八木貴博「星野リゾートのスタッフ教育方法!」:前編

      2017/12/06

株式会社星野リゾート 磐梯 総支配人の八木さんのインタビュー前編です。

〇八木 貴博氏
星野リゾート 磐梯 総支配人
兵庫県神戸市生まれ。大阪育ち。
スポーツは小学生から野球を続けている。

※星野リゾートでは、人材を募集中
応募・詳細は下記へお気軽にご連絡ください。人事担当者等へお繋ぎします。
お問い合わせ

スキー客は海外が増えている!

■僕自身、小さな頃からアルツ磐梯に行っており、いつか取材したい思っていたので、とても楽しみにしてきました!

ありがとうございます!そう言っていただき嬉しいです。

■ちょうど収録時が、雪が溶けて春になる時期です。今年のお客さんの状況はいかがでしたか?

今年は去年より雪が降ったので、多くのお客様に来ていただいています。
特徴的なのは「インバウンド」。
海外からのお客様が年々増えていまして、今年は倍増しました。
オーストラリアやニュージーランドなど、いい雪を求める方々から評価をいただいています。
恐らく、福島でこれだけ海外の方が来たホテルやスキー場はないと思いますね。

■インバンドが増えた理由や、PRしているところはありますか?

そうですね。
福島県では、アルツ磐梯・猫魔スキー場・猪苗代グランデコと沢山のスキー場があるので、エリアで楽しめるところでしょうか。
逆に海外の方が少ないというのも魅力の1つになっています。

■そして、約1年前にアルツ磐梯で音楽ライブやっていて面白いと思いました!

ありがとうございます。
私は磐梯リゾートに着任して3年目なのですが、ここ10年で一番人が多かったと言われていますね(笑)

星野リゾートに入社したきっかけ

■八木さんは神戸生まれで大阪育ちとのことですが、どのようなきっかけで星野リゾートに入社されましたか?

前職の際に、たまたま読んだ本がきっかけです。
その本は、ホテルを再生する人のサクセスストーリーでして、ホテルは泊まるとこだけじゃなくて、働く場所としても楽しそうだなと思いました。
しかし、実際に転職するまでは本と出会ってから5年ぐらい経ちましたね。

それは、仕事は続けることが大事だと思っていたからです。
私は小学校から野球を始めて、中高大社会人とずっと1つのことを続けていたので、会社に入ってからも転職を考えることに対して抵抗があり時間がかかりました。

転職する判断材料について

■転職する際は迷うと思うのですが、どのような判断材料がありますか?

私が思うに仕事選びには3つのポイントがあります。
1つ目は「仕事内容」
2つ目は「勤務条件」
3つ目は「人間関係」

この3つは、働くと気になりますし隣の芝生は青く見えます。
しかし、見ればみるほどきりがないんですよ。どこかで自分の価値観と合うところで決める線引きが必要ですよね。
大事なのは決めたら覚悟を持って続けるという事。続けていけば、多少不器用でもある程度出来るんじゃないかなと思います。

■その点を踏まえて、星野リゾートを選択した理由はこの3つに当てはまりますか?

振り返りますと、そこまで考えてなかったかもしれませんね(笑)
自分が転職する時にどう考えたかというと、前職で5年先10年先に自分のしたい仕事があるのか?と考えた際に、星野リゾートの方がマッチするなという気がしたので転職しました。

星野リゾートのスタッフ教育方法

■星野リゾート磐梯のご説明をお願いします。

星野リゾート磐梯は、日本百名山の磐梯山の麓にあり、南東北最大級のアルツ磐梯という大きなスキー場と、春夏秋と楽しめるゴルフ場が隣接していまして、磐梯山や猪苗代湖の景色を楽しめる、マウンテンリゾートになっています。

■福島が誇る観光名所だと思いますが、利用者は県外の方が多いのでしょうか?

そうですね。
ホテルの宿泊者と二分化するんですが、首都圏の方が6.7割を占めます。
一方、アルツ磐梯と猫魔スキー場も運営していますが、この2つは地元の方々が4割以上ですね。あとは首都圏や茨城県の方々が中心です。

■総支配人の主な業務をお聞かせください。

星野リゾート 磐梯はホテルがあり、スキー場があり、ゴルフ場もあります。これらにもそれぞれ責任者がいますので、私自身は全体の数字管理が中心です。

あとは人的なところですね。
やはりこの時代は人が足りる、足りないと見込みがあるので人の管理は大切です。スタッフが成果を出しやすい、働きやすいように日ごろ考えています。

■スタッフの教育はどのようなところに力を入れていますか?

磐梯だけでなく、星野リゾートグループで大変力を入れていまして、「麓村塾」というものがあります。
それは、毎月全国の星野リゾートの施設で働いているスタッフを対象に、興味があれば、自分の休みを利用して参加する事ができる勉強会です。
テレビ会議や講義をしている東京へ出張に行けて、交通費は会社が持ってくれます。

内容はマネジメント・接客・料飲関係の知識・ちょっと離れて不動産投資も学べます。
面白いところだと、スタッフの評価が半年ごとにあるのですが、その評価を上げるためには?という講座があります。
どうすれば点数を取りやすいとかですね(笑)

■それは面白いですね!(笑)

こういった様々な角度で、月に3〜4本あるので、自主的に様々なことに対して学ぶチャンスがあります。

■星野リゾートの本やインタビューで教育に力を入れているのは知ってましたが、改めて参考になりました。

磐梯オリジナルの勉強会もあります。
例えば、「磐梯山に登りに行こう!」という、何の講座かわからないですが(笑)お膝元にありながら登ったことのない方が多くいますので、この機会を利用して登って欲しいですね。

さらに、ゴルフを学ぼうというのもあります。家族や友人がしていればチャンスはありますけど、ゴルフは敷居が高いじゃないですか。
これらは磐梯オリジナルの麓村塾という形で開催しています。

大変だったこと

■お仕事で苦労したことはございますか?

その時々ですが、辛い時に直面すると苦労だと感じますし、バイタリティー溢れる時に直面すると学ぶチャンスだと思いますよね。
経験上の苦労は、人と関わるところでしょうか。人が辞める、人が足りない、コミュニケーションが上手くいかないなどです。

さらに、お客様のご要望に設備・建物の都合で応えられないところもあります。
ホテル・旅館業をやっていると、ゼロから作ってピカピカの設備で運営しているところだけではありません。
立ち行かなくなって再生という切り口で、「もう一回元気にしよう!」ということで取り組むことろもあるんですね。
そうなると、建物とか設備等々が30〜40年経っている事があって、設備・建物の都合でお答えできないところは、私もスタッフも苦労を感じるというのがあります。

■お客様からの要望が多いお仕事かと思いますが、実際どうでしょうか?

よく聞かれますが、そこまで頻繁にはないと思います。星野リゾートをご利用いただくお客様は、ある一定の分別のある方が多くおられます。

強いて言うと、先ほどの施設の苦労に近くお部屋の空調ですね。
古いところに行くと集中空調になっているじゃないですか。人によって希望の温度が違う時に集中だと困りますので、空調はお客様の声にお答えしたいですが、大きな投資なのでこの辺りにギャップを感じます。

後編はこちら

「磐梯山 温泉ホテルの接客方法」

是非、音声でもお聴きください!

星野リゾート 磐梯山温泉ホテル
住所:福島県耶麻郡磐梯町更科清水平6838−68
電話: 0570-073-022

======
■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

インタビュー求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。2018年に仕事と住居マッチングサイト『ジョブホーム』リリース

 - 職業インタビュー記事一覧