UPTORY リモートワーク×企業のマッチングを推進するメディア

開発実績!「要件定義から開発までやれる右腕フリーランスエンジニアと開発事例」社名非公開

開発実績!「要件定義から開発までやれる右腕フリーランスエンジニアと開発事例」社名非公開

プロダクト開発をお手伝いさせていただいた企業様の声をご紹介します。
アプトリーはフルリモートワークの優秀フリーランスエンジニアを紹介しています。

なぜ、アプトリーのエンジニアを選んで開発を行ったのか?
プロダクト開発をお考えの方は是非ご覧ください。
開発を行ったエンジニアの声もお伝えします。

開発情報

■企業名非公開
HRサービス運営会社

■開発内容
HRテックサービスの新規機能追加
Reactを使用したフロントエンド開発

■インタビューした方
プロダクトマネージャー担当のM様

■アサインしたエンジニア
Kさん 新潟在住 50代 男性 フルスタックエンジニア
ハードウェアからソフトウェアまで様々な開発に知見がある。
長年の開発経験から新規事業に強い事業設計が得意

協力会社へ頼んでいたが業務が多くスピードが上がらなかった

■本日は半年間開発してきた案件がひと段落したのでお話を伺います。いつもありがとうございます。

こちらこそ、いつもありがとうございます。とても助かっています。

■まずは、弊社のエンジニアを活用しようと思ったきっかけから伺いたいのですが、どのような課題感がありましたか?

そうですね。まずは、開発のボリュームが増えてきたことがあげられます。おかげ様で当サービスのお客様も増えてきたと同時に営業からの要望が多くなってきておりました。その中で協力会社1社ではリソースが足りなくなってきたのです。

要件定義から開発までやれるエンジニアが採用の決め手

■なるほど。その中で弊社以外でも他の開発会社とのコンペになったとのことですが、弊社を選択した理由はどこになりますか?

提案の早さと、優秀なエンジニアと金額です。御社は契約上は受託だけども、フリーランスの方と共同で開発をしているので固定費が無い分、他社様よりも低コストに済みました。さらに私が多忙なのでPMというか要件定義から開発実装まで出来る方を望んでいたのでベストマッチしました。実は、他社様の中では納期と技術で辞退した会社もあったんです。

■ありがとうございます!経験豊富なエンジニアをご紹介できてよかったです。ただ、その分今回のエンジニアは50代だったので年齢に不安はなかったですか?

いえ、全くなかったですね。契約前に話してみた印象でかなり経験豊富なのが理解できたので、安心してお願いできると思いました。これは逆に言われたことしかやらない若いエンジニアだと厳しいですね。

■なるほど。では実際の開発に入ると期待値は上回りましたでしょうか?

かなり上回りました。やはり私が多忙なので、設計書作成などに抜け漏れやミスがあると、しっかり訂正でサービスを使う方目線でのアドバイスをいただけたので本当に助かっています。
納期もリリースの2週間前に終わり行程も順調でした。

■そう言っていただけるのは嬉しいです。また、リモートワークの稼働についてもご意見を伺えますでしょうか?

そうですね。他で稼働してるバックエンドはロシアの方に動いていただいているので、リモートワークに抵抗はまったくありませんでした。

■なるほど!それでは、最後に今後の目標をお聞かせください。

私たちはHR領域でお客様の社員さんに満足いくサービスを日々開発しています。これからも求められるサービスを展開していきます。

■本日はありがとうございました!引き続きよろしくお願いいたします。

こちらこそ、これからも開発をよろしくお願いいたします!