【学生】杉井雄汰「会津大学の偏差値から、評判・ランキングの生な話」:前編

      2017/10/17

会津大学サークルAAA 代表の杉井さんのインタビュー前編です。

センター試験に落ちて、本気で進路を考えた

■若者の意見を聞きたいと思い、杉井さんには3回に渡って出演してもらいます。

よろしくお願いします!
ホントにありがたいことです(笑)よろしくお願いします!

■まずは、杉井さんのプロフィールを伺います。神戸出身との事で会津大学に来たきっかけは? 

元々、僕は高校まで神戸で生まれ育ちました。
高校から大学を選ぶ際に、行きたい大学が特になくずっと悩んでいたんです。

でも、自分自身は実家を出たいし、モンモンとした中で目標もないままセンター試験に落ちてしまったんです。
けど、コンピュータ系の大学に行きたいと思い、たまたま会津大学を見つけました。

なので、会津大学を知って、会津若松市を知るみたいな(笑)
親戚も東北の方はいないので、何も知らずにきましたね。

■なぜ、コンピュータの大学に行きたいと思ったんですか?

色んな社会を見たときに、農業やサービス業でもITがべースになって来てるじゃないですか。
就職難と言われている時代に育ったので、それだったらITの分野に行った方が面白いんじゃないか!
と思い進みました。

さらに、ITの大学は他にもありますが、大体は入学の前にハードかソフトに分けられるのが多いです。
そもそも、ソフトかハードを決めたいと思ってもプログラミングしたことない人は、どちらか分かるわけないですよ(笑)
その分、会津大学はコンピュータ単科大学なのでそこで勉強してから気に入った分野に行けると事が決め手になりました。

■実際、慣れながら勉強出来るのがいいですね。

けど、それがセンターの後に決めたんです(笑)

このまま浪人するかあ。
と考えてた時に、先生から会津大学の名前が出てきて、家に帰ってネットで調べたら、この大学だ!と思いました。(笑)
それがきっかけですね。

■なるほど。ちなみに僕も前職時代に神戸に行っていたのですが、よく焼肉丼 十番に行っていました。(笑)

あはは(笑)関西で粉物じゃなく丼物なんですね(笑)

数学は色々な分野に応用できる

■そして、力を入れている勉強は何ですか?
実は、僕週休5日なんです(笑)
授業の単位を取り終わって、気になる分野の研究をしています。

それを最終的に論文にまとめ上げる勉強をしていますね。

■その気になる分野とは?

数学ですね。
例えば、方程式Xと言うものにMRIで撮った画像などをコンピュータに当てはめて応用するんです。

経済学やマネジメントなどにも数学は入っているので、数学が社会を組み立てていると言ってもいいぐらい大事なんです。
それをコンピュータに応用出来ると、色んな分野やフィールドでも応用出来るんですよね。
しかし、まだ研究の世界に入れていないので、今の最先端が何かを論文から勉強中です。

例えば、今の論文で穴があったら
「こんな手法を取り入れたら高速化するんじゃないか?」
とか、「他分野の医療とかに繋げれば、こういういい結果が出るのでは?」
と研究しています。

自然界を方程式に直すと色んなノイズがあったりしてすごく難しいんです。

MRIは普通10分~20分に入っているですが、長く磁気を当てると体に良くないので、
「磁気を当てている行程をある程度簡略できないか?」
と言う方程式を勉強していますね。

ただ、MRIの研究はみんなやっているので、例えばブラックホールなどに幅広く応用して、実社会に役立てるような研究を意識しています。

分かりやすく言うと、アプリを作るだけではなく、そのアプリを使ってどのようになるのかを重視してますね。
なので、僕は人と会う事を大事にしています。

大学の特徴・評判


■会津大学と他のIT大学との違いとは?

女子が少ないところですね(笑)
リケジョが多いと言われますが、会津大は極端に少ないです。

あと、外人の先生は半分近くで多いところですね。
個人的には英語英語、英語英語で辛いです。(笑)帰国子女の人だったら入りやすいと思います。

■会津大を目指す人にエールはありますか?
これからは、ITを知らない人は機械に使われて行くので時代から遅れていきます。
人工知能が入っている物に価値が出るので、ITを学んでおくと付加価値になるので、
自分の能力を発揮すると言う意味では、ITが活用出来るので、是非学んで欲しいです。

勉強で言うと、目標を会津大にしない方がいいです。
なぜかと言うと、会津大のほとんどが他の大学を目指して、
センター試験で落ちた人が来るので、高いレベルの人が来ます。

なので、会津大を目標にしてしまうと予想より勉強が出来るライバルが来るので、高いレベルを目指した方が楽です。
参考にしてみてください!

中編はこちら

「これぞ学生ベンチャーの真骨頂!」

会津大学AAAサークル
是非、音声でもお聴きください!

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

インタビュー求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。2018年に仕事と住居マッチングサイト『ジョブホーム』リリース

 - 職業インタビュー記事一覧