電気工事士の仕事内容や給料を公開!資格取得から就職する方法まで解説【求人情報あり】

      2017/10/25

こんにちは歌川です。

様々な職業の方へインタビューしています。

今回は、電気工事士のお仕事情報をお伝えします!
電気工事士に興味がある方は参考にしてください。

有限会社 新電気商会へインタビュー

福島県会津若松市で活動してる有限会社 新電気商会の代表の長谷川さんにお話を伺いました。
詳しくはインタビューをご覧ください。
「プロが教える!おすすめのオール電化の見極め方」:前編

仕事内容

一般的には家の配線、工場や店舗の配線、照明の取り付けが主な業務です。
他にはイベントや、大きな工事現場の配線も担当したりします。

給料

初任給は、年収300万円~が平均です。
※資格取得者

資格

大きく二つの資格があります。

引用;電気技術者試験センター

■第一種電気工事士
一般用電気工作物及び自家用電気工作物(最大電力500 キロワット未満の需要設備に限る。)の作業。
■第二種電気工事士
第二種電気工事士にあっては一般用電気工作物の作業にそれぞれ、従事することができます。

一種と二種で作業できる範囲が違います。

苦労すること

職人さんと呼ばれる世界なので、上下関係がしっかりあります。
また、技術職なので個人の腕次第の世界。

しかし、新電気さんのようにフラットな職場も増えてきて、働きやすくなっています。

どのような人材を求めているのか?

仕事はすぐに覚えられるので、明るく、前向きに物事を考えてくれる方がおすすめです。
最近は女性も増えてきているので、女性も大歓迎です。

※新電気商会では人材を募集中です!
【求人情報】有限会社 新電気商会「電気工事要員」

一問一答!

ここからは一問一答です。

資格は必要ですか?

第二電気工事士の資格を持っていないと一般配線はできないですね。
ですが、指導員の元なら出来ることは限られますけど、配線器具の取り付けなどは可能です。

感電や怪我はありますか?

電気を生かしながらやる部分があるときは、細心の注意を払いながらやるので普通はないですね。
私も感電した記憶がないので大丈夫だと思います。

怪我というよりも電気屋の職業病としては、ペンチやドライバーなども腰につける道具が重いので腰を壊してしまう方が多いで、若い人にも準備運動してから作業をさせるようにしています。

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

プロインタビュアー/仕事と空き家マッチングが最も得意。インタビュー求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。

 - 後悔しない就活のやり方