幸楽苑から辛子にんにくが無くなったけど、店員から個包装でもらえる話。ラーメンに合う最高の調味料

      2017/11/05

こんにちは歌川です。

ラーメン好きですか?
僕も大好きで、久しぶりに幸楽苑(こうらくえん)へラーメンを食べに行ったんです。

そこで気付きました。
ラーメンに合う卓上調味料の辛子にんにくが無くなってるじゃないですか!
どうしても諦めきれずに、勇気を出して店員に言ったら、なんと個包装でもらえました(笑)

一安心ですが、ファンの一人としてテーブルから無くなるのは寂しいです!
なぜ、消えたのか気になったので調べてみました。

幸楽苑とは?


福島県郡山市に本部を置く、ラーメンチェーン企業。
北は北海道、南は四国まで526店舗。売上高は36,908百万円を誇る大企業です。

僕の地元である、会津若松市にて「味よし食堂」として開店したのがきっかけとされていて、地元民からも絶大な人気があります。

幸楽苑

事件!辛子にんにくが廃止!?

そして、今回の本題になる『辛子にんにく』
しょうゆ・みそ・しおのすべてに合う最高の調味料です。
毎回欠かさずに入れていて、これが無いと食べた気になりません。

今までは、テーブルに必ず置いてあったんですよ。
しかし、今日は違いました。

初めに嫁が気付きます。
嫁:「あれ?辛子にんにくが無くなってるよ!」

歌川:「え?ホントだ!」

自分たちのテーブルだけかと思い、周りを見渡してみても、どのテーブルにも無い・・

歌川:「おいおい、まじかよ」

こちとら、半年ぶりの幸楽苑なので残念で仕方ありません(悲)

ダブルラーメンセットを注文したのに・・

その時遅しで、すでにメニューは注文済み。

嫁は、『みそラーメンと半チャーハン+餃子セット』
僕は、『しょうゆラーメン+しおラーメン』のダブルラーメンセット(笑)
※こんなメニューはありません。

嫁から、みそラーメンをちょっともらえば、三つの味が楽しめます。
久しぶりに来たんだから満喫するんだ!と気合を入れて注文。

しかし案の定、店員からは、
店員:「麺が計三つですが大丈夫ですか?」
と心配される始末。

これがなんか恥ずかしい(笑)!

それにもめげずに、
歌川:「はい!大丈夫です!」
と元気いっぱいに答えとく。

それなのに、楽しみにしている辛子にんにくが無いんです!

店員に聞けば辛子にんにくをもらえる!

どうしても諦めずに店員さんに聞いてみました。

歌川:「す、すいません。あのー、辛子にんにくは無いんでしょうか?」

・・・一瞬間が空きます。

店員:「ありますよー!少々お待ちください!」

と元気な声で、奥から持って来てもらいました。

なんと、個包装(笑)

しかも、ニンニクが入っている感じがまったくしません!
恐る恐る、ラーメンに入れて食べてみると、
味は一緒!

いやー良かった。これがたまりません。
しっかり完食しました。

なぜ、辛子にんにくが消えたのか?

色々調べてみると、過去にも無くなったことがあるらしいですね。
理由は、
①一部のお客さんが使いすぎたから経費削減
②夏場は無くなるらしい?寒くなれば復活するかも?

など諸説あって、無くなった本当の理由は分かりませんでした。

しかし、店員に言えばもらえるので安心してください。
また最新情報が手に入れば更新します♪

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

プロインタビュアー/仕事と空き家マッチングが最も得意。生の職業情報を伝える求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。

 - 最高に美味しいご当地グルメ