お宝発見!キーワードプランナーで単語を入れ替えると検索ボリューム数が変化する件

      2017/11/04

サーチ

こんには歌川です。

コンテンツ制作していますか?
SEO対策のためキーワード設定は必須です。
あなたもベストなキーワードを探すため、Googleのキーワードプランナーを使っていると思います。

意外と知られていないのですが、
同じ内容でも、単語を入れ替えると検索ボリューム数が変化するのはご存知でしょうか?

これを知らないと、お宝キーワードを見落としている可能性があります!
「え!?どういうこと!」
と思った方は読み進めてみてください。

キーワードプランナーの使い方

※この記事は、キーワードプランナーを活用している中級者~上級者向けです。
基本的なキーワードプランナーの使い方は別記事へ。
キーワード プランナーについて

キーワードプランナーの設定

それでは、実際に事例を紹介しながらお伝えします。
仮にあなたが、ラーメンブログを書こう!と考え、『ラーメン+仙台』の検索数を調べるとしましょう。
このように候補を取得します。

キーワード候補だけ表示する

①新しいキーワードの選択と検索ボリュームの取得
宣伝する商品やサービスに『ラーメン+仙台』と入力

②キーボードオプションで、入力した語句を含む候補のみを表示をオンにして保存。
こうすることで、『ラーメン+仙台』を含むキーワード候補だけ表示する事ができます。

③候補を取得

検索ボリュームに最大100倍の違いが!

検索ボリュームはこちらです。

ラーメン+仙台の月間平均検索ボリュームは1,000~1万
「ふむ。中々のボリュームですな。」
「これで書いてみるか。」

ちょっと待った!

今度は、単語を入れ替えて『仙台+ラーメン』と検索してみてください。
すると、

仙台+ラーメンの月間平均検索ボリュームは1万~10万
と、いうことは違いが最小が1,000で最大が10万・・・
え!最大100倍違うじゃん!

そうなんです。単語を入れ替えるだけで、検索ボリュームが変化する場合があるんです。
なので、複数の単語でキーワード設定を考えるなら、単語を入れ替えて調べるのをおすすめします。

Googleの検索結果も変わる!

ここで一つの疑問が。
あれ?単語を入れ替えたらGoogleの検索結果も変わるの?

これも気になり、先ほどのキーワードで調べてみました。
検索した1ページ目で、違いがあった箇所をお伝えします。

検索結果数が変わる

■ラーメン+仙台
仙台②
一番上の検索結果数は約17,000,000件

■仙台+ラーメン
仙台
一番上の検索結果数は約17,900,000件
こっちがちょっと多い!地図も違う!

順位も変動する

■ラーメン+仙台
ラーメン②

■仙台+ラーメン
ラーメン

上位の検索順位は変わりませんでしたが、このように下位の順位に変動がありました。
と、いうことは単語を入れ替えるだけで順位も変わるんです!

同じ内容なのに、単語を入れ替えるだけで順位が変わるなんてびっくりですよね。
ちょっと本気で取り組む必要があります。

キーワード活用方法

ここからは、この調べ方をどのように活用すればいいかお伝えします。

競合が多いキーワードを見つけられる

検索数が1,000ぐらいなら競合が少なそうですが、10万になってくると競合しか思い浮かびません・・
単語を入れ替えるだけで、競合を発見出来ます。

お宝キーワードを発見できる

競合が多いキーワードでも、検索ボリュームが減るのを利用して、激うまキーワードを発見することが可能です!
同じ内容なら競合が少ないキーワードで上位を狙うのが効率的です。

狙いたい単語をタイトルの最初に持ってくる

狙いたいキーワードをタイトルの最初に持ってきましょう。

例えば、狙いたいキーワードが『セルフカット』だったら、
プロが教える絶対失敗しないセルフカット術
よりも、
セルフカットで失敗したくない方へ!プロが教える5つのポイント
が効果があります。

今すぐやってみよう!

いかがでしょうか。
早速、あなたの狙っているキーワードでも試してみてください。

僕も最近この調べ方を知って、もっと早く気付けば良かった。と後悔しています(汗)
ちょっとの手間で、確実に成果を出すことが出来るので、参考になれば幸いです。

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

プロインタビュアー/仕事と空き家マッチングが最も得意。インタビュー求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。

 - 集客アップのノウハウ集