これから就活する方は必見!後悔しないための仕事の選び方と基準

      2018/01/13

こんにちは歌川です。

あなたは何を目的で仕事をしていますか?
自分の中で、仕事を選ぶ基準はありますか?
今回は何を優先して決めるべきかをまとめました。

就活をしている方は参考にしてください。

仕事を選ぶ判断材料

何を判断材料にするべきかまとめます。
当たり前だと思うかもしれませんが、見える化していきます。

仕事内容

最も大事な確認事項です。
一体何をするのかが分からない限りは仕事を選びようがありません。

給料

給料も大事です。
しかし、仕事=お金になっている人には当たり前かもしれませんが、給料は一つの判断材料に過ぎません。
ここでの注意点は、給料が高い場合です。
シンプルに高い方が良いと思いがちですが、高いのは何か理由があるからです。
このような場合が。
・離職が多くて給料を高くして人を呼ぶしかない
・勤務時間が長い
・会社から天引きされる可能性がある

まあ、一言でいうとブラック企業だから。
詳しい見抜き方は、『求人応募が来ない8つの原因!絶対に就職したくないブラック会社になる理由まとめ』をお読みください。

勤務時間

勤務時間も非常に重要です。
給料や待遇が良くても働く時間が長いとわりに合いません。
さらに、残業も確認するのをおすすめします。
曖昧な返事だとサービス残業を強いられる可能性大です。

社長の想い

必ず確認して欲しいのが、トップの理念や行動計画です。
好きな仕事でも、行動次第でガラッと変わってきます。

社内の雰囲気

社内の雰囲気も大事です。良いことを言っていても社内の雰囲気が悪い場合は口だけの可能性大です。
面接のときはもちろん、何度も確認してください。

口コミ

実際に働いている人、退職した人の意見はとても参考になりますしリアルな情報です。

自分が何を一番重視するのかを考える

そして、大事なのは『何を優先するのか?』ということです。
自分の棚卸をして、客観的に方向性を決めるのをおすすめします。

======
■自分に合う仕事探しをしている方へ
後悔しない仕事選びをしませんか?

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

1986年 会津若松市生まれ。仙台市在住。 音楽業界でメジャーアーティストのマネージャーを経てUPTORYを創業。 人材採用とインタビュー経験を活かして、お仕事マッチングを行う

 - 後悔しない就活のやり方