UPTORY リモートワーク×企業のマッチングを推進するメディア

リモートワークを行うと会社にいる時よりも眠くなる問題に向き合ってみる

リモートワークを行うと会社にいる時よりも眠くなる問題に向き合ってみる

リモートワークをしていると、会社にいるときより集中力が落ちてしまったり、眠くなることに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

リモートワークは自宅で仕事ができるという楽さはありますが、油断するとリラックスしすぎて休憩ばかりしてしまう危険性も。
それもそのはず。自宅での仕事は会社とは環境が全く異なります。

今回はリモートワークで眠くなってしまう原因について解説し、眠くならないためにはどうしたら良いかについて解説します。

リモートワークで眠くなるのはなぜ?

仕事をしているはずなに、リモートワークをしていると眠くなってしまい仕事が捗らないと悩む方もいるでしょう。
なぜリモートワークをしていると眠くなってしまうのでしょうか。

自宅にいる安心感

自宅は生活の場所。
一番リラックスした状態で入れる場所が仕事場なのですから、当然眠くなってしまいます。

仕事部屋がある家なら良いですが、一人暮らしや実家など、仕事環境と寝る場所が同じという方も多いでしょう。
気軽に横になれてしまうという環境も、眠くなる大きな要因です。

他の人がいないので緊張感がない

当然ですがリモートワークでは、周りに会社の人がいない状況で仕事をします。
寝ぼけていても、うとうとしていても、注意する人はいません。
人の目が気になってしまう方には良い環境ですが、緊張感が薄れ、眠くなってしまいます。

集中力を妨げるものがある

例えば会社ならスマートフォンを触るのだってためらいますが、
自宅ならいつスマートフォンを触ってもいいし、音楽や映画を見ながら仕事できてしまいます。
仕事をしているのに、映画やドラマを観てしまい、眠くなってしまったり。

自由な環境というのは気軽で良いですが、それゆえの弊害です。

リモートワークで眠くならないための対策

リモートとは言っても仕事はしっかりとこなさなければなりません。
適度に集中力を保ち、リモートワーク中に眠くならないコツをご紹介します。

カフェインを摂取する

会社でも起こりうることですが、特に朝やランチ休憩後は眠気が高まります。
コーヒーや紅茶を飲んで、眠くならないよう集中力を高めましょう。
運動がてら、コンビニやカフェのドリンクをテイクアウトするのも良いですね。
コーヒーミルで、おうちカフェを楽しむのも良いですね。

デスク環境を整える

椅子に座り続けるのに疲れて、つい横になってしまうという人は、デスク環境を整えるのがおすすめです。

座り心地の良い椅子にすれば、腰が痛くて寝ることもなくなるはず。
作業効率をあげる助けにもなります。

仕事に集中せざるを得ない状態にするために、デスクには仕事道具しか置かないようにするのも良いかもしれません。

他の社員にzoomしてみる

会社員で一人でもくもくと仕事をしていて退屈になってしまうと言う人は、他の社員に連絡をとってみるのはいかがでしょうか。
自宅で退屈しているのは自分だけではないはずです。

今はclubhouseなどの音声SNSも流行っているので、そんなツールを使いながら自分を律するのも良い方法です。

立って仕事をする

ずっと座りっぱなしで仕事をしていると眠気もそうですが、腰痛にも繋がります。

そんなときは立って仕事をすることで腰痛予防になりますし、眠気も軽減されます。
運動不足解消にもなるので、昇降できるデスクを導入してみるのも良いでしょう。

家の中で体を動かしてみる

自宅だからこそできることは、体を動かすこと。
自宅だと机に張り付いて仕事をしてしまいがちですが、眠いなと思ったら立ち上がって10分くらいストレッチをしてみたり、家の外に出て散歩をしてみるのも良いでしょう。

眠くなったら部屋の掃除をしたり、洗濯など家のこともできたら仕事終わりの時間を有効に使えそうです。

カフェなど自宅以外で仕事をする

自宅だとどうしても眠くなる、集中できないという方は、カフェなど自宅以外で作業をするのも良い方法です。
仕事道具だけをもって行けば誘惑するものもないですし、カフェでお気に入りのドリンクを飲みながら仕事をすれば自分のモチベーションも上がるはず。

今はリモートワークやフリーランスで仕事をしている人が利用できるコワーキングスペースも増えているので、そういった場所を活用するのも有効的ですね。
人の目はありますが、みんな黙々と作業しているので長時間集中して仕事ができるでしょう。

眠い時は割り切って休憩する

どうしても眠い時、例えばお昼休憩後は誰でも眠くなるもの。そんな時は思い切って仮眠するのも良い方法です。

その場合は15分、30分など時間を決めて寝るようにしましょう。
あまり寝すぎてしまうと夜の睡眠にも影響が出てしまうので、寝すぎには要注意。
仮眠が苦手な人は、寝る前にコーヒーを一杯飲んでから寝ると、浅い睡眠で起きることができます。

リモートワークだからこそ、メリハリをつけて仕事をしよう

会社で仕事をしているといやでも集中しなければならないので、自宅に帰った時にどっと疲れが襲ってきます。
しかしリモートワークではそのようなことがないため、常にリラックスした状態で仕事ができるのはリモートワークのメリットです。

しかしそれゆえにダラダラと仕事をしてしまったり、眠くなって休憩時間が多くなってしまたりと弊害が多いのも事実。

リモートワークでもダラダラしてしまわないよう、工夫してメリハリをつけて仕事をするのが眠くならないコツです。
ご紹介した方法も、ぜひ試してみてください。