UPTORY リモートワーク×企業のマッチングを推進するメディア

開発実績!「安心してすぐに相談できるコーダー人材へ依頼できる仕組み」E&V株式会社様

開発実績!「安心してすぐに相談できるコーダー人材へ依頼できる仕組み」E&V株式会社様

プロダクト開発をお手伝いさせていただいた企業のインタビューを紹介します。

アプトリーはリモートワークに特化した案件を企業と創出・フリーランスの皆さんへ紹介、双方のマッチングを行っています。特に「共感採用」に特化しており、言語や経験などのスキル以上に目に見えない開発する思いへの共感力やコミュニケーション能力でのマッチングに力を入れています。

■インタビューを受けてくださったのは
E&V株式会社 代表井上様

E&V株式会社井上様の事業内容

井上様の主な仕事の内容はSEOコンサルティングとホームページ制作です。

SEO市場の本場であるアメリカ、カナダの最新情報に精通する井上様。
SEO、SEMマーケティング全体に強く、特にSEOでは地域に根差したビジネスから月間数百万PVを誇る全国規模のメディアサイトまで経験。
マーケティング主導でお客様が欲しい情報かつgoogleにも好かれる情報をピックアップし、
狙いを定め広告、品質スコアが高いLPの作成が可能です。

現在は街の歯医者さんから某財閥系企業まで幅広くSEO兼ホームページ制作に携わっています。

安心して相談できるエンジニアを探していた

歌川 本日はよろしくお願いいたします。深堀りをしていろいろ伺っていきたいと思います。
いわゆるホームページ制作やSEOコンサルティングを請け負う企業は結構多い気がしますが、井上さん独自の強みや特徴について教えてください。

井上様 よろしくお願いいたします。

私はホームページ制作の中でもどちらかというとLPに強みがあります。
ホームページ制作会社の場合、お客様の要望で「こんなホームページを作りたい」と言われるがまま制作することが多く、ユーザーニーズの視点からは若干ぼやけてしまう傾向にあります。

私の場合googleの指標やSEO周辺の知識があるので、逆算したライティングが出来るんです。

広告スコアが高いと当然ページスピードも重要です。その辺りもすべて理解しているので結果的にクリック単価を安く抑えることができるという流れですね。

歌川 井上様に依頼するとお客様が欲しいと思う情報でなおかつgoogleにも好かれ、広告代も安くなる。三方よしのランディングページが作れるんですね。

オファーの決め手は動画の背景


歌川 今回エンジニア2名を提案し、最初にTさんをご紹介したと思います。
弊社のインタビューやプロフィール、スキルシートをお渡しして、井上さんからTさんへのオファーをいただいたんですよね。
このインタビューはご覧になりましたか?

井上様 歌川さんからインタビュー動画とプロフィールをいただいて見てみました。
その中でTさんが語尾を伸ばして話しているのを見て「ちょっとこの子大丈夫か?」と思いましたね(笑)
エンジニアさんにそういうところを求めるのもナンセンスだし、こんな感じだけどまずは話してみようと思いセッティングしていただきました。実際に話した印象はしっかりされていたのでお願いしたという感じです。

歌川 2人のうちTさんを選んだ理由をお聞きしてもよろしいでしょうか。

井上様 まず年齢ですね、歳が近くてコミュニケーションを取りやすい方がいいと思いました。

歌川 面談の時の印象はいかがでしたか?
どんなところを見て仕事をお願いしようと思いました?

井上様 私がアニメ好きなんで、Tさんの部屋のタペストリーですね(笑)
タペストリーの貼り方とかフィギュアの並べ方。

歌川 そこが決め手ですか!人物だけでなく部屋の様子や趣味まですべてを見て判断されたわけですね。

井上様 整理整頓もきちんとして置き方もきれいなので。ということはデザイン面もそれなりにこだわってくれるかなという勝手な想像ですね。
決め手はこのタペストリーかもしれないです。

仕事をした評価

フロントサイドエンジニアであるTさんはコーディングからCDN(コンテンツデリバリーネットワーク)のサーバー周りを担当しています。

井上様 まずきちんとコミュニケーションが取れる人を希望していました。
話せる、きちんとホウレンソウ(報告、連絡、相談)が出来る人。Tさんはエンジニアさんの中ではずば抜けて精度が高い方です。

Tさんは自分で会社を興されているだけあって、コミュニケーション、ホウレンソウの2点を大切にしてくれていると思います。

デザイン面もきちんと勉強されていて経験や知識が豊富なので、うちのデザイナーとの連携もしっかり取れています。
SEO関連の知識もかなり幅広く、コーディングはもちろんのことデザインにも精通している方なので頼りにしています。

あともう1点、Tさんは若くて世代も近い方なのでアニメの話でも盛り上がれる。その点でも良くしてもらっていますね。

困っている時はすぐに相談できるコーダーの人材が必要だった

歌川 井上様としては困っている時にすぐ相談できるコーダーの人材が必要だったのですか?

井上様 おっしゃる通り、出来ればフロントサイド、javascript、phpまで詳しい、かつデザインが分かってコーディングしてくれる人を探していました。
Tさんはフロントサイドエンジニアということで一旦依頼してみたらピッタリの人材でした。
ある意味結果論ではありますが、まずは一緒に仕事してみないと分からところなので、当たりくじを引き当てたような感じです。

歌川 一緒に仕事をして印象や今後の事業展開はどう変化しましたか?

井上様 今回お客様に見積りをお出しして返事待ちの案件があります。内容はサイトリニューアルで、Tさんはデザインも分かるので、究極な話、私と2人でもホームページ制作が出来るんです。
Tさんはエンジニアの方なので経費を考えるとこちらでデザイナーは手配するんですけど、
SEOは広告LPもすべて作れるので、私とデザイナーとTさんの3人が揃えばホームページ制作が出来ます。
私が営業マーケSEO関係、Tさんが制作周り担当と仕事になりやすいスキルセットだと思います。

歌川 井上さんもこの業界で長くやられているのでたくさんの方と仕事をしてきたと思います。それでもまた人を探すのは何が理由ですか。

井上様 単純に腕がいい方は今仕事に困っていないんです。単価がみるみるうちに引き上がり、なおかつある程度のところまで行くと自分でビジネスを始めるかたがほとんどです。
受託をやらなくなり、腕のいいエンジニアさんがいなくなっていくんです。
若くて才能のある良い人とどんどん知り合っていかないと仕事が回らないのが実情ですね。

歌川 なるほど、だからこそ年齢が1つのポイントなんですね。分かりました、ありがとうございます。

今後の目標

歌川 最後に今後の目標についてお聞かせください。

井上様 実は私今年31歳になるのですが34歳まででSEOを辞めるつもりなんです。あと3年しか続ける予定がなくて。
その理由は若くて優秀な子たちがたくさん育ってきていることと、
今日子どもが生まれる可能性があって(インタビュー日2021年8月17日)、
現場仕事というか今のような働き方をそのまま続けることは絶対できないと思っていて。

もともと社会福祉事業に興味があって、途上国支援や障がい者雇用に舵を切りたいなと思っています。
家族を食べさせないといけないので今のうちにWebマーケで稼いでお金を作っておいて、
34歳ぐらいからマシな世の中になる仕事をしたいですね。

歌川 初めて聞かせていただきました、私も応援しています。
今日は大変忙しい時にお時間いただきましてありがとうございました。

井上様 こちらこそありがとうございました。

稼働したTさんからのコメント

・今回の案件で仕様した技術、
言語:html, css, javascript, php
コミュニケーションツール:chatwork
現在、webの保守・運用と改修の様の案件を行っております。
デザインがない場合はこちらで用意し、ある場合はそちらにしたがってコーディングや必要であれば開発を行なっております。
窓口となっていただいている井上さんがスムーズにコミュニケーションを取れるので、かなり仕事が進めやすく助かっています。今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

■インタビュアー
株式会社アプトリー代表 歌川貴之