新卒入社後、会社をすぐに退職する方法!嫌とか辛い理由で仕事を辞めて逃げてもいい理由

      2017/11/01

こんにちは歌川です。

この記事を読まれるということは、会社を退職しようと考えているのではないでしょうか。
最近、若い子と話すと、

  • 入ってすぐ嫌なことがあったので辞めます
  • 今すぐ会社を辞める方法を知りたい

など、すぐに会社を退職している人が多くなってきている傾向があります。
そんな考えをみた大人たちはこんなことを言います。

  • 根性が足りない!
  • このままじゃ何をしても中途半端だぞ!
  • そんな逃げてばかりの人生でどうするんだ!

など多くのコメントが。

あはは(笑)
すみません不毛な根性論過ぎて笑っちゃいました。

僕は逃げるの全然オッケー派です。
もちろん、これから何をするか?が明確なのが前提ですが。
だって、日本人の由来は、中国大陸から逃げてきた人だし、あの坂本龍馬だって脱藩して逃げた人ですよ。
歴史から見ても逃げてもやりたいことをすればいいんです。

なので、気にしないでさっさと辞めましょう。
僕は何度も転職して起業しました。
もちろん、会社が嫌になって辞めたこともありますよ。

その経験から退職理由についてお伝えします。

会社をすぐに辞める方法

辞めるのは非常に簡単です。
民法第627条に、
『民法第627条では、労働契約解除時には解約の申し入れた日から二週間経過することによって終了する』
と明記されているので、二週間前に退職願を出して辞めれます。

はい。これで終了。

これからの仕事の探し方は、求人倍率上昇で仕事選びのチャンス!後悔しない就職先を探す完全マニュアルで、すべてお伝えしているのでご覧ください。

嫌とか辛い理由で仕事を辞めるのは逃げなのか?

ここからが本題です。

退職理由のほとんどは逃げ

そもそも入社後すぐにやめるということは、ネガティブな理由が多いですよね。
なので、仕方ないんですよ。
詳しくはこちら
優秀な社員が辞める本当の理由とは?経営者に聞いた離職・退職者を減らす対策

あなたに嫉妬がある

社内の人に引き留められるのは、実は嫉妬もあるんです。
世の中には辞めたくても辞めれない人がたくさんいます。

  • 家庭があるから
  • 長年続けることが良いことだと信じている

こんな人から見たら、嫌なものは嫌と言えて行動できるあなたは羨ましいんです。

苦手がことより得意なことをする

進路で悩んでいる方へ!失敗しない仕事探しの全手法でもお伝えしていますが、好きな仕事をした方が絶対におすすめです。

是非、見つけてください。

いかがでしょうか。
参考になれば幸いです。

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

プロインタビュアー/仕事と空き家マッチングが最も得意。インタビュー求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。

 - 後悔しない就活のやり方