ドカンと集中!仕事勉強で使える集中力を高める5つの方法

      2017/10/17

こんにちは歌川です。

こんな悩みはありませんか?
・アイディアを出したい
・集中して作業をしたい
・新しい事を考えたい

うーん。集中できない・・

そして、気付いたらこんなに時間が経っていた・・
ダラダラ考えるほど時間の無駄はありません。
出来るならスパッと集中して考えたいですよね。

特に僕は、パソコンがあればどこでも仕事が出来るので、働き方は日々悪戦苦闘しています。
そんな経験から集中出来た方法と出来なかった方法をお伝えします。
勉強や仕事で参考にしてみてください。

集中できた方法

まずは、集中できた方法です。

場所を移動する

個人的に一番効果がありました。
「最初は、わざわざ移動する必要があるのか?」
と思っていましたが、めっちゃ集中できる!

良く行くのは、図書館と大学です。
なんて言うか、ぼんやり人を見るとアイディアが出てくるんですよね。
パソコン1台で仕事が出来るような方は、是非試してみてください。

目標を決めて時間を区切る

これも効果がありました。
何かを決めないとダラダラ作業してしまうので、30分か1時間ぐらいで、目標を決めて時間を区切るのをおすすめします。


・1時間でブログを1本書こう!

車を運転する

車を所有している方は、是非やってみてください。
【これで解決!】経験者が語る高速道路で渋滞した時の過ごし方と走り方でも書きましたが、運転すると集中力が増すのでアイディアが出てきやすくなります。

ただ、長距離は疲れてしまいますので、無理しないようにしましょう。
僕の場合は30分~1時間程度がちょうどいいです。

スマホやネットサーフィンをしない

これは無意識にやってしまうんですよね~。
気付いたらスマホを手にしまって、ニュースや漫画を見てしまう・・
これじゃあ集中できません。

集中したいときは、通知が来ても無視しましょう。
むしろ、手が届かないところに置くか、電源を切った方がいいです。

お風呂に入る

これは、賛否両論ありますね。
お風呂に入ると眠くなると言う方もいますが、僕は逆で体も頭もスッキリして集中できます。

集中できなかった方法

続いて集中できなかった方法です。

一日中家で作業する

一日中家にいると集中できないですね。
しかし出不精なので、余計に外出しにくいんですよ(笑)

音楽を聴く

僕の場合は前職の名残なのか、職業病かもしれませんが、音楽に集中して聴いてしまうので、まったく集中できません。
特にロックなんて聴いたらもうダメですね(笑)

おすすめのジャンルはクラシックですね。

遊びに行く

遊びに行くのはリフレッシュするのと思いきや、仕事が気になって逆にダメですね。
特に大きな案件を抱えたときです。
しかし、インプットを増やさないとアイディアは出てこないので、色々行動するのはおすすめです。

参考にしてみてください。

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

いいね !をしていただくと
最新記事をお届けします♪

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

『人生を幸せに生きよう』を理念に、移住(田舎暮らし/上京)に強い職業紹介事業を行う。得意領域は営業、ITエンジニア。音楽業界で全国の地域で仕事をした経験を持つ

 - カテゴリーなし