こんな職場もう嫌!苦しみ続けて疲れた人間関係を改善できた5つの方法

      2017/11/05

こんにちは歌川です。

「人間関係に疲れた」
「あの人と話すのが嫌でたまらない」
「職場を改善したい」

こんな時がありますよね…。
しかし、「苦手な人でも上手く関係を作るのが社会人だ!」というのもよく分かります。

僕も会社員時代はとても悩みましたよ。前職が音楽業界のマネージャーだったので「こっちを立てれば、あっちが立たず」になる場合があり、バランスがとても大事です。
少しでも崩れると、一瞬で悪者扱いになり、様々な修羅場を経験してきました。

さらに、どうしても合わない人がいて、会うだけで震えるし目も合わせられない状況になりました。
それは、これから紹介する方法で、なんとか改善することが出来たのです。

今悩んでいる方には、間違いなく参考になる情報だと思います。

ストレス度チェック

まずは、あなたストレス度をチェックしましょう。
ストレス度に合った最適な方法をお伝えします。

ストレス度①  嫌なことがあったけど、自分で解決可能
ストレス度②  仕事に行くのが億劫になる
ストレス度③  ギリギリ出勤できるが、毎日が憂鬱になる
ストレス度④  鬱や体調不良を発症する
ストレス度⑤  身体も動かなくなり通院が必要

あなたのストレスは何番目にでしょうか?

人間関係の改善方法

ここから具体的な方法をお伝えします。

ストレス度①

①は日常茶飯事にあることです。あなたも改善方法に気付いているはずです。

明るい挨拶

嫌な気分は、明るい挨拶で一瞬で消し飛びます。
苦手な人でも笑顔で挨拶をする。まず、一番最初に取り組んでいただきたいことです。
会話がしやすい雰囲気作りをしないといい関係は作れませんので、どんなことをされようが、挨拶は欠かさずするようにしましょう。

笑顔

合わせて笑顔。
笑顔を見せられてイラっとするのは本当に嫌っている人のみです。まだ軽度の場合は笑顔ですべてを包み込みましょう。

相手のメリットになることを考える

これもおすすめで、相手の事を考えてどのようなことをすれば喜ぶのか?と考えることが大事です。

・仕事で忙しくしていたら手伝う。
・有益な情報を伝える。
・重い荷物を持つ。
などなど
相手の立場で考えれば見えてきます。

ストレス度②

②になってくると、常に特定の人が思い浮かぶようになってきます。
その人をターゲットにして行動しましょう。

相手の意見を尊重する

相手の話が明らかに違うと思っても、飲み込むことが大事です。話を聞いてもらっていると安心感が生まれます。
ただ、ここのバランスは重要で、肯定するだけになってしまうと意見がない人になってしますので、最終的は自分の意見はきちんと言うようにしましょう。
上司だろうが立場は関係ありません。

意見を言うときは、相手の人格まで否定しない!

相手に意見を言う場合は、その意見に言うのであってその人そのものを否定してはダメです。

よくあるのが、「そんな意見ダメだよ。だからお前はダメなんだ」ということ。これは完全にNGです。

ストレス度③

この辺りになると、危険信号です。
これ以上にならないようしっかり対応しましょう。

話す時間を取る

これはケースバイケースですが、きちんと話して改善するケースも、もちろんあります。
苦手な人ほど敬遠しがちですが、これをやると、ますます関係が悪化します。
相手も敬遠して最初は拒否られるかもしれませんが、諦めないでください。

しかし、合わない人は合わないのも現実なので、よく見極めていきましょう。

素直に謝る

関係が悪くなってるのは、何か原因があります。
もし、あなたが少しでも非がある場合はすぐ謝りましょう。
相手にも原因があると思いますが、こちらから寄り添う気持ちが大切です。

ストレス度④

ここまで来ると出勤が厳しくなってきます。
この状況でできることは

部署移動

このレベルは、部署移動の改善策。
上司に人間関係も含めて相談してみましょう。

休む

部署移動が叶わないなら会社を休みましょう。
有給休暇を取るのをおすすめします。
職場を離れる落ち着いてきます。

ストレス度④

このレベルなら絶対に無理をしないでください。

退職を考える

あなたはここまで頑張ってきました。
自分を責める必要はまったくありません。

身内を頼る

あなた一人の力ではどうにもなりません。
身内にすべてを話して助けてもらいましょう。

退職を視野に入れて考えましょう。

上司にこんなことを言われたら辞める

上司に相談してこんなことを言われたら辞め時です。
その上司はあなたのことを本当に考えていないでしょう。

  • 仕事に楽しみを見出すのが社会人だ!
  • 石の上にも3年だ。とりあえず頑張れ
  • お世話したんだから会社に恩を返せ

詳しくは、仕事を辞めるタイミングは上司の言葉!転職を決めて仕事探しをする3つの事例をお読みください。

いかがでしょうか?
大事なのは、ストレスが低いうちに対応することです。
参考になれば幸いです。

======
■仕事探しで絶対に後悔したくない方へ
インタビュー求人情報

■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

プロインタビュアー/仕事と空き家マッチングが最も得意。生の職業情報を伝える求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。

 - 後悔しない就活のやり方