料亭 仲居の仕事内容や給料を公開!バイト・就職する方法まで解説【求人情報あり】

      2017/10/23

こんにちは歌川です。

僕は様々な職業の方へインタビューしています。
今回は、料亭で働く中居さんのお仕事情報をお伝えします!
料亭の仕事に興味がある方は参考にしてください。

割烹料亭 萬花楼(まんげろう)へインタビュー

インタビューした女将 大塩真理さんは、福島県会津若松市で80年続く料亭の四代目です。
詳しくはインタビューをご覧ください。
「会津の個室料亭の接客のコツ」:前編

仕事内容

『仲居さん』と呼ばれるお仕事は、着物を着てお料理や飲み物をお出しする接客業です。
一般的に年配の方が多い傾向があります。

僕もたまーに行きますが敷居が高いイメージがありますよね。

覚えられること・メリット

間違いなく言えるのは、女性ならではのマナーと着付けが学べます
さらに、生け花や三味線など日本伝統の作法も学べるので、興味がある方にとてもおすすめです。

また、メリットして、下記の勤務時間を見れば分かりますが、昼間の中休みが長いんです!
大塩さんはこの時間を利用して、マリンスポーツへ行っちゃうそうです(笑)

給料

ピンからキリまでありますが、初任給は月給15万~でしょうか。

萬花楼の場合も15万ですが、時間が10:30~15:00 / 16:00~23:00の選択なので、かなり勤務時間が短いですね。
給料単体だけではなく、勤務時間も含めて全体を見るようにしましょう。

苦労すること

年配の仲居さんも多いので、年齢層の違いによる人間関係に苦労するかもしれません。

人材不足の料亭も多いので、研修期間を取り入れながら勤務してみるのをおすすめします。

どのような人材を求めているのか?

接客が好きな人が一番。
引っ込み思案の方は、人前に立つと緊張したり震えたりするので無理は出来ないですが、
自分の性格を克服したいと考えているなら持ってこいの職場です。

※萬花楼(まんげろう)では人材を募集中!
【求人情報】割烹料亭 「萬花楼」(まんげろう)

一問一答!

ここからは大塩さんへの一問一答です。

人前に立つ仕事なので美容には気を使ってますか?

もちろん、見られる仕事なのでそこそこ気にしています。
化粧品は安くてたっぷり使えるのを使用。

男の人からお誘いがありそうな仕事ですよね?

そう見られがちですが、私は全くないね(笑)
やはりお客様なので、女将として責任があるかなー。

女将になるには、仮に家系じゃなくてもなれますか?

やはり家系は大事かと思います。
私も家業で見て育ってるから、ある程度小さい頃から分かるのは強みかもしれません。
急に入って覚えられるものでもないので。

何歳からでもこの世界に入れますか?

入れるのは入れます。
けど、私もそうでしたが年齢層が気になるかもしれません。

昔は高卒の子がいたりしたんですが、お客様もお酒が入るとチヤホヤしまうので、戸惑っている子もいました。

いかがでしょうか。
その他の質問や詳細を聞きたい場合はこちら
仕事探しの参考になれば幸いです!

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

プロインタビュアー/仕事と空き家マッチングが最も得意。生の職業情報を伝える求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。

 - 後悔しない就活のやり方