芸能・音楽マネージャーの仕事内容や給料を公開!就職する方法まで解説

      2017/10/23

こんにちは歌川です。

僕は前職が芸能プロダクションに所属し、音楽業界でアーティストマネージャーをしていました。
その経験から、今回はマネージャーのお仕事情報をお伝えします!
芸能・音楽マネージャーの仕事に興味がある方は参考にしてください。

華やかで憧れの仕事

芸能・音楽業界で働いていたというと、よく言われるのが『羨ましい!』ということ。
確かに、有名な芸能人や大人気のロックバンド、アイドルグループに普通に会えます。

話そうと思えば、先方のマネージャーの了解が取れれば普通に話せますし、お仕事の提案もできます。

有名な人と話したい!
と思っている人には最高に職場だと言えるでしょう。

仕事内容

僕は、ロックバンドのマネージャーをしていました。
大きく3つの仕事があります。

レコーディング全般対応

CDを作るためにレコーディングを行います。
ざっくりの流れです。

①デモ作り

仮でメンバー全員でリハーサルのように曲を作ります。

②ドラム、ベース録り(リズム)

ここから本番のレコーディングがスタート。まずは、ドラムやベースのリズムです。
この辺りはボーカルは暇です。

③ギター録り(上もの:ウワモノ)

次はギター録りです。
ギターが入ると、かなりかっこ良くなります。

④歌録り

そしてここからボーカルの出番。歌録りです。

⑤ミックス

すべて収録したらミックスに入ります。
収録した曲の音量バランスや左右の定位、音質の調整をする作業です。
曲に最後の息を吹き込むイメージです。

⑥最後はマスタリング

曲にラッピングするようなイメージです。
CDにした場合の、各曲のバランスと曲間、フェードアウト、フェードインさせたりなどを決める作業です。
これでプレスしてお客さんへ届けます。

CDの販促活動

CDが完成したらPRのため、CDショップへ挨拶、や各媒体(テレビ・ラジオ・雑誌)に出演するスケジュール調整

主に行くCDショップ

  • タワーレコード
  • HMV
  • TSUTAYA

ライブのツアー企画・同行

よく言うレコ発ツアーですね。
単発のライブも多いですが、アーティストの冠が付いて力が入るのは、自らCDを出した後のツアーです。
自分自身の次が決まるので、ガチで本気です。

よく行く全国ライブハウス一覧

せっかくなので、僕が全国よく行くライブハウスを紹介します。

北海道

札幌が中心でした。
人口が多いので、キャパの大きいライブハウスが多いですね。

  • 札幌ペニーレーン24(PENNY LANE24)
  • LIVE HOUSE SPIRITUAL LOUNGE

東北

地元、福島のライブハウスもそうですし、イベント企画していた仙台のライブハウスは思い入れがありますね。
起業してからは行ってないな~

  • LIVE HOUSE enn 2ndと3nd
  • MACANA
  • CLUB JUNK BOX
  • 郡山 CLUB #9

北関東

HEAVEN’S ROCK 宇都宮

給料

給料は千差万別ですね。
僕の場合は、見習の数カ月はボランティアでしたし、当初も月収15万円でした。
頑張ればその分増えていきますが、
ハッキリ言って仕事が好きじゃないと続かないですよ。

お金が欲しいなら別の業種を選択した方が無難です。

マネージャーになるのに必要な資格

資格は車の運転免許は必須です。
特にハイエースなど、比較的大きな車を運転するので、注意が必要です。

苦労すること

完全に長時間労働です。

ミーハーな人は続かない!

これはハッキリ言わせてください。
好きなアーティストのマネージャーをしたい!という人は多いですが、
身近で色々見ると、やはり理想と全然違います。

それで幻滅して辞める子も多いのミーハーな人は絶対に合いません。

どのような人材を求めているのか?

体力があり情熱がある人材なら喜んで就職できるでしょう。

一問一答!

ここからはよく聞く質問をお伝えします。

まったく経験がないのに働けますか?

大丈夫です。僕もそうですし、みんなも初めは初心者です。

休みはありますか?

少ないと言っていいでしょう。僕は最長3か月休みない時がありました。

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

プロインタビュアー/仕事と空き家マッチングが最も得意。インタビュー求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。

 - 後悔しない就活のやり方