失敗しない就職先の選び方!就職・転職の相談は実際に働いている人にする確実な理由

      2017/10/15

こんにちは歌川です。

様々な方にインタビューしている経験から、
「失敗しない就職先の選び方」を教えて欲しい!と質問が多くいただきます。

就職で失敗する要因は「入社前の情報が足りない」ことが多いです。
そんな観点からどのような行動をすればいいかお伝えしますので、新卒や転職で参考にしてみてください。

なぜ情報が必要なのか?

まずは、僕自身の経験と、情報についてお伝えします。

自分の進路で失敗したから

僕は、進路選びで大失敗しました。今でも思い出すと止めどない後悔があふれ出てきます。
学生の頃から音楽が好きで音楽業界で働くのが夢だったのですが、新卒で就職した会社は音楽とは全く関係のないところでした。

なぜ音楽関係の仕事に就かなかったのか。それは、周りに音楽業界で働いている知り合いが居らず「情報が無いことが不安」だったからです。それだけの理由で諦めました。

情報1つで進路は変わる

情報が無い」ということは大事な1歩を踏み出せない1番の原因だと思うのです。
その後4年間働いた会社を辞めて上京し、音楽業界へ進みましたが、もっと早くに就きたかった。

それが1番悔やんでも悔やみきれませんでした。若さは何にも勝てません。
ですが、あの頃の自分は、自分にとって有意義になる情報を手に入れることが出来ないと1歩前に進むことが出来なかったのです。
ただの弱虫です。でも、そんな弱虫ってこの世に沢山居ると思うのです。

そんな弱虫を救うべく、実際に働いている人の生の声を、本当の情報を、いつでも何度でも無料で聞ける職業番組の配信を始めました。
この想いが番組を続ける原動力になっています。

皆さんも就職する前に直接話を聞きにいくか、生の情報を取るのをおすすめします。

失敗しない就職先の選び方

ここからは具体的な選び方をお伝えします。

相談事は、目指している職業に就いている人にする!

これは一番大事なことなのですが、実際に行動している方はとても少ないです。皆さんは、就職や転職する際、誰に相談していますか?友達や家族、学生なら進路相談の先生でしょうか。もちろん意見を聞くのはとても大事なことなのですが、鵜呑みにするのは危険です。

なぜなら、その方々は自分が目指す職業に就いていない場合が多いからです。色々アドバイスをもらっても、その人が実際に経験したことないのにその仕事の一体何が分かるんでしょう?
さらに「〇〇さんがこの仕事はこう言ってたよ」みたいに、人から人へ聞いた話を鵜呑みにするのも大変危険です。入社してから「え、全然違うじゃん」となる可能性大です。(経験談です。)

仮にそのアドバイスを聞くなら「誰が言ってるの」「いつの時代の話なの」「何年働いている人の情報なの」など、とことん突っ込んでください。これを妥協すると必ず後悔します。
話を聞く方法はSNSで交流したり、セミナーに参加して直接質問したり、私のようにインタビューするというのもおすすめです

過去に働いていた人の話は注意する

さらに、「過去にその仕事を経験していた人の話」も注意が必要です。色々アドバイスを頂いても、それが最新情報なのかきちんを見分けることが大切です。私も前職が音楽業界にいたので、その業界に興味がある人からは「どんなことをしていたのですか」とよく聞かれます。パターン化している業務はあるのでそれを中心にお伝えしますが、必ず「最新情報ではない」と伝えています。

第一線から離れて過去になる情報の目安は、3カ月から半年ぐらいでしょうか。そのぐらい職業によっては内容が変わるペースが早いので、過去の話には気を付けるべきです。
ですので、やりたい職業に就いている人の話を聞くことが大事なのです。人から聞いた話より、直接聞く方が100倍違います。そして、自分が欲しい情報をいち早く得ることができます。是非、運営しているインタビューを聴きながら職業情報を入手してください。

給料だけで会社を選ばない!

ここも大事なことです。仕事に興味がなく「給料のみで就職先を選ぶ」と必ずと言っていいほど失敗します。月1の給料日のために、好きでもない仕事を毎日続けられますか?おそらく相当ストレスが溜まるでしょう。そうなると「お金よりも仕事内容で就職先を選べば良かった」と後悔することになります。
もしかして新卒で給料が高いという職場は、仕事が大変で人がよく辞めていて、すぐに人が必要だからかもしれません。人気が無く人が来ないから給料を高くしている状況もあるので慎重に選んでください。

好きな仕事するのが失敗しない

僕は好きな仕事をした方がいいと自信を持っていいます。
仕事にして嫌になるということは、本当は好きじゃないんですよ。

上っ面のことです。
そのために現状の把握をしましょう。
人と話すのが好き。
パソコンが好き。
絵を書くのが好き。

あなたの個性が活かせる就職先を見つけてください!

〇こちらもを参考に
①進路で悩んでいる方へ!失敗しない仕事の決め方:現状の把握

======
■集客できる情報発信をしませんか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

プロインタビュアー/仕事と空き家マッチングが最も得意。生の職業情報を伝える求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。

 - 後悔しない就活のやり方