UPTORY リモートワーク×企業のマッチングを推進するメディア

【スタッフ紹介①】リモートワークの成功は相手に心を開くかがカギ(マーケティング佐々木)

【スタッフ紹介①】リモートワークの成功は相手に心を開くかがカギ(マーケティング佐々木)

アプトリーのスタッフを紹介です。
※現在、採用募集中なので興味のある方はお気軽にご連絡ください!
採用ページはこちら

ライター佐々木


宮城県在住
アプトリーのWEBライター。
リモートワークを身近な存在にするために、自社内での実例など交えながらせきららに記事を書いていきます。
リモートワークを導入してみたい。どういったものなのかを知りたいという方向けに掘り下げた記事を作成していきます。

アプトリーを知ったきっかけは?

佐々木:3.4年前に歌川さんと知り合ったのがきっかけです。
東京にいて宮城県にUターンを考えて仕事を探していたんですよね。
求人サイトでたまたアプトリーを見つけました。笑

そこで歌川さんと意気投合して、マーケティングやライターとして関わらせてもらってますね。

アプトリーに入社を決めた理由は?

佐々木:実は、前職には不満はなかったのですが、アプトリーのビジョンに共感して入社しました。
最初はライターの業務委託から始めたのですが、記事を書けるだけでとても嬉しかったです。

今まで大変だった業務は?

佐々木:カスタマーサポートですね。笑
当時はメンバーも少なかったので、マーケティング以外にも様々な業務も関わらせていただきました。

その中でもカスタマーサポートは重要な立ち位置で、稼働しているエンジニアや企業から何か連絡があればすぐに対応する必要があるんです。
その急な対応で集中ができないこともありました。

また、当時は全体的にとても忙しかったですね。笑
今まで色々な職場を経験していたので、自分はやれる!と思っていたのですが、それ以上に忙しかったです。
その分、出来る仕事量のキャパが広がり出来る仕事が増えました。

やりがいを感じる時は?

佐々木:サポートしたエンジニアが稼働が決まるとやりがいを感じます。
ライターやマーケティングを通じて、情報を発信しエンジニアを幸せになっていただきたいと思ってます。

特にアプトリーは売上を上げるだけの会社ではないですね。
エンジニアが増えてくるとコミュニティもできるので、そこで交流して「やっぱりアプトリーと仕事をして良かった!」と言われる仕事をしていきたいです。

リモートワークの良いところは?

佐々木:そうですね。
リモートワークの良いところは時間を柔軟に使えるところです。
特に子供の病院など家族に何かあった時にすぐ動けるのはかなりメリットになります。

逆に気になることは?

気になっているのは、忙しい時に情報共有するのが難しいところです。
サポートしてくれるメンバーはいるのですが、情報共有していると、自分で作業した方が早かったなということはありました。
リモートはビデオチャットとかで表情である程度は分かるのですが、肌感は分からないんですよね。

しかも、忙しい時に言葉だけで伝えると強い印象になる傾向になります。
言葉が相手に突き刺さってないかな?はよく考えています。

タスク管理をすれば解決するかもしれませんが、タスク管理が仕事になってしまう恐れもあるんですよね。
ここは課題の一つだと思います。

なので、リアルタイムを共有できるように、アプトリーでもやっているオンラインビデオで繋ぎっぽなしというのも良いと思います。

それと、リモートワークが成功するには【メンバーがいかに自分に心を開いてくれるかがカギ】だと思っています。
リアルと会う時との信用するまでの時間も違いますよね。
信用しないと本音や悩みを打ち明けないので、心を開ける環境づくりをしています。

そのために気を付けていることは、フランクで絶対に強い言葉や怒ることは言わないようにして、
いかに気付いて導けるかを意識しています。

1日の業務の流れ

18:30~本業

6:00 帰宅

9:00 子供送迎、準備等

9:00~10:00 アプトリー業務

11:00~16:00睡眠

16:00~17:00 アプトリー業務

17:30~出勤

趣味


私は昔から車やバイクが好きなので、好きな車を紹介です!
是非同じ趣味の方はご連絡ください。

13クラウン
Y33 グロリア
40 カムリ
エリシオン←現在
と乗ってきました!バイクは学生時代だけですが
ウルフ50
GN50
ダックス
エリミネーター250
と乗ってきました!
現在は車なら初期型のロードスター、サニートラック、チャレンジャー
バイクならSR400、ZRX400
上記が欲しいなぁと夢見ながら嫁に交渉しています。
乗り物好きな方がいらっしゃったらぜひお話ししましょう!