求人応募が来ない8つの原因!絶対に就職したくないブラック会社になる理由まとめ

      2017/12/08

こんにちは歌川です。

「求人を出しても応募が来ないんだよね~」
お付き合いをする会社さんからよく聞く言葉です。

色々リサーチしてみると、募集方法の手段ではなく、会社に問題があることが多いんです。
今回は、絶対に就職したくないブラックな理由をお伝えしますので、求職者から見てどのような会社が敬遠されるのか見ていきましょう。

人事担当者は、『求人倍率上昇で仕事選びのチャンス!後悔しない就職先を探す完全マニュアル』を一読して、昔とは仕事選びの方法が変わっているのを理解してください。

ちなみに、ご紹介する理由は実際に入社してみないと分からないことが多いです。
それに甘えて、入社したらこっちのもんだ!と考えている会社はこれからの時代生き残っていけないでしょう。

長時間労働の強制


昨今の働き方改革で長時間労働が問題視されていますが、僕は成長するにはある一時期、集中して何かに没頭する時間も必要だと考えています。

なので、長時間労働そのものよりも、長時間労働を強制しているか?というのが問題なのです。
口に出さなくても長時間働く雰囲気を出していませんか?
上司が帰るまで部下は帰れない社風ではないですか?

また、なぜ残業をするかを明確化してください。
残業が当たり前な職場は敬遠されません。

今一度、社内を見渡してみてください。

勤務に見合わない低賃金


賃金はとてもシビアに考えてください。
あなたの理念に一番共感して働いてくれるのは、ビジネスパートナーぐらいです。

普通の社員はお金が最大の目的です。
なので、残業しているのに賃金を払っていないのは論外ですが、勤務に見合わない給料形態は社員が定着しない原因にもなります。

公平な賃金体制を心がけましょう。
きちんとしないと当たり前ですが訴えられます。

有給休暇が使えない


僕の新卒の会社は有給があるのに使えませんでした。
何を言っても『使えない!』の一点張り。あなたの会社も思い当たるところはありませんか?

このような会社で働きたいとは思いません。
最悪、訴えられます。

嘘をつく。求人情報と内容が違う


色々聞くと、この手の会社もけっこう多いんですよ。
そもそも募集が来ないから、かなり盛って掲載しちゃう。
こんなことしていたら、はっきり言って時間の無駄です。

下記でもお伝えしますが、このような嘘は口コミで一瞬で広がるのでマイナスしかないです。

職場が汚い


職場も汚いのもアウトです。
こんな職場で働きたいとは思いません。

常に5Sを意識して、せっかくの応募を無駄にしないようにしましょう。

人間関係が悪い


人間関係が悪いのは、離職の原因になります。
意見を言い合うのはいいですが、社員の悪くなる場合はしっかり対応しましょう。

しかし、どの職場でも何かしらの悩みは持っているので、大事なことは最低限の承認欲求を満たしてあげることです。
社員があなたの会社で何をしたいのかをしっかり確認してください。

ビジネスに興味が持たれない


興味が持たれない仕事には応募は来ません。
あなたのビジネスを見直してみてください。

内容もそうですが、告知の方法一つでも見え方は変わってきます。


×清掃業
〇クリーニングコンサルティング
など、入り口を広げるように知恵を絞ってください。

【重要】口コミが悪い


口コミが一番大切だと思ってください。
特にネットでは悪いことはすぐ広がり、どんどん拡散していきます。
口コミが悪いと、そもそも応募はきません。

常に会社がどのように思われているかチェックしてみてください。
マイナス点をしっかり改善することが重要です。

求職者はネットで情報を取る


今の時代、情報発信はインターネットを使えばものすごく気軽に無料で誰にでもできるようになりました。
それなのに成果が出ている会社と、出ていない会社がはっきり分かれています。

「求人を出しても応募が来ない」と悩んでる方に一番多くみられるのが「お金をかけて広告を出せば応募は自ずと来るでしょ?」と考えている方が非常に多いです。

たしかに不特定多数の方の目に届くので応募が来る確率は高まりますが、今の若い子は必ずと言っていいほど興味を持った会社をネットで検索しているのです。

ですが、「応募したい!」と思った企業にホームページなどのネット上での情報がないと、判断基準がなく選びようがないので応募まで繋がりません。

まずは、募集にお金をかけるよりも応募したい人が判断できる中身をしっかり作りましょう。
今の時代はホームページを無料で作れるサービスもありますし、Facebookページなどの活用もおすすめです。

ホームページを作っただけでは意味がない

しかし、いくらホームページがあっても会社概要や求人情報だけのページだと、求人票と同じになってしまい求職者の判断が全く出来ません。
近年、有効求人倍率は上がり、売り手市場なので求職者は職場を選び放題で「給料だけで会社は選ばない」のです。

「どんなビジョンがあるの?」「どんな人が働いているの?」「具体的な仕事内容は?」など、お金以上にこういったことを重要視している方が沢山います。ホームページを作る際は会社のビジョンや想いをしっかりと掲載してみてください。

さらに大事なのは、その職場で働いている社員さんの声です。
社員の声を載せる最大のメリットは、これから入社する方と同じ目線の想いを伝えることが出来るからです。

良いところばかりではなく、辛かったことや大変だったことも掲載すれば、よりリアリティが出て共感してもらえるようになります。

詳しくは『採用サイトの制作は必須!しかし、宣伝しなければ確実に効果はでない』

人手不足解消には成功している事例を見る

僕は会社を始める際、「よし!情報発信するぞ!」と意気込んだのは良いものの、何から手をつけていいのか分からず、困ってしまいました。

無料でホームページを作れるなんて言われても、「どんな情報を載せたら良いんだろう?」と悩んでしまったのです。

そんなとき、成功している会社のホームページを片っ端から見て情報収集しました。
どんな言葉を使い、どんなビジョンを求職者に伝え、どんな会社を作り上げているのかがとても分かり、とても参考になります。

もし情報発信で行き詰ってしまったときは成功している会社を研究してみるのもおすすめです。必ずあなたの糧になります。

最後に弊社の事例で恐縮ですが、ホームページでどのような発信をしているか参考になれば幸いです。
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歌川貴之

インタビュー求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。2018年に仕事と住居マッチングサイト『ジョブホーム』リリース

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