完全書評!ビジョナリー・カンパニー2飛躍の法則とは?要約・感想まとめレポート

      2017/11/03

こんにちは歌川です。

とても参考になる経営書をご紹介します。

■ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則 
著者:ジェームズ・C.コリンズ

世界的ベストセラー!
この本を読んでいる方は多いのではないのでしょうか。
本当に名著だと思います。

ビジョナリー・カンパニーは何年もリサーチした結果なので、理論ではなく法則が書かれています。
これがとても重要で、誰かの成功した話だけではなく、膨大なデータから分析結果なのです。

その中で、有名な話でもある第三章の「誰をバスに乗せるか」は僕も実践しています。

「まず始めに適切な人をバスに乗せ、不適切な人をバスから降ろし、その後に行き先(目的)を決める」
かは非常に重要。

人を先に選んでいれば、急に行先が変わってもバスから降りる人は少なくなるのではないでしょうか。
これからビジネスパートナーを探す方や、パートナーで迷ってる方はとても参考になると思います。

その他、見本にするべき企業が多く登場するので、教科書として活かせる一冊

長期の戦略を練る際のヒントがいくつも見つかりますし、
企業としてのあり方が学べ、道しるべとなってくれる本ですね。

是非読んでみてください。

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

インタビュー求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。2018年に仕事と住居マッチングサイト『ジョブホーム』リリース

 - おすすめのブログ・本・音楽