ブログや動画のネタが切れても役立つ情報が発信出来る6つのこと

   

こんにちは歌川です。

ターゲットをしっかり設定して情報を発信しても、ブログやコンテンツのネタ切れになることはないですか?
結論から言うと、ネタが切れたら『あなたの体験談』を発信するのも役立つ情報に繋がります。
どのようなネタがいいのか具体的に掘り下げてみたので、
自社のブログや動画など様々なコンテンツのネタにしてください。

これでネタが切れても大丈夫!

ブログや動画に使えるネタ一覧

仕事のノウハウを伝える

情報を発信する目的は、売上を上げることでもあると思います。
あなたのノウハウで役立つ情報を発信しましょう。
プロの情報を聞きたい!って方は多いですよ。


・保険の場合:プロがおすすめする保険の選び方
・飲食店の場合:美味しいお酒の飲み方
・アパレルの場合:失敗しない洋服の選び方

成功談

あなたの成功した話も参考になります。
何をしてどのような理由で成功したのかを発信しましょう。


・新規ビジネスの立ち上げ
・マラソンを完走した走り方!
・資格を取った勉強方法

失敗談

成功談以上に、失敗談も参考になります。
あまり伝えたくないかもしれないですが、正直に話すことで受け手にとって役に立つ情報になります。


・お台場で10分だけ路駐したら切符を切られた件
・些細なケンカで彼女と別れた後悔する話
・仕事をクビになった原因

潜在的な情報

潜在的な情報を伝えるのも非常に有効です。
受け手も気づかないような役立つ情報を伝えましょう。

悩みが解決

一人の悩みはみんなの悩みと言います。
どんな悩みがあって解決したのか発信しましょう。


・泣き止まない子供が泣き止むようになった
・ブログのアクセスが上がった
・集客が出来るようになった

商品やサービスの感想

あなたが使った感想も役に立ちます。
口コミを大事にしている方も多いで、積極的に発信しましょう。

・この掃除機めっちゃ使える!
・たまたま入ったステーキ屋さんが美味過ぎた、
・ThinkPadのキーボードが打ちやすい!

思いついたネタを書き留める方法

ネタを思いついたらその場でまとめたいですよね。
そんな時は、頭の中にしまっておくよりもアウトプットするのをおすすめします。

僕も実際にやっているのは、パソコンやスマホのメモ帳に、箇条書きでタイトルだけを書くことです。


・子育てしながら家で仕事が出来るか検証した件
・自分でセルフカットをしたメリットとデメリット
など

いかがでしょうか。
参考になれば幸いです。

======
■集客できる情報発信をしませんか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

プロインタビュアー/仕事と空き家マッチングが最も得意。生の職業情報を伝える求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。

 - 集客アップのノウハウ集