リモートワークのフリーランスエンジニア開発外注方法を学べるWEBメディア

リモートワークのフリーランス活用WEBメディア

【E-bookをプレゼント】

人材採用の起爆剤!
今までのノウハウを全部つぎ込んで無料配布中。

これを読めば、確実な人材採用方法を学べます。
是非、ビジネスにお役立てください。

ダウンロードはこちら
※無料メールマガジン登録でダウンロードできます。

お宝発見!キーワードプランナーで単語を入れ替えると検索ボリューム数が変化する件

2019/07/17
 
サーチ
この記事を書いている人 - WRITER -
株式会社アプトリーの代表。リモートワークを導入したプラットフォームを作り、フリーランスエンジニアと共同でソフトウェア開発をしています。UI/UXデザインを活かした新規事業設計が得意です。 本社:会津若松/支社:東京・仙台

こんには歌川です。

コンテンツ制作していますか?
SEO対策のためキーワード設定は必須です。
あなたもベストなキーワードを探すため、Googleのキーワードプランナーを使っていると思います。

意外と知られていないのですが、
同じ内容でも、単語を入れ替えると検索ボリューム数が変化するのはご存知でしょうか?

これを知らないと、お宝キーワードを見落としている可能性があります!
「え!?どういうこと!」
と思った方は読み進めてみてください。

キーワードプランナーの使い方

※この記事は、キーワードプランナーを活用している中級者~上級者向けです。
基本的なキーワードプランナーの使い方は別記事へ。
キーワード プランナーについて

キーワードプランナーの設定

それでは、実際に事例を紹介しながらお伝えします。
仮にあなたが、ラーメンブログを書こう!と考え、『ラーメン+仙台』の検索数を調べるとしましょう。
このように候補を取得します。

キーワード候補だけ表示する

①新しいキーワードの選択と検索ボリュームの取得
宣伝する商品やサービスに『ラーメン+仙台』と入力

②キーボードオプションで、入力した語句を含む候補のみを表示をオンにして保存。
こうすることで、『ラーメン+仙台』を含むキーワード候補だけ表示する事ができます。

③候補を取得

検索ボリュームに最大100倍の違いが!

検索ボリュームはこちらです。

ラーメン+仙台の月間平均検索ボリュームは1,000~1万
「ふむ。中々のボリュームですな。」
「これで書いてみるか。」

ちょっと待った!

今度は、単語を入れ替えて『仙台+ラーメン』と検索してみてください。
すると、

仙台+ラーメンの月間平均検索ボリュームは1万~10万
と、いうことは違いが最小が1,000で最大が10万・・・
え!最大100倍違うじゃん!

そうなんです。単語を入れ替えるだけで、検索ボリュームが変化する場合があるんです。
なので、複数の単語でキーワード設定を考えるなら、単語を入れ替えて調べるのをおすすめします。

Googleの検索結果も変わる!

ここで一つの疑問が。
あれ?単語を入れ替えたらGoogleの検索結果も変わるの?

これも気になり、先ほどのキーワードで調べてみました。
検索した1ページ目で、違いがあった箇所をお伝えします。

検索結果数が変わる

■ラーメン+仙台
仙台②
一番上の検索結果数は約17,000,000件

■仙台+ラーメン
仙台
一番上の検索結果数は約17,900,000件
こっちがちょっと多い!地図も違う!

順位も変動する

■ラーメン+仙台
ラーメン②

■仙台+ラーメン
ラーメン

上位の検索順位は変わりませんでしたが、このように下位の順位に変動がありました。
と、いうことは単語を入れ替えるだけで順位も変わるんです!

同じ内容なのに、単語を入れ替えるだけで順位が変わるなんてびっくりですよね。
ちょっと本気で取り組む必要があります。

キーワード活用方法

ここからは、この調べ方をどのように活用すればいいかお伝えします。

競合が多いキーワードを見つけられる

検索数が1,000ぐらいなら競合が少なそうですが、10万になってくると競合しか思い浮かびません・・
単語を入れ替えるだけで、競合を発見出来ます。

お宝キーワードを発見できる

競合が多いキーワードでも、検索ボリュームが減るのを利用して、激うまキーワードを発見することが可能です!
同じ内容なら競合が少ないキーワードで上位を狙うのが効率的です。

狙いたい単語をタイトルの最初に持ってくる

狙いたいキーワードをタイトルの最初に持ってきましょう。

例えば、狙いたいキーワードが『セルフカット』だったら、
プロが教える絶対失敗しないセルフカット術
よりも、
セルフカットで失敗したくない方へ!プロが教える5つのポイント
が効果があります。

今すぐやってみよう!

いかがでしょうか。
早速、あなたの狙っているキーワードでも試してみてください。

僕も最近この調べ方を知って、もっと早く気付けば良かった。と後悔しています(汗)
ちょっとの手間で、確実に成果を出すことが出来るので、参考になれば幸いです。

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

 UPTORY - アプトリー 
職業インタビュー番組 | UPTORY
http://uptory.jp/service/uta-program
​商品・サービスを魅力的に伝えたい方へ。 それには、HPを作成して終わりではなく、「真の情報発信」が必要だと私たちは考えます。事業告知や求人活動で活用出来るコンテンツ制作を行います。

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加


アプトリーはリモートワーカーと企業様を繋ぐサポート事業を行っています。

  • 新規事業の設計開発が一気通貫が得意です
  • 納品よりもビジネスの成功にコミットします
  • スクラムのチーム開発も得意です
 

少しでも興味を持っていただけた方は下記のお問い合わせより連絡をいただければと思います

いいね !をしていただくと
最新記事をお届けします♪

Twitter で

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リモートワークのフリーランス活用WEBメディア , 2017 All Rights Reserved.