UPTORY リモートワーク×企業のマッチングを推進するメディア

【道具編】リモートワークで必須のガジェット5機種

【道具編】リモートワークで必須のガジェット5機種

リモートワークをする上で様々なクラウドツールがありますが、
使いこなすにはアウトプットされてくるガジェット(道具)が必須です。

今回は4年間フルリモートワークで働いてきた経験を元に必須な道具をまとめます。

PCかスマホのどちらかサブ

リモートワークにPCやスマホは当たり前ですが経験上壊れます!
壊れると大事なオンライン会議の直前で開始時間になったのにログインができないという最悪の状態に。。

それを防ぐには、サブ機種を手元に置いておくことをおすすめします。
例えば、PCでzoomに入れないならスマホでzoomに入るなどトラブった時に代わりに使えるようにしましょう。
サブがないことで何度も冷や汗をかきました。。。

イヤホンのサブも必須

こちらも同じでイヤホンも普通に壊れます!
さらにどこかになくします!笑
特に外出中の打ち合わせの際はイヤホンが必須になるので、僕は常に2本持ち歩いています。

ちなみに今はBluetoothのものが多いですが、可能なら有線も1本持ち歩くのをおすすめします。

なぜならば。。。
Bluetoothも反応しなくなる時もあるからです。
※いやマジで。

ネット環境チェックも必須

そして一番大事なネット環境です。
ついでに言うとWIFIルーターも故障します笑。それも大事な時に。

なので、常日頃のチェックはもちろんですが、
予備のルーターか、もしくはテザリングできるスマホで対応しましょう。

スキャンできるプリンター

そして忘れちゃいけないプリンターです。
僕らは電子契約導入や、資料はクラウドに保存しているので、すべてネットで対応できるようにしています。
ただ、けっこうクライアントから要望が多いのは、
【資料に押印してPDFでください】

。。。。
まじか。。

以前は近くのコンビニは駆け込み1通50円とかでやってましたが、
面倒なので安い家庭用のプリンターを買いました。

各種充電器のサブ

そして最後は、またサブの話ですが充電器です。
これも接触不良でよく壊れる!

PCやスマホ本体のサブがあって充電ができなければ終了です。。。
なので、デバイスを選ぶときは充電器が併用できるガジェットを買うのをおすすめです。

以上です。
是非参考にしてステキなリモートワークライフを堪能しましょう!