【学生】杉井雄汰「これぞ学生ベンチャーの真骨頂!」

      2017/09/17

会津大学サークルAAA 代表の杉井さんのインタビュー中編です。

■今回は2回目と言う事で、サークルの活動内容をお聞きします。

はい。よろしくお願いします!

AAAサークルを始めたきっかけは? 

そうですね。
僕自身、色々とサークルに入っていたのですが、ピンと来るところが無かったんです。

そこで、個人的に東京とかの勉強会に参加する内に、会津でもこんなイベントをしたいと思いました。
最初は個人で企画していたんですが、大学で場所を借りようと思っても、
「個人には貸せない」とか、
「個人は信用薄いよね」など言われましたね。
「えーそう?じゃあサークル作るか!」
と思ったのがきっかけです。

そして、サークルを作ったら
「サークルでやるならいいよ!」

と急に言われて、
「え!それだけで変わんの!」
とびっくりしましたね(笑)

それで、上手く回り始めたので、積極的に活動しています。
常に動いているメンバーは15人で、名簿は50人ぐらいいますね。

■ピアカウンセラー活動とは?

ピアは仲間と言う意味で福島県内の大学生が中高生向けに、
総合や道徳の時間を使って、
主に性教育を中心にカウンセリングしています。

中高生から見ると、僕たちは大人でも同年代でもない中間の人達で、
それが面白いんですよね。

一緒にワークショップをしながら相手を思う大切さをメインに伝えています。

ただ、カウンセリングは答えを与えられないので難しいですね。
例えば、「恋愛でA君かB君のどちらがいいですか?」

と質問されて、明らかにA君が良くても言えないんですよ。

それはこちらの考えで、一方的に伝えても相手は納得しないんです。
アドバイザーみたいに質問をし続けて気付かせる感じですね。

この活動で、頭をガツン!と殴られたような感覚の出来事がありました。
福島在住の女子から、
「私は福島で生まれて福島で育ったから妊娠出来ないんだよね」
と言われたことです。なんか、おかしいじゃないですか。
その子は何も悪くないのに、夢を壊されたように傷付いている。正直何も言えないぐらい辛いですが、
このような人たちに少しでも力になりたいと思ってます。


■著名人の講演会イベントにはどのような人が来ていますか?

そうですね。
先日、Evernoteの日本法人の会長さんが会津大学に来てくれて、
学生に向けてのアドバイスをしてもらいました。

アポイントは会津のベンチャー企業の社長さんから繋いでもらったのですが、
大学生からお誘いした方が先方も気持ちがいいと思うのでやってますね。

そして、これは僕自身感じているところですが、
東京のイベントと比べると地方はかなり少ないので、
会津にいる学生はその分チャンスがないと思います。

それは将来的に響くので、それを何とかしたいと思い活動していますね。

話は変わりますが、学生のメリットとしてはすぐ動けるところです。
熊本地震の義援金もそうで、許可取らずに勝手に学食でやりました。(笑)
30分で2万円集まったんです!

それって大学の事務局を通すと、申請書や挨拶で2週間ぐらいかかるんで、
スピードが僕らの力だと思います。

■ガイガーカウンターbGeigie作成ワークショップとは?

ガイガーカウンターは放射線量計測器で、
これを作るワークショップですね。

今は、簡単に電子工作が出来る時代になっています。
震災当初は、放射線の数値は国も判断が出来ずだったのですが、
これがあれば誰でも測れるようになるんです。

これも会津大学でやるのにも苦労しましたね。(笑)
当初は、「お金がかかることは出来ない」と言われたんです。

なので、「ここじゃダメだ!」と思い、
アメリカ留学ついでに、アメリカでワークショップを始めちゃいました(笑)

そして、帰ってきて教授達に事後報告したら

「なんのこっちゃ!」と驚いてましたね(笑)
そこで、「会津でもやりたいんだ!」
と再度想いを語ったら、「よしやろう!」と言ってくれて、
今は定期的に開催するように動いています。

■留学生と国際色溢れるイベント

会津大学は海外の教授や留学生が多くいます。
クリスマスパーティーやハロウィンなどの企画を行いながら交流し、
国際理解を深めています。

具体的に、会津と海外の違いをディスカッションをしていますね。

■ありがとうございます!
当初はダメだ!と言われても諦めずに成し遂げる想いは若いからこそですね!

そう言ってもらえるのは嬉しいです!
是非、学生にもっと権限や人脈、お金を与えて欲しいですね(笑)
■会津大学AAAサークル

是非、音声でもお聴きください!

======
■集客できる情報発信をしませんか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

インタビュー求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。2018年に仕事と住居マッチングサイト『ジョブホーム』リリース

 - 職業インタビュー記事一覧