リモートワークのフリーランスエンジニア開発外注方法を学べるWEBメディア

リモートワークのフリーランス活用WEBメディア

【E-bookをプレゼント】

人材採用の起爆剤!
今までのノウハウを全部つぎ込んで無料配布中。

これを読めば、確実な人材採用方法を学べます。
是非、ビジネスにお役立てください。

ダウンロードはこちら
※無料メールマガジン登録でダウンロードできます。

実体験!フリーランスリモートワークエンジニアのトラブル事例

2019/07/15
 
この記事を書いている人 - WRITER -
株式会社アプトリーの代表。リモートワークを導入したプラットフォームを作り、フリーランスエンジニアと共同でソフトウェア開発をしています。UI/UXデザインを活かした新規事業設計が得意です。 本社:会津若松/支社:東京・仙台

こんにちは歌川です。

リモートワーク人材と初めて仕事をするときは不安が多いのではないでしょうか?
今回は、経験してきたエンジニアとのトラブルをまとめてお伝えするので導入の参考にしてください。
ただ、常駐でも起こりうるトラブルが多いので、リモートワークだからとは言えないところがあります。

コミュニケーション能力が低い

これは本当に致命的でした。
まず、ホウレンソウがなっていないので、納期が近づいてきて「大丈夫です!」というのが蓋を開けてみたら、
出来てしなかったパターンです。
なんとか納期数週間前に気付いて、他のメンバーが入りフォローしたけど、無理なら無理!
と早めに言えない方でした。
最後までなんとか一人で頑張ろうとしたあるあるな話ですね。

無理やり仕事をとる!

どの職種でもそうかもしれませんが、
エンジニアでもお金がすぐにでも欲しい方は、仕事ができなくてもできると言い張り周りに迷惑をかけます。

音信不通になる

これが一番最悪なパターンで、逃げられたらおしまいです。
おかげ様で、案件が始まってからの音信不通は今までありませんが、契約前の案件紹介時などでは日常茶飯事です。
アプトリーではスクリーニングを厳しく、こちらが経歴書の送付依頼や、面談設定、契約書の確認など
面倒なプロセスをあえて挟んでいるので、そこで逃げるか本気がどうか「ふるい」にかけています。

人材の選び方は下記をお読みください。

https://blog.uptory.jp/remotowork-success/


アプトリーはリモートワーカーと企業様を繋ぐサポート事業を行っています。

  • 新規事業の設計開発が一気通貫が得意です
  • 納品よりもビジネスの成功にコミットします
  • スクラムのチーム開発も得意です
 

少しでも興味を持っていただけた方は下記のお問い合わせより連絡をいただければと思います

いいね !をしていただくと
最新記事をお届けします♪

Twitter で

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リモートワークのフリーランス活用WEBメディア , 2019 All Rights Reserved.