プロが伝える失敗しないホームページリニューアルの手順や費用まとめ

      2018/11/11

こんにちは歌川です。

今回は、最も相談が多いホームページリニューアルの方法をお伝えします。
皆さんの会社もホームページはあると思います。

しかし、実際にホームページを作られてこのような悩みはありませんか?

  • まったく問い合わせがこない
  • デザインが古い
  • 好きなように文章の追加ができない
  • 毎月高額のお金を支払っている
  • 費用対効果が分からない

アプトリーが制作するホームページは8割がリニューアル案件なので、このような悩みをよく聞きます。

よく言う話ですが、ホームページは制作して終わりではなく、『制作してからが始まり』なんですよね。
なので、定期的な効果測定が必要不可欠なのです。
その辺りも考えながら失敗しないリニューアル方法をお伝えしていきます。

どんな目的でホームページを制作したのか?を明確にする

そもそも、何のためにホームページを制作したのでしょうか?
この質問に明確でない場合は、今のままのホームページを維持するか、思いっきりホームページを消してコスト削減するのをおすすめします。

ホームページ制作会社がこのようなことを言うのは変かもしれませんが、
ハッキリ言うと、ホームページ維持にはコストがかかりますし、さらにリニューアルは時間がかかるので、
なんとなく変えたいなど目的のないリニューアルはおすすめしません。

リニューアルするべきおすすめの理由

逆に、このような理由でしたらホームページリニューアルをおすすめします。
①ネットから集客したい(販売、採用など)
②会社のブランティングをしたい

理由はそれぞれですが、まずはリニューアルする目的を決めましょう。

失敗しないホームページリニューアルの進め方


ここからは具体的な方法をお伝えしていきます。
お伝えする順番で進めてもらえれば、素晴らしいリニューアルになります。

①リニューアルする目的を明確にする

先ほど伝えたように、リニューアルする理由を明確にしましょう。
何度も言いますが、ここがすべての根本的なところになるので、社内で統一するのをおすすめします。

②ターゲットを決める

続いて、ターゲットを決めます。
そもそもホームページは誰のためのものでしょうか?
伝えたいターゲットがないと誰にも届かない情報になるので注意が必要です。

僕の場合、この記事のターゲットは、『ホームページリニューアルで失敗したくない企業』です。

③全体イメージ図を作成する

どんなホームページにしたいのかを全体でイメージしましょう。
絵を書いて、色や写真など書いてみるのをおすすめします。

④ホームページ制作会社に相談する

ここからは外注する制作会社を選びます。
ポイントは、こちらの希望するホームページを制作してくれるのか?の一点です。
ITは詳しくないから丸投げはおすすめしません。最低限、目的をしっかり伝えましょう。

詳しくは、『確実に効果が出るホームページ制作会社の選び方』をご覧ください。※後日記述

⑤効果を検証する

制作後は、作って終わりでなく、しっかり効果を検証しましょう。
検証するポイントはこちらです。
・アクセス数
・ページごとのクリック数
・地域性、性別など

この情報はGoogleアナリティクスから見れるようになります。

いかがでしょうか。
この中で、一番大事なのは効果の検証です。
ホームページは作っただけだと意味がないので、しっかり話せるように制作会社とコミュニケーションを取りましょう。

リニューアル失敗事例

続いては、どのような失敗が多いのか事例をお伝えしていきます。

①効果がないリニューアルになった

効果がでず、お金だけかかって無駄になるパターンです。
原因は、ターゲットが明確に決めれておらず、誰のためのホームページになにか分からないパターンです。

②デザインが合わなかった

これもよくある失敗例で、サイトのUIとIX(デザイン)が考えていたもののと違う場合です。
この原因は制作会社とのコミュニケーション不足が多いので、
制作前にしっかり打ち合わせをしましょう。
おすすめなのは、ご自身が好きなホームページをいくつか事例として出して、共有することです。

②納品されなかった

これは完全に制作会社の責任ですね。
契約を結ぶのはもちろん、しっかり納期を確認するのがおすすめです。
良い制作会社は随時進捗報告をしてくれる会社です。

*******************
■アプトリーが力になること
①ホームページ/WEBシステム/アプリ開発。
採用に強いホームページ制作はお任せください!

②プロフェッショナルのフリーランスエンジニアを紹介
毎月の固定費を変動費へ

③ベトナムのエンジニア紹介
勤勉なエンジニアをご紹介します。

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

いいね !をしていただくと
最新記事をお届けします♪

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

『働き方を選べる社会を作る』を目標に、WEBやアプリの受託開発やフリーランスの人材紹介をしています。社員全員がフルリモートで勤務している。音楽業界で全国の地域で仕事をした経験を持つ

 - ホームページWEBアプリ開発外注の選び方