【音楽業界の経験者がオススメ!】作業用BGM5選!

      2017/09/15

UPTORYスタッフ(女)です

本日のブログはオススメの作業用BGMをご紹介します!

私自身、何か作業をするときや考え事をしているときなど、
音楽を聴きながらやることが多いのですが、
その音楽があるかないかで効率が格段と違ってくるのです。

その中でもオススメの5つ+番外編1つをご紹介します^^

DAISHI DANSE


日本の男性ミュージシャン、DJ、リミキサーで、
現在は全国飛び交ってDJ活動を行っています。

様々なフェスやファッションイベントなどのバックDJをしたりと
多彩な活動を見せているのですが、
その中でもオススメなのがスタジオジブリ作品の音楽をクラブリミックスした
「the ジブリ set」というアルバムです。

ジブリ好きの方にもとてもオススメ!
精神的に疲れてるときや、難しい作業のときに良く聴いています。

天気が良い日のジョギングのお供にも良いかもしれません♪

ご試聴&ご購入はこちらです。

DE DE MOUSE

遠藤大介さんによるソロプロジェクトで、作曲・編曲、プロデューサー、キーボーディスト、DJ、
自身の曲のプログラミングやミックス、映像もこなしています。

民族音楽や日本のお囃子を取り上げた楽曲などもあり、
独特なコード進行や積み重なったメロディ展開で類を見ない世界観を醸しています。
最近ではミュージカルやサウンドトラック的なアレンジ構成も行っており、
聴く人を飽きさせない、アレンジの幅の広さが魅力的です。

ポップで明るい曲調が多いので、
単調な作業をしている時に聴くととても捗ります。

オススメの楽曲は「floats & falls」。
是非映像と共に聴いてみてください♪

toe

日本のポストロックバンドであるtoe(トー)。
幻想的なサウンドが特徴的なインストゥルメンタルが多く、
個人的に、日本で一番大好きなポストロックバンドです。

出勤するとき、ボーっとするとき、本を読むときなど・・・
無になりたいときによく聴いたりしています。

オススメの曲が尽きないのですが、
この曲だけは聴いて欲しい!のが「I dance alone」。
remixされた曲が、ポカリスエットのCM曲に使われていました。

柏倉さんのドラミングが光る1曲です!

SAKEROCK

日本のインストゥルメンタルバンド。
リーダーは火曜ドラマで放映中の「逃げるは恥だが役に立つ」主演の星野源さん。

和メロディーにマリンバ、トロンボーンが交わるサウンドは
どこか懐かしい雰囲気が漂う哀愁感がたまりません。

昨年両国国技館で解散ライブをもって解散してしまったのですが、
最後の最後まで彼ららしい笑顔での終わり方が印象的でした。

オススメの曲は、最後に発表された「SAYONARA」。
タイトルは悲しげですが、曲調は前向きで元気をくれます。

息詰まったとき、やる気スイッチを押して欲しいときに
よく聴いています。

MOGWAI

スコットランドのグラスゴー出身の、
インストゥルメンタル主体のポストロックバンド。

日本のフェス「フジロックフェスティバル」や、単独での来日公演など、
何度か日本でもライブをしている彼らですが、
そのライブパフォーマンスは本当に素晴らしく、
「世界最高峰のポストロック・バンド」と称されているほど。

昨年20周年を迎えた彼らの最新アルバム「アトミック」は、
同年の8月にBBCにて放送されたマーク・カズンズ監督による
ドキュメンタリー『Atomic: Living In Dread and Promise』の
サウンド・トラックをリワークした音源をコンパイルしたものになっています。

個人的にこのアルバムは今年発売された洋楽のアルバムで
ベスト5に入るほどとても好きなアルバムです。

何も考えたくないときや、別の作業に切り替えなくちゃいけないときなど
心をリセットしたいときによく聴いています。

番外編!Perfumeインスト

最近よく聴いている作業用BGMが、
onigiriさんという方が作成している「Perfume」のインストミックス。

とても上手く編集されていて、約2時間程あるミックスなのですが
あっという間に終わってしまう感覚に陥ります。

今ブログを書いているときにもこれを聴きながら書いています。
こんな最高な作業用BGM mixがあったのかぁ~!!!

改めてPerfumeの楽曲のクオリティの高さ、
そしてインストの格好良さに惚れ直しました。

「Perfumeは知ってるけどインストは聴いたことないな・・・」って方、
もったいないです!絶対聴いた方が良いです!!

以上、個人的超絶オススメ作業用BGM5選+番外編1選でした!

音楽の力を借りて、作業の効率アップを図ってみてくださいね^^
そしてご紹介した音楽のどれかが、
あなたの作業率を上げる手助けになれば幸いです。

それでは次回もお楽しみに~!

======
■集客できる情報発信をしませんか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

プロインタビュアー/仕事と空き家マッチングが最も得意。生の職業情報を伝える求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。

 - おすすめのブログ・本・音楽