広告費無しで10人の応募が来る!求職者へ想いを届ける情報発信方法

      2017/09/11

こんにちは歌川です。

人材募集で悩みはありませんか?
「応募が来ない」
「あまり広告費をかけたくない」
「自社の想いを発信したい」

そんな声にお応えして、求職者向けのアプローチ方法をお伝えします。
僕はこの方法で広告費をかけずに募集し、10名ほどからご連絡をいただきました。

あなたの人となりを伝える

ここが一番大事です。求職者の気持ちを考えたら、一緒に働く人がどのような人間か知りたいと思うのは当然のことです。

これを抜きにして、仕事内容や給料などの待遇を話をしても、本当の良さは分かってもらえません。もし、「そんなことより、お金を払うんだから黙って働け!」と考えているなら、はっきり言って事業をやめた方がいいでしょう。
なぜなら、これからの時代は少子化で働き手が減り人出不足が深刻になります。求職者からしたら仕事は選び放題な状況になるので、最悪の場合、誰も来なくなるというケースも考えられます・・・。

※平成29年7月の有効求人倍率は1.52倍になり毎月のように上昇しています。ますます、売り手市場になってますよ。
厚生労働省

と、言いつつ自分も体育会系で育ってきたので、部下や後輩には「黙ってついてこい!」という気持ちはよく分かります。
しかし、それで心が離れていった仲間も何人も見てきているので注意が必要です。

では、どのようにすれば人となりが伝えられるのでしょうか。
ここから紹介するのは、インタビューでも必ず聞いている内容になります。

過去・現在・未来を伝える

■過去
あなたがしてきたことは、人となりを知るうえでとても大事な情報です。
「なぜ起業しようと思ったのか?」
「どのような経緯で事業を継いだのか?」
「今まではどのような仕事をしてきたのか?」
過去は歴史です。あなたのしてきたことには説得力があります。

■現在(仕事内容)
今のあなたの想いをリアルタイムに伝えられます。
「どのような仕事をしているのか?」
「どんな人材が必要なのか?」
写真や動画があるとさらに分かりやすいです。
実際に任せる仕事が決まっているなら、その流れも伝えましょう。

■未来(ビジョン)
あなたはこれから何をしていきたいですか?
ビジョンを伝えることで、それが社員の夢となり一緒に働く原動力になります。
是非、想いを伝えてください。

「理念が大事なのは分かるけど浸透が難しいよね」
という声を聞くので、別では浸透方法を書きます。

社員の声を伝える

実際働いている社員の声も欠かさず発信してください。
特に新人や年齢の若い社員の声がおすすめです。
「右も左も分からなく入社したけど、先輩が優しく教えてくれます」
「この仕事が最初大変でした」
などはリアリティがあり共感しやすくなるので、新人には気取らず本音で聞いてみましょう。

お客様の声を伝える

お客様の声を発信するのは、商品やサービスを買ってもらう人のためと思いがちですが、実は求職者へにも伝えられます。
「自分も入社すればこのように喜ばれるんだ!」
と感じてもらえるようになるので、お客様の声を日ごろから集めるようにしてください。

苦労することを伝える

必ず、仕事で苦労したことや入社して苦労することは事前に伝えておきましょう。
「そんなこと言ったら応募がこないんじゃないか」
と思うかもしれませんが、まったくの逆です。

事前に伝えた方が納得して勤務出来ますし、
入社してから「聞いた話と全然違う」というギャップが減ります。
無理をして採用してもいいことは何もありませんので、素直に現場の声を伝えましょう。

また、苦労することは最後の最後に伝えるようにしてください。
始めは人となりやビジョンを伝えて、心をぐっと引き寄せてから
「しかし、苦労するのはこれとこれがあるかな」
と伝えた方が理解しやすくなります。
いきなり厳しいことから言ったら、さすがに引きますよね・・・。

自社メディア運営

あなたのノウハウを発信してみませんか?
時間と手間はかかりますが、無料で出来るのでおすすめです。
例えば、保険を扱っていたら、各種保険の説明や、おすすめの保険の選び方などの情報は、プロの目線でとても参考になります。
このように役立つ情報を発信すれば、あなたに感謝しファンになってくれます。

詳しい方法はこちらの記事をご覧ください。
【完全マニュアル】初心者でも実践できる集客力アップの情報発信方法

おすすめの事例集

最後に採用ページで情報発信しているおすすめの会社をお伝えします。
参考になれば幸いです。

株式会社星野リゾート
僕もインタビューしている星野リゾート。1914年創業から現在までの歴史を発信し、FAQも掲載しているので参考になります。

株式会社リブセンス
「私たちのいのちのつかいかた」という形で、社員インタビューも掲載しています。このような求職者目線の情報は心に刺さります。

バス部
バズ部が発信しているコンテンツはとても参考になります。コンテンツのファンになれば、自然と働きたいと思うでしょう。

☆こちらも合わせて読みたい。
人事担当者は必見!現役大学生が使っている仕事を探す5つの方法!

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■想いを届ける情報発信をしませんか?

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歌川貴之

プロインタビュアー/ 販促用のコンテンツや、オウンドメディア制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。空き家の管理も得意。

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