収益は広告収入?初心者でも分かるポータルサイトの作り方と運営方法

      2017/11/05

こんにちは歌川です。

知り合いの経営者から、このような話をよく聞きます。

経営者Aさん
ポータルサイト作りたいんだよねぇ

経営者Bさん
不動産のポータルサイト作るから一緒にやらない?

経営者Cさん
ポータルサイト制作したのでご意見お願いします!

歌川
お!どうしたのいきなり!

と気になったので、なぜ作りたがるかをインタビューして考えてみました。
皆さんの事業のタネになれば幸いです。

まずはリサーチから

ポータルサイトとは?

ポータルとは、港 (port) から派生した言葉で、簡単にいうと港のように玄関口となるWebサイトのことです。
Yahoo!JAPANとかそうですよね。色々な情報が載っています。
それとは別に、あるカテゴリーに特化した例がこちら
・地域
・不動産
・まとめ
・料理
・アパレル
・学生
・求人
・ポータルサイトをまとめたポータルサイト
※その他多数

言ってしまえば、どこもかしこもポータルサイト!
皆さんもポータルサイトと気付かずに使っているサイトもあるかもしれません。

収益化はどのようにしているのか?

事業として運営するので収益化は気になります。

広告収入

これが一般的ではないでしょうか。お金を頂戴してコンテンツをサイトに掲載する方法です。
費用対効果が分かれば、お金を払ってでも載せたいと思うはず。
また、アクセス数次第ではGoogle AdSenseやアフェリエイト収入も見込めます。
例:ホットペッパービューティー

成果報酬

掲載は無料。成果が出たらお金を頂戴する仕組みです。
一般的な広告と違って掲載しやすいですし、アクセスが少ない場合でも営業しやすいですね。※経験済み
例:ジョブセンスDOOR賃貸

コンテンツを有料にする

会員制や月額制にして、サイトを見る側からお金を頂戴します。
一つの単価は安い傾向があるので、これで利益を上げるなら数を増やす必要があります。
例:NewsPicks

商品の集客のため

自社商品の認知度を上げるために運営している場合もあります。
例えばホームページ制作だと、制作したサイトとお客様の声を一覧としてまとめるのが当てはまりそうです。
例:運営してるインタビュー番組もこれに近いです。

ポータルサイトのメリット

続いては、ポータルサイトを運営するメリットとデメリットを考えてみました。
まずはメリットです。

■集客力が上がる
ポータルサイトはかなりのアクセスが見込まれます。コンテンツを掲載すればするほどサイトの価値が高まり集客力が上がります。

■安定した収入を生む
アクセスが増えれば資産になり、安定した収入を得ることが出来ます。

■差別化になる

デメリットでも書きますが、ポータルサイトを運営するのは結構大変です。運営が出来るようになれば差別化になるでしょう。

■多くの情報が入ってくる
ポータルサイトを運営していると多くの情報が入ってきます。生の情報は大事ですよね。

ポータルサイトのデメリット

続いてデメリットを考えてみましょう。

■運営が大変

本気で運営を考えると結構大変です。何が大変かというとコンテンツが集まりにくいということ。営業が得意な人がいると心強いですね。

■初期投資がかかる

サイト構築⇒コンテンツ掲載⇒利益までの時間がかかるため、ある程度の投資が必要になります。

■アクセス数がないと死活問題

何をしようにもアクセスがないと話になりません。もし、アクセスを伸ばす方法が分からないからやめた方がいいでしょう。

■ライバルが多い
「ニッチのジャンルに特化する!」と言って調べてみたら、すでにポータルサイトがあったりします。それぐらいライバルが多いので、何で勝負するかを考えるのは重要です。

ポータルサイトは儲かるの?

さて、ここからが本題です。メリットとデメリットを見たら分かると思うのですが、ポータルサイトはそう簡単には成果が出ません。

それなのに、なぜ作ろうと思うのでしょうか?
聞いた話をまとめました。

経営者Aさん
①儲かるから!

歌川
本当ですか?

経営者Bさん
②営業は任せろ!

歌川
その前に収益化を考えましょうよ。

経営者Cさん
③社内のチームで運営するんです

歌川
新規事業のアイディアでもポータルサイトが多いと聞きます。

経営者Dさん
④困りごとを情報の一本化で解決したい

歌川
かっこいい。熱いですねぇ。

と言うぐらい、気持ちが先行している人が多かったです。
やるのはいいですが、収益化から初期費用やライバルが多いのが気になるところ。きちんと調べてターゲットを決めたいですよね。

ちなみに僕は新規でやろうと思いません。
一から作ろうとするとかなり労力いるし、運営が大変なので・・・

いかがでしょうか。皆さんも検討してみてください。

※他のネットビジネスも参考までに。
やるなら今でしょ!超簡単に立ち上げられるネットビジネス4種

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

プロインタビュアー/仕事と空き家マッチングが最も得意。生の職業情報を伝える求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。

 - ビジネスで成功したい方へ