もう辞めたい!仕事やバイトでやる気が出ない時の対処法

      2017/10/20

こんにちは!歌川です。

好きで始めた仕事やバイトでも、やる気が出ない時がありますよね。
特に、嫌なことがあって辞めたいと考えだすともう止まりません。

僕的には、嫌になるならすぐ辞めた方がいいという意見ですが、そんな簡単にいかないのも現実です。

※辞めてもいいと思う理由はこちら
入社後、会社をすぐに退職する方法!嫌とか辛い理由で仕事を辞めて逃げてもいい理由

そんな辞めたくても辞めれないあなたへモチベーションを上げるにはどうすればいいか?をお伝えします。

仕事をすることで得られることを考える

あなたは何のために仕事をしていますか?
お金、経験、信用、人脈など仕事をすれば得られることが多いです。
それを考えてみてください。

これを考えると、逆に仕事に行かない事のデメリットが多いと思うので、
「今の感情は一時的なものだ」と客観的に感じられます。

自分へのご褒美を考える

僕は甘いものが好きなので、これを頑張ったらチョコを食べよう!とかよくやってます。
自分がご褒美だと思えることは何でもいいと思います。

友達は「〇月〇日に旅行に行くからそれまで頑張る!」と言ってました。
約1年後の話ですが….(笑)

嫌々でも行ってみる

嫌々仕事に行けば少しづつエンジンが温まってきます。
とりあえず、出社してみるのもおすすめです。

休む

やる気のない時は、何したって無理なのできっぱり諦めて休みましょう。
仕事と距離を置けば変わってきます。

いかがでしょうか?
色々紹介してきましたが、やる気が出ないのは、一時的なものでなく、長引くようなら本当にその仕事をしたいのか考える必要があります。
大事なのは「やる気を出すこと」ではなく、「やりたい仕事をすること」です。
そのモヤモヤを解決をするのが、今の職場で無理だと感じだら他の仕事も視野に入れるべきだと思います。

仕事探しの方法は、求人倍率上昇で仕事選びのチャンス!後悔しない就職先を探す完全マニュアルをお読みください。
参考になれば幸いです。

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

プロインタビュアー/仕事と空き家マッチングが最も得意。インタビュー求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。

 - 後悔しない就活のやり方