売れる仕組みの作り方。WEBマーケティング戦略:事業告知向け

      2017/09/21

経営者Aさん
売上を上げるために集客したい!

社員Bさん
告知しても全然反応がありません・・

経営者Aさん
やり方が悪いんじゃないのか?

社員Bさん
(どうすればいいんだ・・)

こんにちは歌川です。

事業の告知って難しいですよね。こちらから一方的にメッセージすると受け手は離れていきますし、逆に何も告知しないと誰にも知られないというジレンマになる方も多いと思います。
そうならないためにも、仕組みを使って受け手の状況を把握しましょう。

今回は僕が使っている仕組みをお伝えします。
早速ですが、こちらの流れをご覧ください。

このように情報発信~顧客化をゴールに考えて、「今、この人はどこにいるのかな?」と受け手を5つに分けています。この仕組みを理解すれば、各ステップでどのような発信をすればいいか分かるので、ピンポイントで的確な情報発信が可能です。

詳しく各ステップの内容をお伝えします。

マーケティング戦略

情報発信

ほとんどお金を使わない無料ツールで発信していきます。何が当たるかは分からないので、ここでは広告でお金を使わないことが重要です。色々試しながら反応が出たツールに集中して力を入れていくようなイメージを持ってください。
もちろん、ターゲット選定をしてお役立ちの情報が必須です。
僕の場合は、ブログとポッドキャスト、YouTubeで発信しています。

■ターゲット設定はこちらの記事へ⇒
【完全マニュアル】初心者でも実践できる集客力アップの情報発信方法
■詳しいツールの紹介はこちらの記事へ⇒
【プロが厳選】無料でweb集客に使えるおすすめ6つのネットツール

集客

集客は見込み客を集めるフェーズです。情報発信でアクセスが増えて反応があったツール対して、コンテンツを増やしたり広告を打ったりして、興味のある人だけになるよう『ふるい』にかけます。

反応が出ると分かっているので広告も打ちやすくなります。
そして、見込み客を集めるには、メールマガジンやLINE@など直接情報を送れるようなツールに登録してもらうのがおすすめです。
メルマガ登録で〇〇無料プレゼント』などオファーを付けるのも有効ですね。僕の場合はE-bookがオファーです。

見込み客のフォロー

集めたリストへ定期的に役立つ情報や悩みを解決する情報を送っていきます。言い方は悪いかもしれませんが、牧場に見込み客を入れて、情報(餌)で育てていくイメージです。
情報(餌)を与えるほど、受け手側はどんどんあなたのファンになります。

販売

ここまでできたら、見込み客から問い合わせが来るので販売するだけです。
この仕組みが出来ると販売までとても楽ですね。

顧客化

販売したお客様へ定期的にリピートしてしてもらうように、情報を送り続けましょう。受け手はあなたのファンなので、リピートが出来ない商品の場合でも紹介をいただけるはずです。

ここで一番大事なフェーズは一番初めの『情報発信』。これをやらないと反応はゼロです。しかし、闇雲に発信するわけではありません。
ここからはターゲットへ発信する際に押さえておくポイントをお伝えします。

押さえておくポイント

①あなたの想いを伝える

あなたが何のためにこの商品を販売しているのか?という想いは熱意になるのでしっかり発信しましょう。
人となりを伝える情報も有効です。
僕の場合だとプロフィールやマラソンの記事が好評です。
10年間の運動不足から大阪マラソンを完走するまで:練習編

②費用対効果を伝える

この商品を購入したら、このような効果があるというのをしっかり発信してください。特にBtoB向けの場合は購入までの時間がかかるので、丁寧に伝えることが必要です。
BtoBは『【法人向け集客】BtoBで成果を出すために考える5つのこと』でお伝えしています。

③お客様の声や事例を出す

実績も含めてお客様の声は必須です。起業したてで実績のない方は、無料でもいいので友人や知り合い・家族に使ってもらって感想を聞きましょう。

④よくある質問を伝える

実際にある質問や想定される質問に対して答えを出して発信しましょう。一人の悩みはみんなの悩みです。

いかがでしょうか。
商品が売れるかは、発信してみない限りは分かりません。
そのために的確なタイミングで的確な情報を伝えるのがもっとも効果的なのです。その指標になれば幸いです。

では、また!

■求人告知向けの記事もあります。
集客力アップ!想いを届けられる4つの情報発信方法:求人告知向け

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■想いを届ける情報発信をしませんか?

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歌川貴之

プロインタビュアー/ 販促用のコンテンツや、オウンドメディア制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。空き家の管理も得意。

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