リモートワークのフリーランスエンジニア開発外注方法を学べるWEBメディア

AGENTORY(エージェントリー)

【E-bookをプレゼント】

人材採用の起爆剤!
今までのノウハウを全部つぎ込んで無料配布中。

これを読めば、確実な人材採用方法を学べます。
是非、ビジネスにお役立てください。

ダウンロードはこちら
※無料メールマガジン登録でダウンロードできます。

営業マンは必見の基礎知識!仕事で使えるビジネスマナー3種

2017/10/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -
株式会社アプトリーの代表。リモートワークを導入したプラットフォームを作り、フリーランスエンジニアと共同でソフトウェア開発をしています。UI/UXデザインを活かした新規事業設計が得意です。 本社:会津若松/支社:東京・仙台

こんにちは歌川です。

僕はバリバリ営業を経験してきました。
堅苦しい礼儀と言うよりは「思考法」をピックアップします。
生の意見が参考になれば幸いです。

周りを見えているか?

周りに気を使うなんて面倒とか思ってませんか?
どのような意味かと言うと仕事に繋がるんです。

例えば、飲み会で上司や先輩のグラスが空いていたら
「次が何飲みますか?」
と声をかける。

単純に「気が使えるやつ!」
ではなく、
「周りに目を配れるなら、新しい仕事を任せても
細かいところまで気が付いて失敗しないだろう。」
とか、
「リーダーに任せてもチームを上手くまとめるだろう」
など、評価をしてもらえます。
要は給料が上がりやすくなるんです。

私もよく学生と一緒に過ごすことが多いですが、
出来るやつほど、自然とやってますねこれ。

相手の話を聞く

当たり前のように感じますが、どれだけ人の話を聞いてますでしょうか?
多くの人は自分の話を聞いて欲しいと思ってるので聞く側になるだけで、
「この人は話しやすい!」
と好印象になります。

指摘やアドバイスはするよりも、相手に興味を持って、質問をするだけでいいのです。
一度やってみてください。

時間を守る。遅刻しそうなら一報する

これは当たり前なマナーになります。
相手の時間を取るので、待たせるのは大変失礼です。

よく遅刻する人は、
「自分一人で仕事しているわけじゃない!」
と言うのを早く気付くべきです。

遅刻するなら、あと何分ぐらいで着きます!
と連絡しましょう。

いかがでしょうか?

ビジネスマナーは相手の立場に立って考えるのが大切です。
これを考えないと、
使えないやつ!
とレッテルを貼られてしまいますよ。
参考にしてみてください。

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

 UPTORY - アプトリー 
職業インタビュー番組 | UPTORY
http://uptory.jp/service/uta-program
​商品・サービスを魅力的に伝えたい方へ。 それには、HPを作成して終わりではなく、「真の情報発信」が必要だと私たちは考えます。事業告知や求人活動で活用出来るコンテンツ制作を行います。

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

いいね !をしていただくと
最新記事をお届けします♪

Twitter で

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© AGENTORY(エージェントリー) , 2017 All Rights Reserved.