プロインタビュアー/歌川貴之のプロフィール

      2017/11/09

こんにちは歌川です。

プロフィールをご覧いただきありがとうございます!
これも何かの縁なので、「こんな人間なんだな」と知ってもらえると嬉しいです。

■歌川 貴之(うたがわ たかゆき)
音楽業界でメジャーアーティストのマネージャーを経てUPTORYを創業。
生の職業情報を伝える求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作を行う。
新聞連載で執筆したり、大学で講演したり幅広く活動中。

インタビュー求人情報はこちら
インタビュー記事

って先に結論から言うと、僕の人生は苦労しかなかったです。
※今も、とてつもない壁にぶつかって苦労しまくり。
仕事では「使えない!クビだ!」と言われることもあるし、嫌なことから逃げてきた人生でした。
けど、このままじゃダメだ!と気づいたのが20代前半。
何があったのかすべてお伝えします。

インタビューの仕事を始めた三つのきっかけ

まずは、インタビューを始めるきっかけを仕事の経歴を含めてお伝えします。

①職場選びに失敗し後悔した


■工場勤務時代

一つは自分自身「職場選びに失敗して後悔した」からです。

新卒で入社したのは自動車部品を作る工場だったのですが、正直好きでも興味もない仕事に就いてしまいました。
生の職業情報が少なかったため好きな仕事を決められなかったのです。

※詳しくは下記でも書いています。
真似しちゃダメ!新卒・転職で失敗した事例集。就職で後悔しないための方法

お金は入るけどつまらない。
「俺って何のために生きてるんだろう」
と思い始め、このつまらない人生から逃げ出すために「好きなことで生きていく」と決めたのです。

当時、20代前半。
この頃は、世の中をまったく理解していない状況でした。

■音楽イベントを始める。同時期に起業も意識する。
昔から音楽が好きだったので、会社員をしながら東北のライブハウスを中心に、好きなアーティストをブッキングしてイベントを開催しました。

これがとても楽しかったです。
皆さんも音楽好きなら一度はやってみたいと考えるのではないでしょうか。
このイベントがきっかけで、転職して音楽業界へ進むのを決断します。

ちょうど同時期に、自分と同い年で最年少上場記録を持つリブセンスの村上社長の存在を知り、
「同い年で上場。マジか」
「自分も起業してみたい」
と無謀にも起業も意識します。

しかし、起業しようにもアイディアがない。
とりあえず好きな音楽業界に進むことにしました。

②仕事選びで後悔している人が多かった

■上京しアーティストのマネージャーへ

音楽業界に入ってから二つ目のきっかけを経験します。
それは、ライブに来てくれたお客さんと話した時に、
「辛い仕事を乗り越えてライブに来ました!」
「明日から現実世界の仕事に戻りたくないです」
という声がありました。

「それはどうして?」と掘り下げて聞いてみると、
「なんとなく就職を決めたから」
「親や先生が言うから」
など、自分と同じように職業情報を得られずに仕事を決めて後悔した人が多かったのです。

「後悔しているのは自分だけじゃないんだな」「なら、生の職業情報を伝えればいいんじゃない?」
と思い、職業インタビュー番組の構想を考えます。

③何をするかより誰とするかの方が大事

それと思ったのは、職場での悩みのほとんどは「人間関係」だということ。
仕事が辛くても楽しい仲間や尊敬する上司がいれば頑張れるけど、仕事が楽で給料が良くても人間関係が悪ければ悩みます。

話を聞くなら「その人となり」も発信出来るインタビューにしたい。これがインタビューを仕事にしようと考えたきっかけです。

好きな仕事なのに『うつ』になる

PIC000019

ちょいと話が前後しますが、『好きな仕事で生きていく』と決めて、運よく念願だったマネージャーの仕事に就くことになります。

これは本当に嬉しかった。好きな仕事でお金をもらえるなんてハッピーじゃないですか。
しかもライブのツアーだと全国へ行けて、その場所の美味しいものを食べれるので最高ですよね。このような仕事はあまりないかなと思います。

※そんな経験もあり、美味しい物も紹介中
日本全国の美味しい物紹介

しかし、楽しい半面、現実はとても厳しいです。
マネージャーは『潤滑油』で、アーティストや関係する方に対して、仕事がしやすいようにサポートする必要があります。常に周りに気を使い、時には理不尽なことでも対応しないといけません。

  • 自分が悪くなくても謝らなくてはならない
  • アーティストと事務所/レコード会社の間で板挟み
  • 人気が出てくると、それに応えなくてはならないプレッシャー

※今考えると、どの会社でも日常茶飯事なことですよね。

さらに、ツアーやレコーディングは拘束時間も長いです。
朝から夜までは当たり前で、打ち上げがあれば、そのまま朝まで。午前中にはまた別の場所へ移動するため、車を運転する日々。

仕事自体は苦にならなかったですが、アーティストが売れてくるほど、自分も頑張らなくちゃという『プレッシャー』は言葉で言い表せないぐらいありました。

「自分の発言一つでアーティストの見え方が変わる」
「下手に話せない」
「ミスなんて出来ない」
と考えるほど、周りやメンバーとのコミュニケーションも減っていく。

時には空回りして、
「何やってんだよ」
「お前はダメだ」
なんて言われるのは日常茶飯事。

最初は気付かない程度でしたが、どんどん自分を追い込んでストレスを溜めていくことになります・・・

■そして『うつ』になる。
それは突然やってきました。
「身体が動かない」
「頭が回らない」

最初は疲れかと思いましたが、完全な『うつ』状態。
辞める決断をしたときは本当に辛かったですが、あの時の自分にはこれしか選択肢しかありませんでした。

その後、落ち着いて考えてみたら、音楽業界へは『憧れ』だけで飛び込んだので、入ってみたら理想と現実が全然違う。
「これじゃ工場時代と同じだ」
と思いました。

仕事で苦労する情報も取らないと後悔すると強く思い、インタビューの質問内容には『仕事で大変なところ』はで必ず聞くようになりました。

そして現在

img_0126
※フードファイターのMAX鈴木さん取材にて

現在は、これから就職する方へ参考になる情報を心がけて、地方の個人事業主のお店から、芸能人・上場企業の社長など職業を問わず、様々な方へインタビューしています。
場所も関係なく、地元の福島県から仙台・新潟・東京・京都・福岡など全国各地を飛び回っている状況です。

開覧者さんからは、
「いつも勉強中楽しく聴いています!番組のおかげて気になる職業を見つけたので、進路を決められそうです。」
「学生として就活・起業など卒業後の自身の活動を考えるのにとても役に立ちました! 今後とも継続して聞きたいです!」
「様々なジャンルの職業のお話が聞けてすごく面白いです。仕事への姿勢や考え方が参考になります。」
など、多くの声をいただいています。

本当に嬉しいです!

2度も後悔する経験を味わったので「生の情報を取る」ことの重要性を実感しています。
そして、実際にインタビューを受けた方からは、
「番組に出演したら問い合わせが増えたよ!」
「このコンテンツ社内にも共有するよ!」
「話すことで考えている内容が整理されました!」
などと嬉しい声をいただいています。

その場に同席した広報や人事の社員さんからも、
「社長のいつも聞けない話を聞けてとても参考になりました!」
「うちの社長はこんな魅力があったのですね!(笑)」
など社内に共有出来る情報発信にもなっています。

そんな活動が周りにも評価されるようになり、新聞の連載を持って執筆したり幅広く活動させていただいています。
※メディア掲載歴

さらに、ビジネス思考を上げるため色々なアイディアソンに参加して、日ごろから頭を鍛えています。
先日は、日産自動車さんのイベントに参加してチームで大賞をいただきました!

20170730_165822

提供するサービスで約束すること

世の中には素晴らしい職業がたくさんあります。
商品・サービスを伝えたい熱い想いを持った方も多いはずです。

でも、
「人材不足で困っている」
「事業告知をしたい」
「集客をしたい」

そんな悩みを持った事業所様に対して、インタビューで想いを引き出した内容をコンテンツ化し、日々の業務で使えるように全力でサポートをします。

20170316 #1_170316_0012
※株式会社エニタイムズ 代表取締役 角田様取材にて。

最後に


求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

あなたの会社や商品・サービスの良さ、想いをインタビューで引き出し「真の情報発信」が出来るコンテンツを制作します。
事業告知や求人活動で活用出来るお手伝いをして、あなたの会社のビジョンを実現させたいと考えています。

空き家も管理もお任せください

社会問題の空き家を何とかしようと専門家集団の空き家ネットワークを立ち上げました。
その活動もご覧ください。
空き家イベントに60人動員!電気自動車(EV)から電力供給した全手法

外国人の仕事と住居のマッチングも行う

人口減少で日本人だけのマッチングだと厳しい現実になってきました。
そのため、外国人の方のお力を借りない限りは決して人材不足は解決しないと考えています。
これからは、東南アジア向けの仕事・住居マッチング事業を行います。
外国人の採用を考えている方はお気軽にご相談ください。

提供するサービスはこちら

プチ情報

最後に趣味など色々お伝えします。

生年月日

1986年9月24日生まれ

出身地

福島県会津若松市

趣味・好きなもの

・パソコン
ThinkPad
仕事ではパソコンが手放せません。むしろパソコンが僕の命です。
そんな中でシンクパッドは本当に最高です!レビューも書いてるのでよろしければ参考までに!
半年間使ってガッツリ評価!ThinkPad E470を初めて買った実機レビュー
・音楽鑑賞
マネージャーしてきたアーティスト全般。
KEYTALK
昔からPUNK系も好き
・アニメ※主に格闘系
ジョジョの奇妙な冒険
進撃の巨人
HUNTER×HUNTER
・マンガ※主に格闘系とグルメ系
ケンガンアシュラ
食の軍師
多数欠
・動画※グルメ系とビジネス
大食い
グロービス(GLOBIS)
・本
ビジネス書、歴史小説
おすすめの本も紹介しています。
【ジャンル別】ビジネスに役立つおすすめ本のまとめ13冊

家族

妻、子供1人

その他

マネージャー時代から大阪に縁がありまして大阪マラソンにも出場しました。
その内容はこちらです。
10年間の運動不足から大阪マラソンを完走するまで:練習編

最後までお付き合いありがとうございました!

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

インタビュー求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。2018年に仕事と住居マッチングサイト『ジョブホーム』リリース

 - プロフィール