【求人情報】割烹料亭 「萬花楼」(まんげろう)

      2017/09/12

萬花楼(まんげろう)では人材を募集しています。女将の大塩さんの想いをお伝えします。

インタビューの模様はこちら
「会津の個室料亭の接客のコツ」:前編
「仕事とプライベートの分け方!」:後編

求人情報

【お祝い金20,000円プレゼント!】
■給料:月給 150,000円
■賞与有:年2回
■加入保険等:雇用・労災・健康・厚生
■勤務時間:10:30~15:00 / 16:00~23:00選択
■休日休暇:週休二日制
※その他:会社指定日、年末年始
■募集職種:接客
※男性もあり。女性も大歓迎!
■雇用体系:パート社員
■選考方法:書類・面接
■勤務先: 〒965-0872
福島県会津若松市東栄町10−6

詳細や応募はこちら
割烹料亭 萬花楼(まんげろう):パート社員-会津若松市

着付けやお花を生ける作法を学べる

ー大塩さん、萬花楼では人材募集しているとのことで、改めてお話をお聞かせください。

はい。よろしくお願いします!

—仕事内容はどのようなものですか?

よく「仲居さん」と呼ばれるような仕事で、お料理や飲み物をお出しする接客業ですね。
本編で話していますが、最初は私みたいに年齢層の違いで苦労するかもしれません。
前に高卒の子や自分の母校から採用してましたけど、やっぱり年齢層の壁がありました。

ただ、それを乗り越えたら長く続く子もいます。
着物を着るのに興味を持って、着付けやお花も習わせたりしたので、
そういうのに興味がある方にとてもおすすめです。
若い子なら作法とかも覚えられますし。

自分もそうですが、お茶や三味線も習っているのでとても楽しいですね。
桜祭りというのを毎年4月に開催していまして、今回10年目を迎えることができました。今年は自分の三味線も皆さんの前で披露したり。

—着付けを覚えたりすることが出来るのも魅力ですね。

そうですね。
うちは女将が生花を全室生けているので、お花に興味があるなら教えてもらえるので、花を生けてもらうのもお願いするかもしれません。
 
—萬花楼ではどのような職場作りをしていますか?

私自身、楽しく仕事するのがモットーなので「笑顔が出るような職場」にするというのは心がけています。
つまらなそうな顔をしていると、お客様にも失礼ですしね。

あとは、女性が多い職場なので人間関係というのはあると思いますが、楽しくできるような形での雰囲気づくりには心がけています。

—具体的にどういう人に来て欲しいというのはありますか?

接客が好きな人が一番です。
引っ込み思案の方は、人前に立つと緊張したり震えたりしちゃうので無理は出来ないですし。
でも、それもそれで、自分の性格を克服したいと思っているなら応援したいです。
この人じゃないといけないというのはないで、働いてみたいと思えばいつでも来てもらいたいですね。興味があれば是非とも。

面接は私ですし!
 
—じゃあ視聴者の方は安心ですね!

みなさん気軽に応募してみてください。

是非、音声でもお聴きください!

======
■集客できる情報発信をしませんか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

インタビュー求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。2018年に仕事と住居マッチングサイト『ジョブホーム』リリース

 - 職業インタビュー記事一覧