リモートワークのフリーランスエンジニア開発外注方法を学べるWEBメディア

リモートワークのフリーランス活用WEBメディア

【E-bookをプレゼント】

人材採用の起爆剤!
今までのノウハウを全部つぎ込んで無料配布中。

これを読めば、確実な人材採用方法を学べます。
是非、ビジネスにお役立てください。

ダウンロードはこちら
※無料メールマガジン登録でダウンロードできます。

株式会社UPTORY(アプトリー)の評判とお客様の声

2019/06/25
 
この記事を書いている人 - WRITER -
株式会社アプトリーの代表。リモートワークを導入したプラットフォームを作り、フリーランスエンジニアと共同でソフトウェア開発をしています。UI/UXデザインを活かした新規事業設計が得意です。 本社:会津若松/支社:東京・仙台

こんにちは歌川です。

今回は、お付き合いしている企業様にインタビューをしてアプトリーのお客様の声をお伝えしていきます。
皆様の参考になれば幸いです。

企業様の声

まずは、企業様の声をお伝えします。

エール株式会社様


エンジニアの眞鍋様
 
インタビュー記事はこちら

開発実績!「フリーランスとアジャイル開発を行う方法」エール株式会社

株式会社リエールファクトリー様


会社名:リエールファクトリー株式会社(Lier Factory CO.,LTD.)
〒115-0045 東京都北区赤羽1-19-9 ヴェルデ赤羽 302号室

CTOの足澤様にインタビューした内容をお伝えします。

■歌川:足澤さん、いつもありがとうございます。
本日はよろしくお願いします!前回の飲み会ではお世話になりました笑

■足澤:こちらこそ、ありがとうございます。
飲み会楽しかったですね笑

■歌川:今回の開発案件は納期が数週間でしたが、うちが提案したエンジニアさんが無事仕上げてくれました。
今回、うちを選んでくれた理由を伺えますか?

■足澤:そうですね!
率直に、マッチするエンジニアさんをご紹介いただいたので、依頼したという流れです。
いつも良いエンジニアさんがいれば発注するようにしています。

■歌川:なるほど。今回のエンジニアさんのどこが良かったでしょうか?

■足澤:今回は間違いなく『コミュニケーション能力の高さ』ですね。
短納期の案件で、レスポンスが早い方を探していたので、ベストマッチした形です。
特にリモートになると、完全にコミュニケーション能力は重要ですよね。

■歌川:ありがとうございます!
うちもスキルはもちろん、コミュニケーション能力を非常に見て、スクリーニングしているので嬉しい限りです。
その他にはありますか?

■足澤:そうですね。改めて大きく下記を見ています。
①リモートはコミュニケーション能力を見る
②連絡がすぐに取れる人が必須
③ドキュメントを残しているか。開発が丁寧なのか。
(納品のみなどではない)

以前はインターンなど若い子と仕事をしていたのですが、管理や開発スピード的に割高でしたね。
今の弊社の状況だと、新卒よりも間違いなく即戦力ですね。

■歌川:ありがとうございます。
今、人材で困られているところはありますか?

■足澤:そうですね。
母集団をゼロイチの見極めをする時間がないので、ある程度ピックアップしてくれた人材をご紹介いただけるのは助かります。

そういう中で、御社は普通の紹介会社の付き合いではなく、飲みにまで来てくれるのでとても印象がいいですね笑

■歌川:ありがとうございます笑
この前の浅草での夜は楽しかったです。
あと、うちのビジネスモデルは率直にどうですか?

■足澤:仕事を依頼して、マッチしたら採用に繋げられるモデルですね?

正直かなり良いと思いますよ。
こちらもいきなり採用するのはリスクがあるので、仕事をぶりを見れるのはとても助かります。
もっと広めればいいのに笑

■歌川:ありがとうございます!
まだまだ広報が弱いので、是非力を貸してください笑
さらに、同じエンジニアへ仕事を依頼し続けると紹介料が減って7ヵ月以降はゼロになるんです。

■足澤:それはすごいですね笑
是非これからもよろしくお願いします、

■歌川:こちらこそです!本日はありがとうございました!

エンジニアの声

続いて、エンジニアの声をお伝えします。
■Kさん 20代 長野県在住
海外から日本に帰国した際にアプトリーさんから案件のご紹介をしていただきましたが、単価面、使用技術、働き方がマッチしていてとても助かっています。
案件にアサインする際にエンジニアが負担しなければならない費用(モバイル試験端末代、レンタルサーバー代、Apple Developer代など)に関して、
もっとクリアになるようにお客様と一緒にコミュニケーションとれれば嬉しかったなと思いましたが、
無料で一部試験端末を貸していただくといった配慮をしていただき、とても感謝しています。

■Sさん 30代 福島県在住のITエンジニア
東京で仕事をしていて、地元にUターンしてフリーランスになりました。
しかし、地方だと案件が少なくリモートでアプトリーさんに相談したところ、ベストマッチするお仕事をご紹介いただきました。 開発内容もスキルアップに繋がりました。
今後は、アプリ開発にも挑戦したいと思います。

■Kさん 50代 新潟県在住のITエンジニア
長年開発経験があり、地元でコワーキングスペースを運営し、グロービスなどで経営を学んできました。
しかし、正直この年齢だと新規で案件を取るのが難し状況だったのですが、
アプトリーさんから経験にあったお仕事を発注いただくことができました。ありがとうございました。

*******************
■アプトリーが力になること
新規事業の設計開発に強いリモートワーカーを紹介することを約束します。
[無料相談]エンジニア紹介を依頼する

 

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加


アプトリーはリモートワーカーと企業様を繋ぐサポート事業を行っています。

  • 新規事業の設計開発が一気通貫が得意です
  • 納品よりもビジネスの成功にコミットします
  • スクラムのチーム開発も得意です
 

少しでも興味を持っていただけた方は画面右下にありますチャットからお気軽にお問合せしていただければと思います。

いいね !をしていただくと
最新記事をお届けします♪

Twitter で

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リモートワークのフリーランス活用WEBメディア , 2018 All Rights Reserved.