5つのポイントを押さえて集客しよう!リアル営業のコツ

      2017/09/06

こんにちは歌川です。

当たり前ですが、ビジネスや採用活動でも人と直接会うのは、めっっちゃ大事です。
僕自身、前職がアーティストマネージャーだったので、バリバリのリアル営業を経験してきました。人に会って飲むのがなんぼの世界です。

「お前気に入ったから仕事任せるわ!」
「うちでマネージャーやらない?」
「趣味が合うから仕事回します!」

というように、好き嫌いで仕事をいただいたり、紹介してもらったり、信じられないようなことが山ほどありました。
そんな経験から集客に繋がる営業のコツをお伝えしていきたいと思います。
ネットの集客だけではなく、人と会って成果を出したいと考えている方は参考にしてください。

有名な会社や人と付き合う、クライアントにする

何かを始めるときは一番注力しているポイントです。
前職では、メジャーデビューするバンドのマネージャーになりましたし、インタビューでも上場企業など著名な会社を最初からアプローチしていました。

なぜなら『信用を得られるから』です。
有名人や誰もが知っている会社と付き合いがあればどうでしょう?
「あのバンドのマネージャーをしていたのね!」
「あの会社とお付き合いがあるのですか!」
と一瞬で信用されて、仕事や紹介をいただけたりします。

努力してやれることには挑戦する

よく「身の丈にあった人と付き合う」とか聞きますが、僕はその意見に反対です。
集客するなら新しい人とも出会う必要があるので、ずっと同じ人と付き合ったり、同じことをやっても何も進展しません。

常に新しいことに挑戦していれば、見ている人は見ているもので、いずれ気に入られて色々なお話をいただきます。
そうなったらチャンスです!総合的に「面白い!」と感じたら、経験がなくても努力して出来そうなら挑戦してみてはいかがでしょうか。

こちらの方が成長できるのでおすすめです。
だだ、努力しても出来そうもないことはハッキリ無理と言いましょう。

人から気に入られる

八方美人になって意見を言わなくなるのは論外ですが、良い関係を作るために気に入られようとするのは大事です。
僕は人と話す上で、こんなことを気を付けています。
・表情豊かに話す
・目を見て話す※しかし、ずっと直視しない。
・会う人を事前に調べる※個人のSNSや会社の情報など
・得た情報で質問を多めにする

色々な勉強会やセミナーに参加する

僕は勉強会やセミナー、異種交流会などに参加して成果が出ています。特にアイディアソンなど、チームで参加するのはとてもおすすめです。一緒にワークすれば、何を考えているのか頭の中が分かるので、初対面の方でも仲良くなれます。

先日もアイディアソンに参加し、チームとして大賞をいただきました!

論理的思考を身につける

僕は感情で動いてしまうタイプなので、正直数字や論理的に考えるのは苦手でした。
しかし、説得力があるのは、数字を使って筋道立てる話なんですよね。

そんな論理的思考を学べる本も紹介しています。
【ジャンル別】ビジネスに役立つおすすめ本のまとめ13冊

まとめ。注意事項

人と合うのは、即効性もあり有効な手段です。
しかし、相手に不快感を与えてしまうと印象がガラッと変わるため、『下手な鉄砲数打ちゃ当たる』戦法はおすすめしません。
人と会う前に、自分に何が出来て、相手に何が出来るのかをしっかり見直しましょう。

※こちらも合わせて読みたい
【実体験!】リアルかネットのどちらが集客に有利か

======
■集客できる情報発信をしませんか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

プロインタビュアー/仕事と空き家マッチングが最も得意。生の職業情報を伝える求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。

 - 集客アップのノウハウ集