好きな人と働こう!共感採用が学べるWEBメディア

リモートワークのフリーランス活用WEBメディア

【E-bookをプレゼント】

人材採用の起爆剤!
今までのノウハウを全部つぎ込んで無料配布中。

これを読めば、確実な人材採用方法を学べます。
是非、ビジネスにお役立てください。

ダウンロードはこちら
※無料メールマガジン登録でダウンロードできます。

Twitterで1万人フォロワー経験者が語る。集客して売上を増やす方法

2017/10/20
 
この記事を書いている人 - WRITER -
株式会社アプトリーの代表。 リモートワークのエンジニアマッチングサービスNACODER's(ナコーダーズ)を運営しています。 独自に開発したAI相性診断でビジョンマッチングを実現。好きな人と働ける社会を創る

こんにちは歌川です。

Twitter(ツイッター)を活用していますか?

僕の以前のアカウントはフォロワー1万を超えていました。
そこで気付いたのが、ターゲットを間違えると、いくらフォロワーが増えても売上に繋がらないということ。
何十万もフォロワーさんからしたら雑魚みたいな数なので、偉そうなことは言えませんが、経験してきたことを伝えていきます。

Twitterをビジネスに活かしたいという方は参考にしてください。

フォロワー人数の確認

説得力を増すために、本当に1万人いたか確認してみました。

アカウントを削除して3年以上になるので、もうないかなと思いましたが、ネットに残ってましたね(笑)
この写真は8,000ぐらいですが、削除する前は12,000ぐらいだったと思います。

フォロワーを増やす方法

まずは、何をしてフォロワーを増やしたのかお伝えします。

人気のアーティストマネージャーになった

これが一番大きな理由です。
個人でイベントをしているときは、4,000人ぐらいでしたが、マネージャーになってからドカン!と増えましたね。

なので、フォロワーを増やしたいなら、『誰と付き合うかは非常に重要』です。
フォロワーが多い人とリプで絡むだけで、ファンはそのやり取りを見て、フォローしてくれたりします。

リプに無視せず対応した

日々、リプで様々な問い合わせがきますが、
無視せずしっかり回答していったことで、感謝されるようになり、フォロワーが増えました。

当たり前ですが、Twitterをしているのも人なので、最低限のマナーは守りましょう。

TwitterのSEO対策をした

何か知りたいことがあれば、Googleの検索ではなく、Twitterの検索窓で調べる人も多いです。
よくいうエゴサーチですね。
なので、僕のことを知らなくても、バンド名を入れてつぶやけば、検索した人にはツイートを見てもらえます。
TwitterのSEO対策みたいなものですね。

フォロワーが増えるメリット

フォロワーが増えることでのメリットをお伝えします。

影響力が増す

自分のツイートが1,000のお気に入り登録をされた時は、本当に驚きました。
影響力が増えます。

信用性も増す

フォロワーが多ければ、何も言わなくても信用してくれます。
プレゼンでも使えそうです。

フォロワーが増えるデメリット

逆にどのようなデメリットがあったかもお伝えします。

アンチが増える

何でもそうですが、有名になればなるほどアンチ派は増えます。
特に、人気のバンドのマネージャーだったので、かなり嫉妬されました。
しかも、Twitterは本名ではないアカウントがほとんどなので言いたい放題。

ツイート次第で炎上

変なツイートをすると一瞬で広まります。
これで何気ないつぶやきは出来なくなりました。

ストーカーされる

これは、マジです。
当時、下北沢で勤めていましたが、住んでいる最寄り駅の豪徳寺駅までつけられたことが何度もあります・・
有名になればなるほど、プライベートも関係なくなります。

集客に繋がったの?

ここからTwitterを使って売上に繋がったのか掘り下げてみます。

音楽は基本的にBtoCのビジネスだが・・

基本的な収入源は、
ライブ
グッズ
CD
の三つです。
すべてBtoCですね。
※厳密にはカラオケや楽曲提供、メディア出演などBtoB向けもあり。

音楽はTwitterに相性抜群にいいです。
Twitterは若い子が多いので、拡散力も含めて役に立ちます。

しかし、どこまで集客の役に立ったかは疑問です。
感覚的にTwitterの情報だけで、行動する人は少ないです。
つぶやきだけではなく、サイトへリンク貼って飛ばすのが効果があります。

Twitterに向くビジネス

あなたのビジネスに当てはめてみてください。
しかし、SNSは基本的にコミュニケーションのツールなので、
告知ばかりのつぶやきは見向きもされない傾向があります。

BtoC

個人向けの商品やサービスならTwitterはとてもおすすめです。

若い子向けのビジネス

音楽もそうですが、Twitterは比較的若い子がやっています。

BoBならFacebookがいい

ちなみに、僕はBoB向けのサービスをしているので、Facebookに力を入れています。
こちらの方が実名ですし、名刺交換後のコミュニケーションツールとして活用しています。

是非、参考にしてみてください。

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?
[blogcard url=”http://uptory.jp/service/uta-program”]

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加


 

【企業・エンジニア様へ】

現在アプトリーでは案件をご紹介いただける企業様、アプトリーに登録いただけるエンジニア様を募集しております。

今回の記事で興味を持って頂けた方はぜひ下記のボタンより問い合わせいただければと思います。

案件のご相談やリモートワーク導入についてのご質問は下記から

エンジニアの登録、案件情報を知りたい方は下記からお問い合わせください

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リモートワークのフリーランス活用WEBメディア , 2017 All Rights Reserved.