【これで解決!】経験者が語る高速道路で渋滞した時の過ごし方と走り方

      2017/11/09

お父さん
うわあ!また渋滞だ!

子供
お父さんトイレにいきたい!

お父さん
ち、チクショウ

こんにちは歌川です。

皆さんもこのような経験はあるのでしょうはないでしょうか。
僕もアーティストマネージャーをしていた際に、車で全国を移動していたので渋滞は避けては通れない悩みの1つでした。

ライブは渋滞が増える連休が多いんですよ。
年末年始、GW、お盆休み、シルバーウィークなどで、ちょうど渋滞する時期に移動するんですよね。

東名の30キロは当たり前…
イライライライライラ。
「明日も朝早いのにー!!」など叫んでました。

ですが、イライラしても仕方がありません。
今回は、経験してきた『渋滞した時の過ごし方』をお伝えします。

旅行はもちろん、仕事で遅刻しそうな時にも参考になればと思います。

渋滞した時の過ごし方

歌う!

「なんじゃそりゃ!」
と思うかもしれませんが、けっこう歌うのは効果があります。
好きなアーティストの曲を流して歌いましょう。
イントロゲームとかおすすめですよ。

人狼ゲームは夜でもおすすめ

皆さんは人狼ゲームをご存知でしょうか?
人狼ゲームの説明をするととんでもなく長くなるので、書きませんが無料アプリをダウンロードしてやってみてください。
■人狼ゲーム

運転手の方は危ないのでおすすめしませんが、
車内が暗くてもスマホがあればプレイ出来るので、夜でもばっちり盛り上がること間違いないです。

むしろ人狼ゲームは夜の方が盛り上ります!
深夜移動で眠くならないためによくやってました~♪

考え事をする

これもよくやってました。
経験上、これが一番オススメかも知れません。

考え事は、時間をたくさん取らないと出来ないですよね。
それを渋滞の時にやってしまいましょう!ということです。
年間スケジュール、家族のこと、自分の棚卸などなど。
あらかじめ考えたいことを整理して、渋滞が来たら集中して考える!

ゲームを一通りやって飽きたら静かになります。
そこがチャンス!です。

ゆっくり考え事をする時間を取るために渋滞にハマる!
という前向きな気持ちでいるのがいいかもしれません。

渋滞した時の走り方

「渋滞したらどの車線を走ればいいんだろう?」
こんな悩みはありませんか?
せっかくなので、渋滞した時の走り方もお教えします!

①走る車線は、左車線から右車線へ

3車線あってどこも同じだー!と思いますが実はちょっと違います。
どういうことかというとこんな感じです。

■IC出口付近から車線の一番左を走り、ICを過ぎて車両が合流してくる手前で一番右車線に変更。

まず、IC出口になると前の車両が降りていくので、比較的に左車線がスムーズになります。
その間に、スーッと左車線を走りましょう。

そしてICを過ぎると今後は車両が合流してくるので、左車線にいると詰まってしまいます。
なので、IC過ぎたあたりから右車線に変更するのです。

1回で数十台ぐらい抜く程度ですが、
これをICごとに繰り返すとかなりの車を抜いたことになるのでおすすめします。

②下道に降りても無駄!

これも経験しました。

高速が混んでると、ほぼ下道も混んでるので意味無しです。
むしろ信号があるので、もっと遅くなります。
なので、そのまま高速で走った方がいいですよ!
下道に降りて逆に遅くなった悔しさは今でも忘れません….

いかがでしたか?
イライラすると事故の危険があるので、
落ち着いて安全第一に運転してくださいね♪

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

プロインタビュアー/仕事と空き家マッチングが最も得意。生の職業情報を伝える求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。

 - ビジネスで成功したい方へ