【フードファイター】三宅智子「飲食店での集客方法を伝授!」

      2017/09/09

フードファイター 兼 飲食店経営者の三宅さんのインタビュー記事です。

〇三宅 智子氏
愛称:エステ三宅/三宅社長
1983年11月21日生まれ。岡山県出身。
2007年4月放送の『元祖!大食い女王決定戦』では2位。
2014年4月8日に自身の出身地である岡山の食材・料理を中心に提供する飲食店「銀座みやけ家」をオープン。
2015年に一般男性と入籍し、2016年4月17日に第1子の男児を出産。

—今日は三宅さんが経営している飲食店「銀座みやけ家」で収録しています。実は僕以上に嫁が三宅さんのファンなんです。

うわぁ、ありがとうございます!
11年前からやっているので、今出ている中だと最長ですかね。みんな引退しちゃったので気付いたら一番ベテランだと思います。

—実際お会いするとホントに大食いとは思えないぐらい小柄ですね!

テレビは大きく見えているみたいで、大きいと思われているんですよ。だから実際に会うと小さくて気づかれないです(笑)

—愛称は「エステ三宅」、そして「三宅社長」など色々ありますね。

そうですね。最初は銀座のエステサロンで働いてたので『エステ三宅』だったんですが、エステを辞めた後に出場した際に「エステはもうやめてほしい」と言ったら、「今は何やってるの?」と聞かれたので「今は個人で芸能事務所やってます」と言いました。そしたら「じゃあ社長だね」となり、そこから三宅社長です。でも、この前出た時はママになってたので『三宅ママ』になりました(笑)

—おめでとうございます!実は僕も子供が生まれてお子さんと同い年なんですよ。

そうなんですか!おめでとうございます。

—ありがとうございます(笑)

すぐ大きくなっていきますよ。うちの子はもうすぐ1歳なんですけど、1年あっという間です。

小さな巨人の三宅さん

—三宅さんはどういうきっかけがあって、大食いになったのですか?

きっかけとか私はなかったですね(笑)物心ついた時にはものすごい食べてたんですよ。小学校の頃からTVチャンピオンが大好きで、家族でいつも見ていました。赤坂さんが出ていた時ですね。その頃にお腹がいっぱいになったことがなかったので、「私もあれぐらい食べれる。」って小学生ながらに思ってたんです。うちの親も「ともちゃん、大人になったらこれで賞金稼いで」みたいな感じだったんですよ(笑)兄もすごい食べてて、二人で常に食べてるみたいな子でした。

—テレビに出る前は書類選考とかありますか?

あります。番組の最後に次の大会の募集をしています。
当時、大食いの番組はしばらく放送してなかったんですけど、復活した番組を見た親や友達とかが「ともちゃん、大食いの番組また始まったから出なよ」ってみんなに言われて「じゃあ予選だけ」という感じで出たのが2005年の秋です。

—なるほど。ちなみにテレビや動画を拝見して気付いたのですが、三宅さんは肉とか苦手ですか?

そうなんです!とにかく固いものが嫌いで、固いものが出てくると顔が曇るんですよ。これはダメだと思ったら笑えないです(苦)

—確か、「辛い、熱い、固い」は言うって(笑)

あと「まずい」も言いますね(笑)テレビ的は言えなかったですけど。

—正直なところがいいですね。ちなみに好きな食べ物はなんですか?

好きな食べ物は白いご飯です!美味しいお米が好きです。

—このご飯は美味かったという記憶に残っているのありますか?

釜で炊いたご飯です。居酒屋さんとかでも、わざわざ注文してから釜で炊いて、おひつで出てくるみたいなご飯は違いますよね。とっても美味しいです。

—大食いしてきて、これは大変だったなぁという経験はいかがでしょう?

食材ですね。初めて本戦に出た時に、1回戦が沖縄でモズクだったんですよ。しかも船の上に乗って、揺られながらモズクを食べたんですね。結構とれたてのモズクなので生臭くて。しかも、揺れてて船酔いする感じでした。
あれは今まで一番きつかったですね。太くてスルスルいけるやつじゃなかったので全員辛かったと思います。

『銀座みやけ家のご紹介』


銀座みやけ家

—今日は「銀座みやけ家」に来ています。お店のご紹介をお願いします。

私は岡山県出身なので、岡山産の食材を使ったお料理や、ご当地B級グルメや郷土料理、地ビール・地酒・焼酎などを出しています。岡山にこだわったものを出しているお店です。

—具体的にどのようなメニューがありますか?

岡山といったら「ままかり」がおすすめです。「さっぱ」という魚の酢漬けなのですが、日本酒とかのおつまみにもいいですし、ご飯も進みますね。

あとは「デミカツ」もご当地グルメで人気です。

ー恥ずかしながら前職で岡山にも行ったことがあるんですけど、「ままかり」は初めて聞いたので勉強不足でした。

そうですか!お土産に買いに行くと大体売ってます。
あとは、「きびだんご」もデザートで出してるんですけど、桃やマスカットも有名なんですよ。なので、桃とマスカットのビールなどフルーツ酒も置いています。

—場所は駅から近いですよね。お店を開こうとしたら銀座だということは決めてたんですか?

全然決めてなかったです。むしろ銀座は候補には全く入ってなかったんですけど、たまたま知り合いから紹介してもらって来てみたら、すごいいいなと思ったので即決でした。

—銀座で飲食店ってイメージが湧かなくて、逆に家賃が高いのかなと思ったりしたんですけど。

東銀座からが一番近くて、銀座駅からも5分ぐらいの立地なんですが、ここは銀座の他の土地に比べて安いんですよ。穴場でしたね。

ストレスが溜まらない方法を伝授!

—三宅さんは「エステ三宅」と言われるほど美容にも力をいれているのかなと思ってるのですが、何か気にしていることはありますか?

エステは働いていただけで、あんまり自分で美容は気にしてないんですよね(笑)

—現在もですか?

全然やってないですね。ただ、私ストレスとか一切ないんですよ。毎日好きなものを食べてるし、我慢することがないんですよね。仕事も大好きなので仕事のストレスもないですし。多分ストレスなく好きなことをやってるのが美容に繋がっているんじゃないかなと思っています。

—色々な人にインタビューするんですけど、ストレスが全くない人は初めて会いました。

本当ですか(笑)今子育てしてますけど、全然ストレスないですね。うちの子は夜泣きもなかったので、あんまり泣きやまないってこともないですし、むしろ可愛くて癒される方が多いです。

—好きなことをやってる人は結構多いと思うんですけど、ストレス全くないよってきっぱり言える人はあまりいないですよね。

言いたいことは言うっていうのもあるかもしれないですね。我慢しないんですよ、思ったことをすぐ口に出すって意外と大事ですね。
もちろん場はわきまえますけど(笑)

—そんな三宅さんに子育ての秘訣も聞きたいんですよ。何かしら三宅さんが気にしていることがありますか?

多分、子供は親のストレスを感じちゃうと思います。親がストレス溜まると子供もストレスになって泣いたりして、その繰り返しだと思うんですよ。なので、自分がストレスがないと子供もストレスを感じないんじゃないかなと思います。
イライラカリカリしていると、子供も感じちゃうので。

—今後の目標についてもお聞きしたいのですが、何かありますか?

目標っていう目標じゃないですけど、子供を立派に育てたいなというのが目標ですね。

—試合はもうする気はないですか?

全然する気ないです(笑)お店もあるしいつも断ってるんですけど、しつこく言われると断れない性格なので、たまに押し切られると出ますとってなっちゃいますけどね。

—長年やってると、全国へ行ったら皆さんから声かけられると思いますが。

それが、結構小さいので気付かれないですよ。
自分のお店にいても、私いるのに「今日は三宅さんいらっしゃらないんですか?」とかたまに言われます。「私です」って言ったら、「えー」みたいな。想像と違うみたいで(笑)それと、「ここ三宅さんがやってるお店なんだって」とか話してる方がいて、私だけどって思うけど、全然気づかない方もいますね。テレビとイメージ違うみたいです(笑)

最後にアドバイス

—これから大食いを目指している人に、何かアドバイスはありますか?

全国にチャレンジメニューがあるので、そういうのを簡単なところから徐々に攻めていって、自分の実力を調べながらどこまでいけるかチェレンジしてみたらいいと思います。
そういうデカ盛りとかチャレンジメニューのお店に行くと、関係者はお店の取材でいるので、どこかしらで声かかったりするかもしれないですね。

—合わせて、これから飲食店を始めたいという方にも、集客の仕方についてアドバイスをお願いします。

そうですね。うちは岡山というコンセプトにしたので、結構岡山の方とか岡山にゆかりのある方が多いんですよ。当たり前かもしれませんが、何か一つ普通の飲食店だけじゃなくて、こだわりを持つことが大事です。それを目指して来てくれる方がいるので集客に繋がるかなと思います。

元々オープンした時は、東京の人に岡山の物を食べてもらおうと思って始めたんですけど、オープンしたら逆に東京に住んでる岡山の人が来てくださって。地元のお店ってあまりないので嬉しかったですね。なので、同窓会や県人会など、岡山の方の集いの場みたいに使ってもらうことが多いので、何か一つお客さんを呼べる特徴があったらいいと思います。

※フードファイター檜山先生とのコラボに続く。後日掲載

■動画はこちら

銀座みやけ家
住所:東京都中央区 銀座4-10-1 銀座AZAビルの2階です
最寄り駅:東銀座
営業時間:ランチ11:45~15:00(L.Oは14:30)
夜17:30~23:00(L.Oは22:30)

======
■集客で活用出来る情報発信をしませんか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

プロインタビュアー/仕事と空き家マッチングが最も得意。インタビュー求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。

 - 職業インタビュー記事一覧