リモート・テレワーク・在宅で仕事を探している方へのWEBメディア

転職エージェントとして苦労している3つのこと

2018/06/20
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アプトリー 代表 歌川貴之/ 『働き方を選べる社会を作る』を目標に、WEBやアプリの受託開発やフリーランスの人材紹介をしています。社員全員がフルリモートで勤務している。音楽業界で全国の地域で仕事をした経験を持つ

こんにちは歌川です。

僕は転職エージェントとして活動しているのですが、日々苦労していることがあります。
今回はその内容を共有させてもらいながら、転職エージェントってこんな仕事なんだ!知っていただけると嬉しいです。

転職エージェントの仕事とは?

転職エージェントは簡単にいうと、人材を探している企業と、職を探している求職者をマッチングするお仕事です。
不動産のマッチングや、結婚相談所のマッチングとも近いです。

詳しくは『【全知識】転職エージェントとは?』をお読みください。

転職エージェントで苦労していること

マッチングのお仕事は、間に入って便宜を図ることなので、色々と苦労が絶えません。

求職者の音信不通

これが最大の悩みです。
サイトから「〇〇の求人に応募したいです!」と求職者から連絡をいただくのですが、
こちらから返信して『無視』されるんです。

・・これが辛い。
無視するなら連絡しなきゃいいのに!

まあ、色々原因があるので、後ほどお伝えします。

求職者のドタキャン

続いて、連絡を取り合って、面談をする際に、
僕から「〇月〇日の〇時~打ち合わせよろしくお願いいたします」と連絡して、
求職者が「はい!分かりました。」
と返答したとします。

そして、当日になってドタキャン。
・・つ、辛い。

とまあ、こんな愚痴を言っても仕方ありません。
無視やドタキャンをするのには、何からしら理由があるので、まとめてみました。

無視しても問題ない関係性になっている

これが一番大事な気がします。
関係性が薄いので、別に無視しようがドタキャンしようが関係ないんですよね。
このブログもそうですが、関係性を作る努力をする必要があります。

他で仕事が決まった

他の転職エージェントや求人サイトを使っており、同時進行で仕事を探しているパターンも無視されやすいです。
他で決まったら連絡しないですよね。

メールは埋もれる

ツールの話で、連絡手段がメールだと見ていない方も多いです。
なので、アプトリーでは、ライン@を解説して気軽に連絡とれる関係を作りたいです。
こちらが、アカウントなので、お気軽にご連絡ください。
@ahm4633

アプトリーとは合わない感じがした

万人に好かれようとして仕事はしていないので、合わない人にはお仕事を紹介するつもりはありませんが、
非常に改善の余地はあります。
何が合わないのは言っていただきたいですね。

年齢でご紹介出来ない

続いて苦労していることは、年齢です。
求人票には年齢は掲載できませんが、実は企業でも希望する年齢範囲というものがあります。

もちろん、アプトリーとしても希望する年齢は把握はしているので、
範囲外の求職者から連絡をいただいても、そもそも紹介できないパターンが多いのです。

年齢で不採用になるのは非常にもどかしいですね。
特に日本の平均年齢は40代後半と高いので、若い人材を求めている企業への紹介は極端に難しくなります。

いかがでしょうか?
少しでも転職エージェントの仕事内容を知っていただけると嬉しいです。

======
■全国対応!転職相談はプロのエージェントへ
自宅で相談ができる!上京や田舎暮らしの仕事に強いアプトリー

■ITエンジニア特集!
ITエンジニアに強い移住を含めた求人情報

■転職・就活の悩みは気軽にLINEチャットで!
いつでもどこでもプロに相談できます。
友だち追加

リモートのお仕事を探している方へ

■こんな方へおすすめです。
①パソコン1台で自由に働きたい
②子育てや介護で在宅の仕事を探している
③フリーランスで仕事を探している
④副業で空いた時間に仕事をしたい

UPTORY(アプトリー)問い合わせへ
問い合わせ

この記事を書いている人 - WRITER -
アプトリー 代表 歌川貴之/ 『働き方を選べる社会を作る』を目標に、WEBやアプリの受託開発やフリーランスの人材紹介をしています。社員全員がフルリモートで勤務している。音楽業界で全国の地域で仕事をした経験を持つ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© WORKTORY(ワクトリー ) , 2018 All Rights Reserved.