リモート・テレワーク・在宅で仕事を探している方へのWEBメディア

 

【全知識】転職エージェントとは?

2018/05/03

ここでは転職を成功させために力に貸してくれる転職エージェントの活用方法をお伝えします。
アプトリーも転職エージェントをしているので、実体験も含めてお伝えします。

まずは、転職エージェントとは何か?というところからお伝えします。
一言でいうと『人材紹介会社』です。
人材を募集する会社と、お仕事を探している求職者をマッチングするお仕事です。

厚生労働省が運営しているハローワークの『民間版』のようなものですね。
正式名称は『有料職業紹介事業』で、厚生労働大臣の許可を得て活動しています。
有料と言っても、ほとんどは企業からの手数料で動いているので、求職者は『無料』で活用出来ます。

会社数は、全国に21,962社もあるんです!
※本業とは別にやられている会社もあります。

派遣会社とは別

よく同じように思われるのですが、派遣会社とは全く違います。
大きな違いは、『紹介する企業との雇用のあっせん』をすることです。
詳しくは下記の図をご覧ください。
引用:厚生労働省

転職エージェント(人材紹介会社)

派遣会社

採用が決まるまでの流れ

1, 問い合わせ

まずは、エージェントへどのような職種を希望するかご連絡ください。
履歴書(職務経験が分かる簡単なもの)を拝見します。

2, ヒアリング

担当者が決まり。ヒアリングになります。
遠方の方はSkype等のテレビ電話も出来たりします。

3, お仕事紹介

そこから、最適なお仕事情報をいくつかお伝えします。
その後、試験や面接になります。

4, 入社決定!

採用おめでとうございます!
その後も定期的にフォローする形になります。

求人サイト/ハローワークとの違い

転職・就活する上で活用できるのは、大きく『ハローワーク』、『エージェント』、『求人サイト』があります。
この3つの違いをお伝えします。

エージェント 求人サイト ハローワーク
求人数 企業の手数料が割高な多くないが非公開求人がある(数千~数万) 企業の手数料が安く、気軽に掲載できるため、求人数は多い(数万~数百万)  ◎ 国が運営しているので、日本で一番の求人数を誇る(数百万)
企業との 交渉  ◎ 給料や待遇、面接や入社日程まですべて任せられる  △ 自分自身で行う必要がある   △  ハローワークは求人票を元に紹介するため交渉は難しいです。
 手軽さ  △ 求人の詳細を聞くのにもエージェントを通す必要がある  ◎ 自分のスケジュールでいつでも見れる。しかし、情報が少ない場合は確認する必要がある  どの地域にもあるので、気軽に行ける
 内定率  ◎  企業の推薦力があるため決まりやすい  〇 客観的に話してくれる人がいないため、書類で落とされる場合もある  〇 ある程度、採用されやすい
相談  ◎ 相談しやすい。遠方ならネット電話も対応。休日も対応可  × ほとんど相談できない  〇  相談はしやすいが、出向く必要がある。さらに休日は休み
再就職手当  ◎ 許可、届出のある職業紹介事業者なら支給される  × 求人サイトから就職が決まっても支給されない  支給される
非公開求人  ◎  エージェントは非公開求人を多く所有している  ほとんどない   △  ほとんどない
選任の担当者  ◎ 担当者がいる。話が早い  ×  いない  △  基本無理
求人の質 自社の信用にもなるため紹介する企業は質がいい   ×  あくまで広告なので、質とか関係ない  ×  すべてを受け付ける必要があるため悪い場合もある

※スマホはこちら

詳しい違い

■転職はハローワークよりエージェントを選ぶべし!比較して違いをまとめました

転職エージェントがしてくれること

あなたに転職エージェントが何をしてくれるかを見て行きましょう。

  1. ヒアリング
  2. 求人情報提供
  3. 履歴書作成フォロー
  4. 面接の日程調整、面接対策フォロー
  5. 給料や入社日などの待遇の交渉
  6. 入社後の定期的なフォロー

エージェントを選ぶポイント

こんなエージェントはおすすめ

  1. 話をちゃんと聞いてくれる
  2. 無理やり転職させない。場合によっては転職させない
  3. 行きたい業界に精通している
  4. 話の辻褄が合う
  5. 説明が端的で分かりやすい
  6. あなたの魅力を企業へ伝えてくれる

こんなエージェントはやめた方がいい

  1. 話を聞かない
  2. 無理やり転職させる
  3. 行きたい業界に無知
  4. 話に辻褄が合わない
  5. 説明が長くて分かりにくい
  6. 企業へ履歴書のみの情報しか伝えない

おすすめの転職エージェント会社

ここからはあなたに合ったエージェントをご紹介していきます。

大手総合型

業種・職種別

年齢・性別

Copyright© WORKTORY(ワクトリー ) , 2018 All Rights Reserved.