UPTORY リモートワーク×企業のマッチングを推進するメディア

【インタビュー】海外案件に携わりたい!エンジニアコミュニティの英語レクチャーを受講した経験談を紹介!

【インタビュー】海外案件に携わりたい!エンジニアコミュニティの英語レクチャーを受講した経験談を紹介!

 

 

アプトリーではエンジニアコミュニティが多数誕生し、エンジニア同士の交流の場が広がっています。今回はアプトリーの英語レクチャーを開始して1か月になるO.Iさんにインタビューをおこないました。

 

〈経歴〉

広島県出身で現在は都内在住のO.Iさん。アプリ制作をメインに活躍するエンジニアです。海外案件に興味があり、以前からアプリや英会話スクールでの英語を学んでいます。さらに今回アプトリーの英語レクチャーを追加受講。

 

海外案件に携わりたい!自己学習にプラスして英語レクチャー受講を決意

 

ーーアプトリーの英語レクチャーを受講開始して1か月ぐらいだと思いますが、弊社片山の英語レクチャーの感想をお聞かせいただけますか。

あらためて岡田さんが英会話を受けてみようと思ったきっかけは?

O.Iさん:そうですね、以前から海外の方とコミュニケーションを取りながら仕事をしたいという思いを持っていました。

英語を勉強したら海外の案件にも携われるかなと思ったのがきっかけですね。なのでとりあえず今は英語を勉強するぞという感じです。

 

――なぜ海外の案件に興味を持ったんですか 

O.Iさん:日本と海外では文化も違うと思うので、おそらく仕事の進め方もかなり違うと思うんですよね。日本とやり方が違うのかな、海外はどのような考えでどうやって進めているんだろうという感じでとても興味があります。

 

――好奇心旺盛ですね

O.Iさん:あと、もうひとつ裏の意味で英語が話せるとモテそうじゃないですか(笑)

これ、カットしてくださいね。

 

――いや、それはみんな思ってる、僕も同感です。 

英語ができるとかっこいいよね。

O.Iさん:本当に裏の意味ですよ(笑) 大丈夫ですか?表向きは海外に興味があるって書いてくださいね。

 

3つの英会話サービスを利用 それぞれのメリットを比較 

 

ーー表と裏がありつつも、自己学習で英会話も結構勉強していた感じですよね

O.Iさん:最初は英語ができる友達に教えてもらっていたんです。ただやっぱり、友達関係だとちょっとダレてしまうというか。

やっぱりお金を払って学習した方がいいという結論にいたりました。

最初はWeblioというオンライン英会話で1年ぐらい学びました。

今はBizmatesでやっています。 

 

ーー英会話サービスを受けてみた印象はいかがですか?

O.Iさん:そうですね。 比較するとBizmatesはビジネスに特化した英会話なんですよね。別途有料のカリキュラム動画レッスンを利用して予習・復習できるのが気に入っています。

Webliは何と言っても安い。 毎日1レッスン受けられて月に5、6,000円なので本当に安いですね。

 

ーー今は並行して学んでいるんですか

O.Iさん:今はBizmatesとアプトリーの英会話、それから週1回通っている英会話の3つだけです。

 

ーー今のサービスはいつ頃から利用していますか

O.Iさん:勉強自体は2年前からで、英会話教室に通いはじめて大体2年くらいですね。

 

――約2年続けてみて、あらためてうちの英会話サービスを受けようと思ったきっかけは?

O.Iさん:普段は日本語しか話していないので、今以上にもっと英語で話す練習をしたいと思ったのがきっかけですね。

オンラインの英会話は毎日やっても1回25分くらいなんですよ。

アプトリーの英語は1時間フルに英語レクチャーを受けられると聞いたので、たくさん英語を話せると思って受講を決めました。

 

――なるほど、そういったニーズだったんですね

O.Iさん:あと、片山さんめちゃくちゃ発音うまいですよね、もちろん、そこもポイントです。

 

アプトリーの英語レクチャーは1時間すべて英語のみ!!

 

ーーまだ数回だと思いますが、レクチャーの印象はいかがですか

O.Iさん:レクチャーはすべて英語なので、最初の部分は聞き取れるんですけど、やっぱり聞き取れない部分があったり…

あとゆっくり話してくれるので、 聞きやすいですね。全体の6割くらいは聞き取れているかなと思います。

 

――O.Iさんが英会話スクールを選ぶポイント、これが大事だと思う点を教えてください

 

O.Iさん:やっぱり人ですかね、話しやすい方という点ではアプトリーの英語は片山さんがとても「感じがいい方ですよね。

あとは、僕の場合はノリが合うかどうかです。

Bizmatesも高いけどわりとノリで申し込んでいます。

 

――さまざまな英会話サービスを利用してきたO.Iさんから、今後サービスを利用したいと思っている方へのアドバイスをいただけますか

O.Iさん:すべて英語で授業をおこなうところがオススメですね。

僕の場合、日本語で返されると僕もつい日本語で返事してしまうんですよね。すべて英語だったら英語で返答しようと努力すると思います。日本語だったらせっかく学習してもあまり意味がないので。

 

海外案件や英語を共用語とする企業の案件に携わりたい

 

ーー最後に、英会話を学んでいるO.Iさん。将来的に英語を活用してどのようなキャリアを歩んでいきたいですか

O.Iさん:海外の案件に挑戦したいですね。本当に海外案件に携わりたい気持ちを持っています。ミーティングもすべて英語で、日本でも共用語は英語みたいな企業がありますよね。そういうところにあこがれています。

 

ーーではO.Iさん、まず英語でスキルシートを作成してみましょう

O.Iさん:はい、さっそく作ってみます。海外の案件の場合、面談は完全英語ですか?

 

ーーアプトリーの英語ができるメンバーで全面的にフォローするので安心してください!今回は英語レクチャーについて多くの感想をいただき、ありがとうございました

 

【レクチャーで心がけている点 講師:片山】

・普段のレッスンについて

1人ひとりのレベルに合ったカリキュラムを編成し、内容に合わせてパワポを作成。1時間フルに英語で話すので、その方の得意・不得意な点を考慮し、英語で英語を説明できる様にしています。

 

・心がけていること

英会話を楽しんでほしいので、レッスン中は楽しくなるような工夫をしています。

 

・O.Iさんの印象

1レッスン毎の成長が大きく、毎回のレッスンでとても努力されている方だと感じています。そして笑顔が素敵な方ですね。( ´∀` )

海外案件の稼働を希望されているので、その一部をお手伝いできてとても嬉しいです。ぜひ案件に携わり輝く姿が見られる日を楽しみにしています。