式会社アプトリーの代表。企業のエンジニア人材不足を解決するため、プロフェッショナルのフリーランス紹介やWEBアプリの受託開発をしている。ダイレクトリクルーティングが最も得意で、社員全員がフルリモートで勤務している経験からテレワーク導入もサポート中!

こんにちは歌川です。

SNSで集客していますか?
TwitterやFacebookもおすすめですが、
経済ニュース共有サービスのNewsPicks(ニューズピックス)も活用できます!

「え?NewsPicksで集客できるの?」
と思われた方に朗報が。

実は、自分のコンテンツを投稿できるんです。
僕自身も、NewsPicksに投稿して多くのアクセスを獲得しているので、事例を入れながらお伝えします。

NewsPicksについて


NewsPicks

会員ユーザーは200万人を突破。
シマウマのロゴが特徴的で、このロゴには「News is not always black and white.」、
「ひとつのニュースも人によって捉え方はさまざま」という想いが込めらているそうです。
記事一つ取っても、千差万別のコメントがあり参考になります。

コンテンツを投稿できる

周りではニュースを見ているだけの人が多いですが、
NewsPicksは、自分のコンテンツも投稿できるのはご存知でしょうか?
つまり、TwitterやFacebookと同様にフォロワーへ投稿を届けることが出来ます。

投稿方法は後ほどお伝えします。

投稿すると双方にメリットがある

Twitterはリツイート、Facebookはシェアで拡散されますが、
NewsPicksはPickやコメントを書くだけで、自分のフォロワーへ拡散されます

これは、コメント投稿側とコンテンツ投稿側、双方にメリットがあります。
■コメント投稿側
自分のコメントを見てもらえる

■コンテンツ投稿側
コンテンツを広められる

メリット

NewsPicksで投稿するメリットです。

シェアされやすい

Pickやコメントをするだけなので、TwitterやFacebookのシェアに比べてハードルが低い傾向があります。
僕も気軽にコメントしちゃいます。

また、堀江さんのようなインフルエンサーがゴロゴロいるので、コメントで一気に拡散!
結果、アクセスが増えます。

的確なコメントをもらえる

業界のプロや経営者が多いのでコメントが的確。
記事についても客観的なコメントをいただけます。

ライバルが少ない

コメントに力を入れている方は多いですが、自ら記事を投稿している方は、まだまだ少ないように感じます。
今がチャンスなので、ライバルが増えるうちにコンテンツを投稿しましょう。

デメリット

続いてデメリットというか注意する点です。

質がとても大事

プロの方が多いので、嘘やごまかし、中途半端な記事を投稿するのは控えましょう。
読んでもらえないばかりか、叩かれる原因にもなります。

フォロワーがいないと話にならない

他のSNSでもそうですが、フォロワーがいないとコメントが集まりません。拡散の可能性は皆無に。
自ら他の記事のコメント投稿をして、興味を持ってもらいフォロワーを増やしましょう。

※こちらはTwitterですが、フォロワーを増やす方法も書いているので参考までに。
Twitterで1万人フォロワー経験者が語る。集客して売上を増やす方法

古い記事は流れる

TwitterやFacebookと同様で、過去の投稿は流れていくので、アクセスが増えても単発になりがちです。
その後のSEO対策も合わせてやりましょう。

記事投稿方法

実際にこの記事を投稿してみます。
パソコン画面の例ですが、スマホからも簡単に投稿できます。

①ログインする

まずはログインしてください。
アカウントも無料で登録出来ます。

②URLを入れる

右上のPickをクリックし、ここに投稿したいURLを入力します。

③コメントを書く

次にコメントを書いて投稿。
※コメント無しで、Pickのみでも大丈夫です。

たったこれだけ超簡単。30秒で終わります。

投稿した結果

投稿した結果を紹介します。
別記事ですが、これがある日のReferral(リファレル)のデータ。

Pickしてくれたのが、僕入れて10人。合計106アクセスなので、1Pickにつき10アクセスな感じです。
僕の場合、フォロワーさんが10人なのでこのような結果に。
フォロワーが多い方は、さらにアクセスが見込まれます。

役立つ情報を投稿しよう!

あなたもお分かりだと思いますが、Pickが多い記事は、役に立つ、考えさせられる記事が多いです。
しっかり作りこんで投稿しましょう。

※コンテンツの作り方はこちらを参考にしてください。
【完全マニュアル】初心者でも実践できる集客力アップの情報発信方法

いかがでしょうか。
集客に使えるのは意外に知られていないので、活用してみてください。

最後に、僕のアカウントをお伝えします。是非フォローをよろしくお願いします♪
歌川貴之

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

いいね !をしていただくと
最新記事をお届けします♪

Twitter で

【無料E-bookをプレゼント】

人材採用の起爆剤!

今までのノウハウを全部つぎ込んで無料配布中。
是非、ビジネスにお役立てください。

ダウンロードはこちら

※無料メールマガジン登録でダウンロードできます。

この記事を書いている人 - WRITER -
株式会社アプトリーの代表。企業のエンジニア人材不足を解決するため、プロフェッショナルのフリーランス紹介やWEBアプリの受託開発をしている。ダイレクトリクルーティングが最も得意で、社員全員がフルリモートで勤務している経験からテレワーク導入もサポート中!




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© AGENTORY(エージェントリー) , 2017 All Rights Reserved.