• 0 views
  • フェイスブック 0
  • ツイッター 0
  • はてなブログ 0

【必見!】良いフリーランスエンジニアエージェントの選び方

【必見!】良いフリーランスエンジニアエージェントの選び方

開発案件を探そうとした時に、仕事を紹介してくれるエージェントは心強い存在ですよね。
ただ、多くのエージェントがあってどこかが良いか分からない!って経験はありませんか?

まあ基本無料なので、片っ端から登録するのもOKですが、仕事を決める時に本当にここでいいのか?
と考えると思います。

アプトリーもエージェントをしているので、僕も仲の良い同業者さんが多いです。
心からベストマッチする仕事を見つかるように、今回は業界人としてぶっちゃけトークで良いエージェントの選び方をお伝えします。

自分に合ったエージェントの選び方とコツ

早速いくつかあるので、キーワードに分けてお伝えしますね。

何を一番優先するか決まっている場合

あなたが何を最優先にするかで変わります。

・例:単価、働き方(常駐かリモート)、稼働時間、ビジョンマッチ、支払いサイト、福利厚生、コミュニティなどなど
例えば、東京都内の常駐なら単価は高いですが働き方に自由がないかもしれません。
逆に、地方在住なのでリモート案件を重視したら単価は安いかもしれません。
もしくは、自分のやりたい目標があって、そのビジョンとマッチする案件を重視するなら、じっくり対話をしてくれるエージェントがいいでしょう。

不動産の物件選びと同じように、すべての要望に完璧なエージェントはいません。
各エージェントも特徴があるので、あなたが求める要望に力を入れているエージェントがおすすめです。

漠然としている場合

ただ、単価が高いのもいいけど、リモートで自由に働くのもいいな~
など何を優先するか漠然としている場合もありますよね。

その際は、【じっくり話だけを聞いてくれるエージェント】がおすすめです。
エージェントもビジネスなので、あなたと話すとどうしてもあの案件を紹介しよう!
という感情がでてきますが、コミュニティなど運営しているなら積極的に参加すると色々な話が聞けます。

おすすめしないエージェント

逆におすすめしないのは、このようなエージェントです。

すぐ案件にねじ込めようとする

あまり話していないのに案件紹介をしてくるエージェントは、あなたを商品としか見ていません。
ノルマや売上の達成のために、スキルだけみて紹介しているんですよね。

やってみないと分からないので!是非!を連発する

仕事はやってみないと合う合わないが分からないのが事実です。
さらに、フリーランスは業務委託なのでダメだったら別の案件を紹介すればいいや。
という気軽に紹介しやすい業界です。

そのため、気軽にやってみようということは否定はしませんが、
無差別に案件を紹介するエージェントもおすすめできません。

仕事探しで押さえておくポイント

仕事を探す上で、ここは押さえておくとスムーズになります。

焦って仕事を探さない

仕事がないと焦って探してしまう気持ちは分かりますが、
何でもやります仕事はどれでもいいです!というスタンスだと、
エージェントからしたら、大丈夫かなこの人?という印象を持たれてしまいます。

嘘は言わない

経験がないのに出来ますと言うのは詐欺になるので、あるものはある、ないものはないとハッキリ伝えましょう。

登録する前に簡単な準備がおすすめ

登録する際にはこちらの情報をまとめておくとスムーズに話せます。

スキルシート

今までの経歴をまとめておきましょう。エージェントごとにフォーマットがある場合と無い場合があります。
ただ、経歴の虚偽を記載するのはモラルに反するのでやめてくださいね。
※スキルシートの書き方は別記事でまとめます。

何を優先するか要望を決める

先ほどお伝えした要望をまとめましょう。
何でもいいや!と想いだと、ホントに何でも紹介されてしまうので、
最低限ゆずれないところを決めてください。

最後に、よいエージェントとは

最後に、よいエージェントの条件とは何でしょうか?

どれだけ自分に時間を割いてくれるのか
きちんと要望を聞いてくれるか
親身になってくれるか、あなたの立場に立ったアドバイスか
最新の案件統計情報や動きを説明してくれるか

エージェントも人それぞれですが、基本的な部分として、当然のことをきちんとしてくれる人かを見極めたいものです。
多少手間はかかりますが、できれば何人か当たる気持ちで面談してみて、ずっと付き合えるエージェントを探しあてられれば理想的です。

ぜひ、人生のパートナーのようなエージェントを見つけてベストマッチする仕事を見つけましょう!

アプトリーはリモートワーカーと企業様を繋ぐサポート事業を行っています。

  • 新規事業の設計開発が一気通貫が得意です
  • 納品よりもビジネスの成功にコミットします
  • スクラムのチーム開発も得意です

少しでもご興味を持っていただけた方はお気軽にお問合せください。

アプトリーのウェブサイト

\
\
\
いつも応援ありがとうございます
/
/
/
歌川貴之

歌川貴之

株式会社アプトリーの代表。 リモートワークのIT人材マッチングサービスNACODER's(ナコーダーズ)を運営しています。 完全審査のスキル+共感採用でビジョンマッチングを実現。好きな人と働ける社会を創る。全社員フルリモート

新規開発をしたい・リモートワークで働きたい方

資料請求・無料相談はこちら