リモート・テレワーク・在宅で仕事を探している方へのWEBメディア

【東京転職マニュアル】正社員で田舎から上京しようと考えている方へ経験談を伝えます

2018/10/06
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アプトリー 代表 歌川貴之/ 『働き方を選べる社会を作る』を目標に、WEBやアプリの受託開発やフリーランスの人材紹介をしています。社員全員がフルリモートで勤務している。音楽業界で全国の地域で仕事をした経験を持つ

こんにちは歌川です。

今回は、東京で転職する方法をお伝えします。
僕も起業する前は東京でサラリーマンをしていたので、経験談を含めてお伝えします。

歌川の経歴

まずは、僕の経歴をお伝えします。
福島県会津若松市出身
↓上京
東京で音楽業界に就職
↓Uターン
福島県会津若松市で起業
↓Iターン?
現在:仙台市在住

こんな感じで田舎から上京して働いてきました。

知り合いの紹介で田舎から東京へ就職

田舎から誰も知り合いのいない東京へ就職を考えた時に、不安で仕方がありませんでした。
なので、知り合いの紹介で音楽業界に進んだのです。

東京転職のメリット

まずは、メリットです。

東京じゃないと就けない仕事がある

僕が音楽業界で上京した理由もこれです。
音楽業界のような特殊な仕事は、東京など大都市ではないと経済が回りません。
なので、やりたい仕事が明確で田舎で仕事がないなら、すぐにでも転職するのがおすすめです。

年収が高い

率直にお金が欲しい人も東京がおすすめです。
2017年の東京都の平均年収は615万円なの田舎を比べても全然違います。

人手不足の会社が多い

都内の有効求人倍率は2018年1月現在で2.08倍なので、かなりの人材不足です。
なので就活はかなり有利にすすめられます。

成長できる

東京で修羅場をくぐって成長できたと言う方は多いです。
勤務時間も長かったので、辛かったですが、僕も東京へ行かなかったら起業はしませんでしたね。

新しいスキルを学べる

>東京はいち早く新しいスキルが手に入るので腕を磨けます。

人脈が多く作れる

人が多いので、多くの人脈を作れるのも特徴です。

東京転職のデメリット

逆にデメリットもお伝えするので参考にしてください。

満員電車が地獄

経験したら分かりますが、電車通勤はホントにやばいです。
これが嫌で東京から離れる人が多いです。

仕事に対して厳しい

これは文章で伝えにくいのでしが、感情ではなくロジカルに考えて結果を求められる場面が多いということです。
ゆる~く仕事をしたい方にはおすすめしません。

東京転職するための方法

ここからはおすすめの方法をお伝えします。

転職エージェントに相談する

おすすめ度:☆☆☆☆☆
アプトリーのような転職エージェントに相談するのをおすすめします。
やはり距離が離れていて想いが伝わりにくいので、交渉事を任せられるのは非常に助かります。

SNSを使う

おすすめ度:☆☆☆☆
Twitter、Facebook、Wantedlyなどを使い直接会いに行くも一つです。
しかし、相手に興味を持ってもらえるようなキャリアがないと会ってくれないでしょう。

求人サイトから応募する

おすすめ度:☆☆☆
求人サイトから直接連絡するのも気軽にできます。
しかし、会社の立場になれば分かりますが、すぐに会えそうにない方は敬遠しがちです。

ハローワークから連絡する

おすすめ度:☆☆
全国に拠点があるハローワーク。
なので、データベースから全国の仕事を検索できますが、
担当者はその地域の情報しかないため、浅い相談になること間違いなしです。

======
■全国対応!転職相談はプロのエージェントへ
自宅で相談ができる!上京や田舎暮らしの仕事に強いアプトリー

■ITエンジニア特集!
ITエンジニアに強い移住を含めた求人情報

■転職・就活の悩みは気軽にLINEチャットで!
いつでもどこでもプロに相談できます。
友だち追加

リモートのお仕事を探している方へ

■こんな方へおすすめです。
①パソコン1台で自由に働きたい
②子育てや介護で在宅の仕事を探している
③フリーランスで仕事を探している
④副業で空いた時間に仕事をしたい

UPTORY(アプトリー)問い合わせへ
問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
アプトリー 代表 歌川貴之/ 『働き方を選べる社会を作る』を目標に、WEBやアプリの受託開発やフリーランスの人材紹介をしています。社員全員がフルリモートで勤務している。音楽業界で全国の地域で仕事をした経験を持つ

Comment

  1. 恭子 より:

    管理人さん💕✨😃❗️✨😃❗️✨😃❗️✨😃❗️✨😃❗️✨😃❗️私は、48才に成る地方の宝塚市に住んでいる者です。生前の叔母と約束していたので、東京に住んでみようと決めました。チャレンジ&夢💤🎠💤を叶えるゾウと言うdramaを📺️❇️で観て👀ガネーシャが幸せ😆🍀に成りたかったら、自分の住んでいる場所を変える事だ♥️と言っていました。50才近くになったら、ロンドンのハムステッドにある4LDKの億ションに住んでみようと決めているんです🎵

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© WORKTORY(ワクトリー ) , 2018 All Rights Reserved.