空き家をリノベーションして利用しよう!ビジネスにも活用できるリフォーム方法

      2017/11/02

こんにちは歌川です。

前回、空き家の活用方法!管理してイベントを開催するまで:清掃編をお伝えしました。

今回は中編です。
引き続き、何回かに分けて清掃と、ものづくりを開催してきたんですが、今日まで様々なドラマがありました。

ボリューム満点。時間をかけてじっくりお読みください。
具体的な生の活動をそのままお伝えしますので、空き家で困っている方や、活用したいと考えている方に参考になれば幸いです。

メディアに取り上げられる

そもそも、空き家の電力供給に電気自動車を使用する!
なんて聞いたことがありません。

そんな活動が広まって様々なメディアに取り上げていただきました。

福島民友新聞

民友新聞さんからは、大きく記事で。

会津嶺(あいづね)


イベントの発案者 斎藤拓哉さんが、会津のタウン誌 会津嶺(あいづね)に登場!でっかく掲載!

メディアに取り上げていただいたことで、
絶対イベントを成功させよう!
と、さらに気合が入ります。

空き家リノベーション編:2017年8月26日

ここからは具体的な活動内容をお伝えしていきます。
改めてこの物件でイベントを開催。
空き家

天井を拭き掃除

引き続き、清掃から開始。
天井も汚れがあるんですよね。足元に気を付けて!

畳を剥がす

続いて畳を剥がしてみると、
うわぁ朽ち果ててる。

昔の新聞のような、よく分からない紙が出てきました。
一体何でしょう?誰か教えてください・・・

ちょっと休憩。今日も暑いねえ。

床の掃除

続いては、床をブラッシング。
拓哉さん、良い顔になってきてるね。

しっかり水拭きします。

どんどんおしゃれな空間になってきた。

今日はここで終了。お疲れさまでした!

空き家の清掃とモノづくり会議編:2017年9月2日

日付は変わって、今日は厨房の清掃に取り掛かります。
元ラーメン屋だったので、ある意味一番『やばい』空間。

厨房の清掃

うわっ!埃がすごい!
厨房の汚れはやばいです。マスクは必須。

厨房にも電気を通します。
掃除

お!付いた!

清掃後はこちら♪

危険箇所を取り除く

ゴン!!
痛っ!!
そうそう。この板にいつも頭をぶつけるんですよね。危険なので外します。

会津干支小法師

会津 干支小法師さんのポスター貼っちゃいますか?
二人の笑顔は最高。

ものづくりが始まる

使えるものは活用しますよ。さて何を作ろうかな。

暑い中、本当にありがとうございます。

外での作業

続いては、外に出て作業です。
棚を綺麗にします。汚れがすごいね。

真心こめて一生懸命。

障子紙も剥がしましょう。

今日は一番厄介な厨房をやっつけました。ありがとうございました!

空き家のモノづくり編:2017年9月10日

いよいよ、当日まで一週間。詰めの作業に入ります。
その前に、毎回カバー写真かっこよくないですか?
拓哉さんが作ってるんです。センスいいですよね♪

プロが登場

ここからは、もう一人の企画者である斎藤康平さんの出番です。
本業が建築士なので、作業に見とれてしまう。

キュイーーン!!
よく分からないけど、さすがっす。

のこぎりも使います。

こちらでは、何やら作業中。

こうなりました♡

お宝を掘り当てた!

そんな康平さん達の活躍もあり、お宝を掘り当てました!(笑)

うーん。
いつの時代のやつだろうか?
メルカリで売れないかな・・・

清掃も終盤戦

中も大分スッキリ。

リハーサル開始

当日は、金子さんの音楽が楽しめます。
特別にリハーサルの模様を配信!

【危険】事件発生!

何でもそうですが、物事は思うようには進みません。
作業も終盤に差し掛かかった時に事件は起こりました。

康平さんが、奥で作業していた時に・・・
拓哉:「康平さん危ない!!

康平:「え?

ガッシャーーーーン!!!

一同:『!!!!!

この日一番大きな音で、何かが割れた音がしました。

一同:「どうした?どうした?

みんなが集まってくると、康平さんの顔は真っ青。
それもそのはず、その場に大量のガラスが散乱してるではありませんか。

大きな障子が倒れてきて、その衝撃で付いていた窓ガラスが割れたんです。

その落下点にたまたま康平さんがいたんですが、素晴らしい運動神経で、間一髪避けました。
このように障子のガラスが一部お亡くなりに・・。

皆さんも、ケガしないように気を付けてください。

今日の作業もお疲れさまでした!
みんないい顔!

空き家のリフォーム編:2017年9月16日

歌川は何やってたの?

ここまで読んでくれた方は、僕が一度も写っていないことに気付いたはずです。

それもそのはず。こともあろうことに、この日まで会津を離れてました・・
本当にごめんなさい。
その分、皆さんが汗水流して頑張ってきた活動を伝えていきます。

近所へ挨拶回りに行ってきた

久々にダブル斎藤さんと合流。

久しぶりです!
と、声をかけたところ、拓哉さんはぐったり。

き、昨日飲みすぎて・・。何飲んだか記憶にありません(笑)
なんと、二日酔い状態。
さすが企画者。当日に向けて気合の入り具合が違います。

よし!俺も気合入れるぞ!
ということで、近所のお宅や、お店にご挨拶してきました。

レイアウト作成

その間に斎藤さん達は、仕上げのレイアウト作業を進めます。
ここに頭をぶつけると痛いので、タオルでガードしたり。

ピザの試作を食べたり

二階からも灯りをつけて

最後の総仕上げです。

空き家てらすのイベント概要

ここまでお読みいただきありがとうございます。
待ちに待ったイベント概要をお伝えします。

■空き家てらす
開催日:2017年9月18日 (月・祝)
時間:16:00~20:00
場所:福島県会津若松市西七日町9-7
入場:無料
内容:
▼食べ物
▫︎生クラフトビール『コエドビール/毬花、横浜ベイブルーイング・ヴァイツェン』予定
・各種クラフトビール :一杯500円
・その他ソフトドリンク:一杯300円
▫︎スティックピザ『会津大学 OpenAppLab IoTチームよりIoTピザ窯』
・スティックピザ   :一食300円

▼音楽
テーマは「田舎アーバン」で心地よい音楽をご用意しております。
▫︎ミニライブタイムテーブル
・第一幕:17時~17時半
・第二幕:19時~19時半

▼その他
空き家てらすコースター 200円

詳細はこちら
空き家てらすFacebookページ

販売するもの

スティックピザ

超美味しそう!

康平さんが試食!
激うまっすよ!

空き家てらすコースター

これもおすすめです。

こんな風にぴったり♪

是非、お買い求めください!

ビジネスにも使える制作物の紹介!

最後に、イベントを開催するまでに作ってきた制作物をご紹介します。
お金は最小限で、努力とセンスがあれば空き家を光らせることが可能です。

おしゃれな灯り

障子の裏にも灯り

プロジェクションマッピング

こんな物も

椅子もばっちり

最後まで、お付き合いありがとうございました!

続きはこちら

空き家イベントに60人動員!電気自動車(EV)から電力供給した全手法

■空き家でお悩みの方はお気軽にご連絡ください。
空き家ネットワーク

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

プロインタビュアー/仕事と空き家マッチングが最も得意。生の職業情報を伝える求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。

 - 空き家問題を解決する活用方法