【求人情報】キープオンカンパニー株式会社「カフェ店長候補」/「保育士」

      2017/09/30

キープオンカンパニーでは、カフェ店長と保育士を募集しています。お気軽にお問い合わせください。

■本編インタビューはこちら
「カフェ開業までの道のり」:前編
「知的障がい者の雇用の最前線!人材不足解消へ:後編」

求人情報

①【お祝い金20,000円プレゼント!】
飲食店「カフェ&デリマルク」

■給料:月給170,000円~230,000円
■お祝い金:20,000円
■加入保険等:雇用・労災
■勤務時間:7:00~20:00の間の8時間
■時間外:月平均10時間
■休日休暇:週休二日制*交替制
■募集職種:店長候補 兼 支援員
■必要な経験等:飲食店経験(店長経験があれば尚可)
■応募資格:福祉関係・食品衛生責任者・栄養士あれば尚可
■雇用体系:正社員
■選考方法:履歴書・面接
■勤務先:福島県会津若松市一箕町大字亀賀川西39番地4

詳細や応募はこちらへ
「カフェ&デリマルク」(店長候補 兼 支援員)

②【お祝い金20,000円プレゼント!】
保育士「マカセッセ」(カフェ&デリマルク内)

■給料:月給 160,000円
■お祝い金:20,000円
■加入保険等:雇用・労災
■勤務時間:7:00~20:00の間の8時間
■時間外:月平均10時間
■休日休暇:週休二日制*交替制
■募集職種:障が児・者の指導員
■必要な経験等:児童福祉施設での実務経験2年以上※無くても要相談
■応募資格:児童指導員または保育士
■雇用体系:正社員
■選考方法:履歴書・面接
■勤務先:福島県会津若松市一箕町大字亀賀川西39 番地4

詳細や応募はこちら
保育士「マカセッセ」(カフェ&デリマルク内)

職場環境について

ーキープオンカンパニーではどのような職場作りをしていますか?

操:そうですね。明るく楽しく、わりと自由に仕事が出来るような取り組みをしているので、それは守っていきたいです。やはり職場が楽しければ、来てくれるお客様も良い雰囲気で食事を楽しめるので。

梓:社員も冗談が言い合える仲でとても良い雰囲気ですね。

操:お客様へ提供する食材は、もちろん衛生管理をしっかりしていますが、挨拶の仕方などはマニュアル通りではなく、柔軟性も持って社員が自ら考え動けるような職場です。

ーそして、梓さんは近々現場を離れるそうですね。

梓:実は、寿退社になります。なので、カフェの店長候補の方を募集しています。

ー求める人材は、梓さんのような方が理想ですか?

梓:いえいえ。私は見た目よりしっかりしていないんですよ(笑)逆に私は社員から「しっかりやりましょうよ」など言われるので、私が苦手な指示出しが出来る人に来ていただければと考えています。

操:店全体を見ていて的確に指示が出来て、かと言って軍隊みたいな形ではなく、許容範囲が広く楽しく職場を作れる人に来ていただきたいです。

ーマカセッセでも人材を募集しているとのことで、どのような人を求めますか?

操:マカセッセは放課後デイサービスで、すぐ隣にある養護学校の生徒をお預かりするので保育士さんを募集しています。
そして、障がい者にはB型→A型→一般と流れがあるのですが、弊社はA型が多いです。A型は頑張れば一般就労になれるのですが、ノルマがきつかったり空気を読めなくて人間関係で悩んで会社へ行けなくなる方が多いんですよね。

ー逆に空気を読まない方が個性を出せるので、読まないのもありだと思いますが。

操:そうですね。最近は10人に1人ぐらい発達障がいの方が居ると言われています。知的に問題はありませんが、非常にこだわりが強く人間関係が苦手だったりするので、学校でいじめられて精神状態が悪くなる場合があるのです。自分が他人と感覚が違うためストレスが溜まって引きこもったりしている子もいますし。
もう少し社会が障がいの方の理解が深まれば、なお暮らしやすくなると思います。そのような現状があり発達障がいの人がカフェで普通に活き活きと働いているのを見て欲しいです。

ー梓さんはいかがでしょう?

梓:障がいの人は色んな意味で人を受け入れるんですよね。それが自然に出来ていて、困っている人がいたら普通に手を差し伸べたりするので、働きながら実感していて学べることが多いです。

操:障がい者の方は人を排除しないんですよ。淡々として受け入れるので見習わなきゃいけないと思います。

ー福祉の仕事をしたことがない方のために、障がい者との付き合うポイントをお聞かせください。

梓:そうですね。壁を作らずに自然に接することが大事だと思います。

操:福祉の経験がなくても、人と接するのが好きな方は問題なくやれると思います。そういう方はセンスが良いので興味があればお気軽にご連絡ください。

今後は事業所を増やしていく

ー今後の目標はいかがでしょう?

操:弊社は就労継続A型の事業所ですが、一般的には雇用契約を結ばないB型の事業所が多いので増やして別な施設も作りたいと思います。

ーそしたら梓さんの力がまた必要なのでは?(笑)

梓:そうなんです(笑)

操:とりあえずは、離れていても管理栄養士としてアドバイスをいただければと思います。

ー最後にお伝えしたいことはありますか?

梓:求人ももちろんですが、まずはお店に来ていただけると嬉しいです。料理はテイクアウト出来ますし、2階からは飯豊山や磐梯山を見れるので絶景です。
それで、職場の雰囲気を見てもらえると考えています。

ー操さん、梓さん本日はありがとうございました!

操、梓:ありがとうございました!

是非、音声でもお聴きください!

■キープオンカンパニー株式会社
「カフェ&デリマルク」/「マカセッセ」
住所:福島県会津若松市一箕町大字亀賀字川西39番地4
電話:0242-36-7710
営業時間:11:00〜18:30

======
■集客できる情報発信をしませんか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

インタビュー求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。2018年に仕事と住居マッチングサイト『ジョブホーム』リリース

 - 職業インタビュー記事一覧