ブラック企業でも求職者に就職をおすすめする3つの理由とは?

      2018/01/20

こんにちは歌川です。

いきなりですが、あなたの会社はブラック企業ですか?
ブラックの定義は様々ありますが、一般にブラック企業だと求人を募集しても人材は応募してきません。

理由は、『求人応募が来ない8つの原因!絶対に就職したくないブラック会社になる理由まとめ』をお読みください。

しかし、求職者のキャリアプランによってはブラック企業でも入社したい!
という方はいますし、希望によっては僕もおすすめします。
※過去に自分もそうでした。

今回は、どのような時にブラック企業でも入社するのかをまとめてみます。
「うちはブラック企業だ!」と思っている方や人材を募集している方は参考にしてください。

ブラック企業でも入社して頑張れる理由

まずは、入社しても頑張れる理由です。

その仕事が好き

仕事が好きな場合は、長時間労働も苦じゃありません。
だって働いている感覚がないんですから。

僕が音楽業界に入ったのもこの理由です。
ハッキリ言ってかなりの長時間勤務でしたが、好きなので苦じゃありませんした。

周りでは今の勤務時間を時給で考えたら・・
と計算して落ち込んでる同僚もいましたが。笑

スキルを磨きたい

長時間労働で言ったらスキルを磨きたい人からしたら最高の場です。
だってお金をもらいながらスキルを学べるんですよ。

当たり前ですが、100時間やるのと1,000時間とではまったく違います。
確実なキャリアアップに繋がるでしょう。

理念に共感している

理念に共感してくれるのが会社にとっては最高です。
共感してくれる方はボランティアでも手伝ってくれます。

理念の伝え方は『無駄な広告費を1円も使わない!求人を出して応募が来る人材採用のコツ』をお読みください。

入社してもすぐ辞める理由

続いてすぐやめる理由です。

憧れる仕事

誰もが憧れる仕事は、入った瞬間に冷める場合は非常に多いです。
前職の音楽業界も憧れで入る人は多いけど、辞める人も多いので人の入れ替えが激しい業界でした。

給料が高い

給料だけ高いのも続きません。

有名企業

有名企業も憧れに近いですが、名前が売れてるだけで就職をするを間違いなく公開します。
その場合は、口コミも簡単に広まって行くので、十分注意が必要です。

いかがでしょうか?
参考になれば幸いです。

======
■求職者100以上登録!会津・仙台の人材紹介
人材を募集している方はこちら

■エンジニア不足でお困りではありませんか?
エンジニア人材紹介

■自分に合う仕事探しをしている方へ
後悔しない仕事選びをしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

いいね !をしていただくと
最新記事をお届けします♪

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

音楽業界でメジャーアーティストのマネージャーを経てUPTORYを創業。 『働くことへの悩みを解決する』を理念に、人材採用とインタビュー経験を活かして、ミスマッチをなくす人材マッチングを行う。

 - 人材を確実に採用する方法