リモート・テレワーク・在宅で仕事を探している方へのWEBメディア

20代で未経験の仕事へ転職する方法と企業のホンネ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アプトリー 代表 歌川貴之/ 『働き方を選べる社会を作る』を目標に、WEBやアプリの受託開発やフリーランスの人材紹介をしています。社員全員がフルリモートで勤務している。音楽業界で全国の地域で仕事をした経験を持つ

こんにちは歌川です。

今回は20f代で未経験の仕事に就くための心構えと方法をお伝えします。
結論から言うと30代や40代以上に比べたら比較的簡単です。
しかし、置かれている現状をしっかり認識しないと成功できないので、コツをお伝えします。

企業の現状を知る

まずは、転職ノウハウよりも、企業が本当に未経験を求めているのか?を正しく認識することが大事です。
企業の立場になって考えてみましょう。
僕も一経営者なので、自分の意見も含めてお伝えします。

基本的に未経験は採用しない

当たり前ですが、企業が人材を採用するのは売上を上げて欲しいということです。
学校じゃないので、仕事ができない人材は必要ありません。
なので、未経験を採用すると逆に教育コストがかかるので、未経験を採用しようと考えている企業はかなり低いです。
これが即戦力を求めている理由です。
アプトリーでも月に30人ぐらい応募があるのですが、即戦力しか採用しません。

なぜ未経験を募集している会社がいるのか?

それでも『未経験歓迎!』などをうたっている会社もいます。
なぜすぐに売上に繋がらない人材を募集しているのかを見て行きましょう。

ブラック企業なのを見極められる方法になります。
大前提として、未経験可!とうたっているところは何かしら理由があるんです。

誰でもできる仕事だから

特殊な技能やスキルがなくても誰でもできる仕事だから採用する場合です。
あなたがやりたい仕事なら問題ないでしょう。

口コミが悪く募集しても人が集まらないから

これがブラックなのかを見極める重要な要素です。
口コミが悪くて誰も応募が来ないから未経験を募集している場合です。

会社を長期的に成長させたいから

これが新卒や未経験者を採用する際の一番おすすめの理由です。
未経験ならこのような企業に就職するのがおすすめです。

未経験の仕事に就職するおすすめの方法

ここから未経験の仕事に就職する方法をお伝えします。

エージェント利用する

アプトリーのようなエージェントを活用するのをおすすめします。
大きくこのようメリットがあります。
①履歴書・職務経歴書作成のアドバイス
②給料や待遇の交渉
③入社日の調整

知り合いの紹介

周りで目指している仕事をやっている方の紹介もおすすめです。

おすすめしない方法

逆におすすめしない方法をお伝えします。

ハローワーク

ハローワークも活用したいところですが、こと未経験就職はおすすめしません。
なぜなら、ほとんどが即戦力の中途採用だからです。

======
■全国対応!転職相談はプロのエージェントへ
自宅で相談ができる!上京や田舎暮らしの仕事に強いアプトリー

■ITエンジニア特集!
ITエンジニアに強い移住を含めた求人情報

■転職・就活の悩みは気軽にLINEチャットで!
いつでもどこでもプロに相談できます。
友だち追加

リモートのお仕事を探している方へ

■こんな方へおすすめです。
①パソコン1台で自由に働きたい
②子育てや介護で在宅の仕事を探している
③フリーランスで仕事を探している
④副業で空いた時間に仕事をしたい

UPTORY(アプトリー)問い合わせへ
問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
アプトリー 代表 歌川貴之/ 『働き方を選べる社会を作る』を目標に、WEBやアプリの受託開発やフリーランスの人材紹介をしています。社員全員がフルリモートで勤務している。音楽業界で全国の地域で仕事をした経験を持つ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© WORKTORY(ワクトリー ) , 2018 All Rights Reserved.