リモート・テレワーク・在宅で仕事を探している方へのWEBメディア

転職のよくある6つの悩み相談をまとめて解決方法をお伝えします

2018/05/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アプトリー 代表 歌川貴之/ 『働き方を選べる社会を作る』を目標に、WEBやアプリの受託開発やフリーランスの人材紹介をしています。社員全員がフルリモートで勤務している。音楽業界で全国の地域で仕事をした経験を持つ

こんにちは歌川です。

今回は、相談が多い転職のよくある悩みをまとめました。
是非、参考にして転職活動に役立ててください。

給料が低い

「いくら頑張っても給料が上がらない」
「10年間働いているのに、これだけの給料・・」

お金の悩みは多いですよね。
僕はいつもこう答えています。

A.仕事にやりがいを感じなかったら転職する

やりがいのある仕事なら給料が安くても頑張れますが、
少しでも疑問があれば、迷わず転職するのをおすすめします。

ハッキリ言いますが、給料が安い会社はいつまで経っても変わりません。
あなたが変わるしかないのです。

長時間勤務がキツイ

「いつも帰るのが終電近く」
「身体を休めたい」

人材不足の会社では、日常茶飯事ですよね。
僕も音楽業界の時は休みが3ヵ月無しのようなことがあったのよく分かります。

A.体調を崩したらアウト!

僕は長時間勤務で『うつ』になってしまいました。
なので、体調を崩したら続けるのおはおすすめしません。

年齢の焦り

「この年齢じゃ転職が難しい」
「歳を重ねる前に転職したい」

年齢は、いつになっても言われることです。
会社は年齢も気にします。
僕も25歳ぐらいの転職時も『ギリギリだね!』と言われたこともあります。
25歳ですよ25。

A.年齢よりも何が出来るかが大事

これに尽きます。
実は、会社は年齢だけでは採用は決めません。それより大事なものがあります。
それはスキル。あなたが会社で何ができるかが一番大事です。

人間関係が悪い

「あの人が会社にいるから転職したい」
「仕事は楽しいけど人間関係が悪いから辞めたい」

人間関係は、どの職場でも悩むところです。
全員と仲良くするのは無理です。合わない人は必ずいます。

A.合わない人と仲良くしようと思っても無駄

僕は人間関係を、よく仕事の長所と短所の例えでお伝えしています。
短所を一所懸命直したとしてもマイナスが少なくなるだけなので、
長所を伸ばした方が時間も成果も出やすいです。

これと一緒で、合わない人と仲良くなることを考えてもマイナスが少なくなるだけでプラスになりません。
最低限の挨拶程度で十分でしょう。

仕事にやりがいを感じない

「仕事がつまらない」
「なぜ毎日満員電車に乗ってるんだろう?」

僕の一番初めのキャリアの工場勤務がまさにこれでした。
ぶっちゃけ誰でもできる単純作業。

大体、三交代とか交代制の時点で、あなたの代わりはいくらでもいると言った感じがよく分かり、
やりがいを感じることはできませんでした。
これは退職して起業した今でも同じです。

製造業って何なんだろう。
確実にロボットに置き換えられますよ。

転職してやりたい仕事が未経験

「やりたい仕事があるのに未経験」
「未経験の仕事にどうやって就けばいいのですか?」
この悩みもよく聞きます。

実は僕も音楽業界は未経験で入りましたし、
起業した転職エージェントも未経験です。

======
■全国対応!転職相談はプロのエージェントへ
年収~1500万円可!上京や田舎暮らしの仕事に強いアプトリー

■ITエンジニア特集!
ITエンジニアに強い移住を含めた求人情報

■転職・就活の悩みは気軽にLINEチャットで!
いつでもどこでもプロに相談できます。
友だち追加

リモートのお仕事を探している方へ

■こんな方へおすすめです。
①パソコン1台で自由に働きたい
②子育てや介護で在宅の仕事を探している
③フリーランスで仕事を探している
④副業で空いた時間に仕事をしたい

UPTORY(アプトリー)問い合わせへ
問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
アプトリー 代表 歌川貴之/ 『働き方を選べる社会を作る』を目標に、WEBやアプリの受託開発やフリーランスの人材紹介をしています。社員全員がフルリモートで勤務している。音楽業界で全国の地域で仕事をした経験を持つ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© WORKTORY(ワクトリー ) , 2018 All Rights Reserved.