UPTORY リモートワーク×企業のマッチングを推進するメディア

完全無料で求人情報を掲載できる65のサイトをまとめ比較しました

完全無料で求人情報を掲載できる65のサイトをまとめ比較しました

こんにちは歌川です。

人材を募集する方法の一つとして、求人サイトがあります。
様々な求人サイトの中で、一切費用が発生しないサイトがあるのはご存知でしょうか?

完全無料で使えるなら積極的に活用したいですよね。
しかし、無料だからこそ、時間だけ使ってまったく採用できない!ということになる可能性もあるんです。

今回は、完全無料のサイト紹介とその注意点をお伝えします。

もし、どの求人サイトに掲載しても応募がない場合は『※記事作成中』をお読みください。

完全無料で使える仕組み

まずは無料の仕組みをご紹介します。
サイト運営側はどのような収益を得ているのでしょうか?

成果報酬型

掲載は無料ですが、採用が決まったり、問い合わせがあった場合に費用が発生するビジネスモデル。

使う側のメリットは結果が出たら料金を払うのでリスクはありません。
例:マッハバイト(ジョブセンスからサービス名変更)など。

有料プランがある

基本的に完全無料ですが、サイトに求人掲載数が多いと、あなたの求人情報は埋もれてしまいます。
そのため、サイトのトップや目立つ場所にあなたの求人情報を掲載にする有料プランを設けて収益を得ています。

広告になるので、有料にしたらといって必ず採用できるか分かりません。

Google AdSense(グーグルアドセンス)の広告収入

企業からは一切費用を請求せずに、アドセンスやアフェリエイトで収益を得ている場合もあります。
アクセスが上がれば上がるほど、収益が上がるビジネスモデル。

このモデルなら求人情報以外にも、どんなコンテンツにも応用できそうです。
紹介するジモティーは、不動産情報など幅広いジャンルがありますね。

クリック課金型

アグリゲーションと言われるサイトは、Googleのリスティング広告のように、あなたの求人情報を検索上位に表示させて、クリックされたら費用が発生するモデルになっています。
代表的なIndeed広告は1クリック単価30~70円ほど。

完全無料の求人サイト一覧

ここから無料で使えるサイトをご紹介します。

求人掲載する前に『差別化できる鉄板手法!応募が来る求人票・サイトの書き方』を読んでベストな情報を掲載してくださいね。

行政が運営

行政のサービスは信用性バツグンです。

ハローワークインターネットサービス

大卒等就職情報WEB提供サービス

全方位対応

すべての職種・地域・勤務形態で掲載出来るサイトです。
あ行~紹介

アドワーク

 

求人採用ドットコム

無料求人サイトJob Offer

FreeQ

求人Free

求人リスト

げんきワーク

人気しごとナビ

 

シゴトの森

しごとBLOG

ジョブワクスキー

ジョブジュ

スタンバイ

 

むしょく.com

無料求人com

無料求人ブログ

バイト求人ネット

 

Yahoo!しごと検索

アグリゲーションサイト

アグリゲーションとは集約する、集合体、集合させるという意味です。
Googleの検索の求人に特化したようなイメージです。

Indeed

Trovit

JOOBLE

クラウド型

自社の採用ページをクラウド上で作成できる新しい求人サイト。

エンゲージ


エンジャパンが運営する求人サイトで、インディードにも紐づけされます。
個人的には一番おすすめです。

新卒に特化

新卒に特化したサイトです。登録している大学へ直接連絡ができます。

求人受付NAVI

転職に特化

転職者に特化したサイトです。

キュリア転職

総合サイト

求人のみではなく、不動産など多くの情報を掲載する総合サイトです。

ジモティー

性格判断が出来る!

性格に合った求人情報を自動で探してくれます。これは面白い!

ジョビンゴ!

自社サイトへ直接誘導

自社サイトへ誘導できる変わった画期的なサイトです。

Qsuke(キュースケ)


※3名まで完全無料

業種・職種に特化

■ITエンジニア/デザイナー

アプトリー


自社サービスで恐縮ですが、アプトリーではエンジニアやデザイナー募集用に無料で求人掲載をしています。

■介護
人手不足が言われている介護業界に絞った求人サイトです。

しごとひと

介護のおしごと

■病院

e-ナースセンター

クリニックワーク

リハナビ


デンタルクリニック


ペットのおしごと

 

どうぶつのお仕事

■飲食


フーキャリ

■建築

ガテン系仕事ナビ

■美容師

Beautytop-Job

■デザイナー

グラフィカルジョブ

地域に特化

ここからは地域に特化した求人サイトを紹介します。

■北海道

札幌UI就職ナビ

■秋田県

Kocchake!(こっちゃけ)

■山形県

やまがた就職企業ナビ

■東京

求人ひろば

■新潟県

新潟企業情報ナビ

 

■和歌山県

UIわかやま就職ガイド

■福井県

ふくいUターン就職ネット

■京都府

京都ジョブナビ

■奈良県

ジョブならnet

■兵庫県

姫路就活サポートNavi

 

■島根県

くらしまねっと

しまね就活情報サイト

■高知県

ケンジン就職ナビ

■香川県

jobナビかがわ

■佐賀県

さが就活ナビ

さがUターンナビ


■長崎県

Nなび

■大分県

おおいた就職するねっと

■宮崎県

ふるさと宮崎人材バンク

注意!無料の落とし穴

かなりのサイトを紹介してきました。
早速登録は済ませまたか?

採用にかかるコストを削減するために掲載するのは問題ありませんが、
結果がきちんと出ているか確認するのをおすすめします。

ここからは無料で使えるからこその注意点をお伝えします。

情報を多く掲載出来ない

無料だからこそ、画像が添付出来なかったり、情報は多く掲載できない場合があるので注意が必要です。
情報が少ないと求職者からは、『給料』・『どのぐらい休めるか』しか見られません。
希望する人材が応募してくるとは限らないのでミスマッチには注意しましょう。

どのような情報を出せばいいかは、
『無駄な広告費を1円も使わない!求人を出して応募が来る人材採用のコツ』をお読みください。

求職者へのメリットがない

実はここが重要なのです。
無料だからこそ、求人サイト側は求職者へのサポートはしません。

求職者の目線でも考えてみると、仕事を決めるのは精神的にハードルが高いので、
少しでも不安を解消するために、きちんとサポートしてくれるサイトから応募しようと思いませんか?

求職者からみたら、無料サイトから応募するメリットはまったくないという現状を考えてみるべきです。

無料だからこそ競合が多すぎる

深刻な人材不足のため、求職者の数よりも求人を出している企業の方が圧倒的に多くなりました。
そして、どんな企業であっても、ならべく金をかけずに採用しようと考えるので、無料の求人サイトには多くの企業が登録します。
と、いうことは完全なレッドオーシャンで、あなたの求人は埋もれます。

このため、僕の周りでも色々な無料のサイトに登録しても、まったく応募がないという相談が多く寄せられます。

無料で掲載して応募が来ない場合

全然応募が来ない場合の対策をお伝えします。

有料サイトも視野に入れる

すぐにでも人材が必要な場合は、時間も気にして採用しましょう。
そのために、やはり有料サイトや広告を打つのもおすすめです。

人となりが発信できる広告が一番大事

今の求職者は、給料の経済的豊かさよりも、楽しい生活を重視する傾向があります。
それには、あなたの人なりを伝えられる広告を選ぶべきです。

参考になれば幸いです。

*******************
■最新情報はLINEの友達追加を!

友だち追加


■アプトリーが力になること
①ホームページ/WEBシステム/アプリ開発。
エンジニアとマッチしたら採用に繋がる紹介予定業務委託

②プロフェッショナルのフリーランスエンジニアを紹介
毎月の固定費を賢く変動費へ

③採用人事コンサルティング
人材業界専門スタッフが右腕として課題解決に従事します。