ベーシックインカム導入論!これから働く必要があるのか?:10代 学生からの質問

      2017/10/06

こんにちは!歌川です。

今回は、働く意味について考えさせられる質問がありましたのでご紹介します。
これから働く学生は参考にしてみてください。

なぜ働く必要があるの?

質問:10代 学生 男性

いつもインタビューをを勉強しながら聴いています。
 
歌川さんはブログで、
好きなことを職業にした方がいいと言うことを書いており、とても共感します。
 
しかし、先生や親がすすめてくる職業は正直やりたくない仕事です。
そんなやり取りをしていると、働く事が面倒になってきました。
それで親とケンカしてしまいます。
 
歌川さんは働く事についてどう思いますか?
よく「働かないと食べて行けないぞ!」と言われますが、
これからAIが発達して、ロボットが農業を行うようになり、
大量生産が出来て、水と同じように食べ物も無料になる時代が来ると思います。

※ベーシックインカム(一律で現金を給付する仕組み)
そんな中で無理して働く必要はないと思います。

是非、お考えをお聞かせください。
 
よろしくお願いします。
 

ベーシックインカム導入はある!しかし・・

ご連絡ありがとうございます!
この質問は面白いですね!
私も大学生のスタッフがいますし、多くの学生の話を聞くと、
同じことを言っている人もいたので、取り上げさせてもらいました。
 
その前に、皆さんはベーシックインカムをどう思いますか?
「何をバカな事言ってるんだ!」って思ったりします?
 
どの意見が良いか悪いかではなく、
様々な選択肢が出来るようになって来た時代なんですね。
 
大事なのは「自分の人生をどう生きたいか」だと思います。
確かにロボットが食べ物を大量生産してくれて、無料になるかもしれません。
一生働かなくても食べることに困らないでしょう。
 
しかし、文章からすると人生何もしないつもりですか?
食べて行ける=働かない何もしない。だと、
生きてる意味はないと思います。
せっかく人として生きているなら
私は感謝される活動したいですね。
 
そもそも、嫌な仕事をした成果がお金だと、仕事が辛くなってくるので、
やはり好きなことを見つるのをおすすめします。
 
進路については、先生や親がすすめてくる職業には何か理由があると思います。
どうしてすすめてくるのか?理由をしっかり聞いてみてください。
 
それを聞いてから進む道を決めるのも遅くないですよ。

こちらの記事も参考に。
①進路で悩んでいる方へ!失敗しない仕事の決め方:現状の把握

======
■求職者から60分で3名の応募があった情報発信をしませんか?

■最新情報はLINEの友達追加を!
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.

歌川貴之

インタビュー求人情報サイトを運営し、企業向けに販促用のコンテンツ制作をしている。個人事業主のお店から芸能人・上場企業の社長など、様々な職業1,000人以上に会ってきた。2018年に仕事と住居マッチングサイト『ジョブホーム』リリース

 - よくある質問への回答