【料亭】大塩真理 「仕事とプライベートの分け方!」:後編

      2017/10/12

割烹料亭 萬花楼(まんげろう)の女将 大塩さんのインタビュー前編です。

※前編はこちら
「会津の個室料亭の接客のコツ」

※萬花楼では人材募集中!
「会津の個室料亭の接客のコツ」

視聴者からの質問

ー大塩さん、番組史上一番多いぐらい質問が来ています!

お!ありがとうございます!

①人前に立つ仕事なので美容には気を使ってますか?

もちろん、見られる仕事なのでそこそこ気にしています。
マリンスポーツをよくしているのですが、
仕事前に遊んできてすっぴんで出勤しようとしたら母に「冗談じゃない」と怒られたりしてたので(笑)

ーあれ?今日はすっぴんだと思いました(笑)

そんなことないよ!
上手いねホント(笑)
まあ、清潔感は大事なので、ある程度の化粧は必要ですよね。

ー使ってる化粧品とかは?

どこにでも売っている安いやつです。
若い時は背伸びしましたが、高いものは続かないですね。

使っているのは、化粧水と美容液の二種類です。
今は安くでも良いものがたくさんあるので、惜しみなく使えるのをチョイスしています。

②女将のはお店の看板だと思います。何か気を付けていることはありますか?

お客様に「いつも元気いいね!」と言われるは嬉しいので、とにかくに明るくしています。
顔がムッとしていると雰囲気が悪くなるので、気付くと笑うようにしてますね。

ーそう思ったのは無意識ですか?それとも働いてから気づいたのですか?

働いてからですかね。
笑うと周りも笑顔になるのが分かってきたので心掛けています。

プライベートと仕事はどのように分けていますか?

大塩さん②

基本的には、皆さんもそうかもしれませんが、
仕事が頭からは離れないのは確かにあります。

けど、メリハリをしっかりつけています。
日帰りで友達と東京へ遊んでリフレッシュしたり。
エネルギーを蓄えるイメージです。

ーマリンスポーツが好きとのことで、アウトドアですね。

夏だけはそうなんです。
猪苗代湖が近いのでウェイクボードを。
日中の昼休憩の間にやる感じです(笑)

ーえ?(笑)

14時ぐらいから休憩なので、友達に連絡してそのまま行きます。
2時間ぐらい滑ってきて、17時からまた仕事みたいな(笑)

また、ゴルフの帰りでも、シャワー代わりに泳いだりしています。
一度あったのは、ゴルフ帰りに友達からお誘いがあったんですけど、
水着がなかったので、ゴルフウェアで滑りましたね(笑)

ーすごい(笑)中休みがあるから出来ますよね!なんか羨ましいです。

そうかも(笑)
料亭ならではかもしれません。

④男の人からお誘いがありそうな仕事ですよね?

ははは!なにこれ(笑)?
そう見られがちですが、全くないね~。

飲みに行こうよ!というのはありますが、
やはりお客様なので、女将として責任があるのでないですね。

ープライベートでも何もないんですか(笑)?

プライベートでもない(笑)
女将っていうのが定着しちゃってて周りも気を使ってるのかもしれないですね。
私自身、おしとやかなタイプじゃないので、
楽しい飲み友達になって恋愛対象にならないかもしれないです。
みんな友達みたいな(笑)

⑤女将になれるのは実力?それとも家柄?

仮に家柄じゃなくてもなれますか?

やはり家柄は大事かと思います。
自分も家業で見て育ってるから、ある程度小さい頃から分かるのは強みかもしれません。
急に入って覚えられるものでもないので。

ーこの質問をした人は、女将を目指している人かもしれませんね。

けど、想いがあったら絶対なれますよ。
老舗といっても、誰の真似をするわけでもなく、
独自の方法を作るのが大事なので、やりたいと思ったら挑戦みてください。

⑥着物の着方・料理の出し方などのマナーはいつ学びましたか?

最低限のマナーはしっかりあるので、
周りがいくら言っても自分で意識しないとだめですね。
細かいですが、料理を出す際の手の使い方もあります。

ー先輩や見習った方はいますか?

年上の仲居さんです。
良いところを盗んで、あとは自分の個性を出しました。
よくいう守・破・離ですね。

あとは、たばこを吸っている人は注意が必要です。
個室だと匂いが気になるので、たばこが苦手な方にはご迷惑かもしれません。
食べ物を扱うので、気配りはとても大事です。
私も昔吸っていましたが、スパッと辞めましたね。

⑦何歳からでもこの世界に入れますか?

入れるのは入れます。
けど、私もそうでしたが年齢層が気になるかもしれません。
昔は高卒の子がいたりしたんですが、
お客様もお酒が入るとチヤホヤしまうので、戸惑っている子もいました。

料理出しながらの、ちょっとした会話に壁があるかもしれませんが、
何歳からでも大丈夫だと思います。

ーなるほど。今日はとても楽しかったです。大塩さん、ありがとうございました!

ありがとうございました!

是非、音声でもお聴きください!

〇萬花楼では、人材募集中です!

萬花楼
住所: 〒965-0872
福島県会津若松市東栄町10−6
電話: 0120-277-654

======
■集客できる情報発信をしませんか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

インタビュー求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。2018年に仕事と住居マッチングサイト『ジョブホーム』リリース

 - 職業インタビュー記事一覧